対流温度をどのように決定しますか?

質問者:Maksymilian Lecaroz |最終更新日:2020年2月13日
カテゴリ:科学物理学
4.1 / 5 (317ビュー。42投票)
対流温度とは何ですか?対流温度は、Skew-T Log-Pダイアグラムで、断熱的に乾燥した空気の小包をCCL(対流凝縮レベル)から表面に落とし、小包が表面に到達したら新しい温度を読み取ることによって求められます。

したがって、対流凝結レベルをどのように計算しますか?

CCLは、露点(100%RH)と高度をプロットし、実際に測定された温度サウンディングとの交点を特定することによって決定されます。これは、機械的な揚力なしで、空気が下から対流温度まで加熱されたときに雲底が始まる場所を示します。

また、スキューTの混合比をどのように見つけますか?混合比を飽和混合比で割った値、または蒸気圧を飽和蒸気圧で割った値です。露点と温度を通過する飽和混合比の値を見つけます。次に、露点混合比を温度混合比で割ります。

これを考慮して、自由対流レベルをどのように決定しますか?

LFCを見つける通常の方法は、乾燥断熱減率に沿って、区画の混合比線を超えるまで区画を低いレベルから持ち上げることです。これは、持ち上げられた凝縮レベル(LCL)です。

スキューTのLCLをどのように見つけますか?

LCLをスキュー-Tダイアグラム上に配置するには、露点から混合比の線をたどり、次に表面温度から乾いた断熱材を​​たどります。 2つの線が交差する場所は、持ち上げられた凝縮レベルです。持ち上げられた凝縮レベルは茶色のボックスに表示されます。

30の関連する質問の回答が見つかりました

露点は何ですか?

露点は、水蒸気で飽和するために空気を冷却しなければならない温度です。温度が水の凝固以下である場合に霜がなくより形成されているように、露点は、霜点と呼ばれます。露点の測定は湿度に関係しています。

持ち上げ凝結レベルではどうなりますか?

持ち上げ凝縮レベルまたは持ち上げ凝縮レベル(LCL)は、正式には、乾燥断熱リフトによって冷却されたときに、液体の水に対して空気区画の相対湿度(RH)が100%に達する高さとして定義されます。

スキューTの対流温度をどのように見つけますか?

対流温度とは何ですか?対流温度は、 Skew - T Log-Pダイアグラムで、断熱的に乾燥した空気の小包をCCL(対流凝縮レベル)から表面に落とし、小包が表面に到達したら新しい温度を読み取ることによって求められます。

露点温度は、持ち上げ凝縮レベルとどのように関連していますか?

区画が断熱的に持ち上げられて露点温度まで冷却される高さは、粒子が断熱的に持ち上げられて露点温度まで冷却される高さとして知られ、持ち上げ凝縮レベルまたはLCLとして知られています。

リフティド指数とはどういう意味ですか?

リフティド指数(LI)は、環境Te(p)と、大気の対流圏(ほとんどの天候が発生する最下層)の特定の圧力高さ(通常は500 hPa)で断熱的に持ち上げられた空気粒子Tp(p)との温度差です。 (mb)。温度は摂氏で測定されます。

条件付きで不安定な大気とは何ですか?

条件付き不安定性は、上昇する空気が飽和しているかどうかに依存する不安定性の状態です。条件付き安定性は、環境減率が湿った断熱減率と乾いた断熱減率の間にある場合に発生します。大気は通常、条件付きで不安定な状態にあります。

湿った断熱率が乾いたものと異なるのはなぜですか?

一般に、空気の小包が上昇すると、その中の水蒸気が凝縮して熱が放出されます。したがって、上昇する空気は上昇するにつれてゆっくりと冷却されます。湿潤断熱は、一般に、乾燥断熱よりも負の値が小さくなります。湿った空気が冷えて湿気が凝縮すると、霧が発生します。

ケープ天気用語とは何ですか?

対流有効位置エネルギー( CAPE )は、対流に利用できるエネルギー量の尺度です。 CAPEは、上昇気流内の潜在的な最大垂直速度に直接関係しています。したがって、値が高いほど、悪天候の可能性が高いことを示します。

ケープはどのように測定されますか?

CAPEは空気質量のキログラム当たりの空気の小包のポテンシャルエネルギーの尺度であり、そしてジュール当たりキログラム(J / kg)の中で測定されます。 CAPE値の範囲は、0〜3,500 + J / kgです。 CAPE値は、地域の予測を容易にするために地理的にプロットできます。

Skewtをどのように読みますか?

ダイアグラム全体で左下から右上に向かって傾斜している(したがって、名前が歪んでいる)まっすぐな茶色の実線。増分は1度ごとで、摂氏単位で5度ごとにラベルが付けられます。これらは、図の下部に華氏の対応する温度でラベル付けされています。

露点には何が影響しますか?

露点と湿度。露点は、相対湿度(RH)を100%にするために、空気を(一定の圧力で)冷却する必要がある温度です。露点が高くなるほど、空気中の水分量が多くなります。これは、外での「快適さ」に直接影響します。

混合比はどうやって見つけますか?

飽和混合比は、特定の温度で空気中に保持できる水蒸気の最大量です。たとえば、湿度が0.8で、飽和混合比が0.5であるとします。混合比に飽和混合比を掛けます。この例では、答えは0.8 x 0.5 = 0.04です。

湿潤断熱減率とは何ですか?

MALR(湿った断熱)は、湿ったまたは飽和した断熱減率とも呼ばれます。これは、飽和した空気の小包がとる温度の軌跡です。湿潤断熱減率は、約4 C / kmから約9.8C / kmまで変化します。湿った断熱材の傾斜は、空気の含水量に依存します。

環境減率とは何ですか?

環境減率(ELR)は、特定の時間と場所での静止大気の高度に伴う気温の低下です。

環境減率はどのように計算されますか?

この質問では、初期高度または高さ= 0 km、最終高度= 12 km、初期温度= 12℃、最終温度= -54℃です。したがって、解約失効率は-5.5 C / km、つまり1kmごとです。高度が上がると、気温は5.5℃下がります。= 12 + 2 x -5.5 = 12-11 C = 1℃。

UCLとLCLをどのように見つけますか?

平均の平均に標準偏差の3倍を加えたものである、上限管理限界( UCL )を計算します。この例では、セルF9に「= F7 + 3 * F8」(引用符は含みません)と入力し、「Enter」を押します。平均の平均から標準偏差の3倍を引いたものである下限管理限界( LCL )を計算します。

LFCはどのように計算しますか?

LFCはどのように決定されますか?サウンディングでCAPEの領域を見つけます。地表に最も近いCAPE領域の下部の圧力レベルは、 LFCです。下の音のLFCは809mbです(この圧力レベルでは、小包の温度と環境の温度が同じであることに注意してください)。