屈折計はどれくらい正確ですか?

質問者:Yuly Picart |最終更新日:2020年6月3日
カテゴリ:医療の目と視力の状態
4.6 / 5 (457ビュー。12投票)
正しく使用すると、どちらも非常に正確です。屈折計はOG測定値に対してのみ正確です。利点は、100〜200mlの代わりにサンプルの数滴です。これは、マッシュ/ボイルプロセスでOGをヒットしようとするいくつかのサンプルを実行するときに非常に役立ちます。

これに加えて、温度は屈折計の測定値に影響しますか?

3つの答え。通常、冷却する必要はありません。ほとんどの屈折計には、30 ° C / 86 ° Fまでの温度を補正するための自動温度補正(ATC)が組み込まれています。ただし、暖かい環境での高温サンプルの場合は、ある程度の冷却が必要になる場合があります。したがって、疑わしい場合は、屈折計を数分間放置してください。

同様に、比重計は正確ですか?適切に校正され、目盛りが付けられた比重計は、読み取り値が温度に対して補正されている場合、2つの中で最も正確です。

簡単に言えば、屈折計はあなたに何を伝えますか?

屈折計は、光が空気からサンプルに移動するときに光が曲がる(または屈折する)量を測定する科学的な機械です。屈折計は通常、液体サンプルの屈折率を測定するために使用されます。

屈折計はアルコールを測定できますか?

回答:完成したワインのアルコール含有量を測定するのに最適な屈折計は、MISCO Palm AbbeVINO6デジタル屈折計です。この屈折計には、ブリックス、糖度(g / L)、推定アルコール、実際のアルコール%v、およびエタノール比重を測定するための目盛りがあります。

36関連する質問の回答が見つかりました

比重計または屈折計はより正確ですか?

精度-温度が約70fである限り、比重計は大きなサンプルに基づいており、密度を使用するため、信頼性が高くなります。精度-比重計を使用するか、スケールを使用して既知のソリューションを作成することにより、屈折計を再校正する必要があります。また、麦汁補正係数を使用する必要があります。

屈折計はどのように校正されますか?

人工照明は読み取りを不正確にする可能性があるため、屈折計を自然光源に向けます。接眼レンズをのぞき込み、目盛りが合うように調整します。屈折計が正確にゼロになるように校正ネジを調整します

屈折計はどのように機能しますか?

光が液体に入ると、方向が変わります。これは屈折と呼ばれます。屈折計は、屈折角と呼ばれる、光の方向が変わる度合いを測定します。屈折計は屈折角を取り、それらを確立された屈折率(nD)値と相関させます。

ブリックスは温度によって変化しますか?

液体のブリックス測定値は、温度によって変動します。冷試料の糖度は、ルーム-温度で同じサンプルよりも高い測定します。高温で測定すると、ブリックスの測定値は低くなります。 ATCは、温度に基づいて読み取り値を自動的に調整し、摂氏20度の場合と同じようにBrixを表示します。

麦汁補正係数とは何ですか?

Brix WRIを麦汁補正係数で割った後でのみ、実際のBrixがわかります。麦汁は屈折計が設計されている砂糖水とは密度が異なるため、補正係数が必要です。麦汁補正係数は機器に固有です。

比重計の読み取り値を温度に対して補正する必要があるのはなぜですか?

比重計の校正温度
アルコールは水よりも比重が低いため、麦汁が発酵するにつれて比重が低下します。比重計は、特定の温度で動作するように校正されています。ほとんどの比重計は、60 F(16C)または68 F(20 C)の温度に合わせて校正されています。

屈折計はどのように糖度を測定しますか?

砂糖分析のための屈折計の使用
通常、ブリックスは屈折率によって決定されます。砂糖などの溶解固形物が増えると、屈折率が上がります。すべての屈折計は、サンプルの屈折率を測定することによって機能します。次に、計算またはスケールを使用して屈折率を変換できます。

屈折計は何に使用されますか?

屈折計の種類
臨床検査医学では、屈折計使用して、血液サンプル中の総血漿タンパク質と尿サンプル中の尿比重を測定します。薬物診断では、屈折計使用して人間の尿の比重を測定します。

屈折率をどのように解釈しますか?

ビューアの下部にある上部の目盛りの屈折率を読み取って記録します(下の目盛りは水中の糖の濃度を示しています。無視してください)。小数点以下3桁が読み取れ、4位が推定されます。上の画像は1.3433の読み取り値を示しています(最小の除算は0.0005であることに注意してください)。

ブリックス値とは何ですか?

ブリックス度(°Bxの)として発現Aブリックス値は、液体100グラム当たり存在するスクロースのグラム数です。このは1から100のスケールで測定され、0.59を掛けておおよその潜在的なアルコール含有量を計算するために使用されます。

砂糖の濃度をどのように測定しますか?

液体から出てくる茎の長さは、液体の密度の尺度です。比重計を水中に置き、次に、さまざまな既知の濃度の注意深く調製された多数の砂糖溶液に入れます。各溶液の茎の出芽を測定します。

デジタル屈折計は何を測定しますか?

デジタルハンドヘルド屈折計は、材料の屈折率を測定するための機器です。

屈折計はどのようにアルコール含有量を測定しますか?

この屈折計を使用してボリューム(「Y」)によってリットル(「X」)およびメジャーアルコール割合の留出量がわかっている場合は、(両方の値を乗算し、100で結果を割ることによってリットルの純粋なアルコール体積を計算することができますABV = X * Y / 100)。

比重計は何を測定しますか?

比重計は、液体の比重(または相対密度)を測定するために使用される機器です。つまり、水の密度に対する液体の密度の比率です。比重計は通常ガラスでできており、円筒形の茎と、水銀または鉛弾で重くして直立させて浮かせる球根で構成されています。

屈折計の原理は何ですか?

屈折計に含まれる主な原理は、さまざまな媒体を通過する光の速度に基づく屈折です。光は、光密度の高い媒体から高密度の媒体に斜めに、つまり曲がって入ります。光線の曲がりは屈折として知られています。

湿度計が正確かどうかはどうすればわかりますか?

正確あれば、正確に75パーセントの湿度を示すはずです。必要に応じて湿度計を調整します。あなたの湿度計が示す湿度低いか高いよりも75パーセントをした場合、あなたはあなたのヒュミドールの湿度をチェックするためにそれを使用する場合、それは正確だとそれを校正する必要があります。

最も正確な湿度計は何ですか?

最も正確な湿度計。上記のリストから最も正確な湿度計デバイスは、Oasis CalibreIVとOasisCalibre4Rです。どちらも非常によく似た仕様で、湿度20〜90%の範囲で+/- 1%RH以内の精度です。