Dcpipがカラーレスになるのはなぜですか?

質問者:Neves Quiroga |最終更新日:2020年3月18日
カテゴリ:科学化学
4/5 (2,684ビュー。22投票)
光依存反応は還元剤を生成します。これは通常NADPを減少させますが、この実験では電子は青い染料DCPIPによって受け入れられます。還元型DCPIP無色です。 DCPIPでの色の喪失は、抽出された葉緑体での光依存反応によって生成される還元剤によるものです。

それに対応して、Dcpipはどのように減少しますか?

DCPIPは、チラコイド膜の電子伝達系から電子を遮断することによって還元されるため、無色になります。電子伝達の速度は、pHに応答して、抑制性試薬の存在下で、放射照度レベルによって変化することが以前に示されています[2]。

続いて、質問は、なぜDcpipが光合成を測定するために使用されるのかということです。 2,6-ジクロロフェノールインドフェノール( DCPIP 、DCIPまたはDPIP)は、レドックス染料として使用される化合物です。酸化されると、 DCPIPは青色になり、600nmで最大吸収します。還元すると、 DCPIPは無色になります。 DCPIP、光合成速度を測定するため使用できます。 DCPIPは、ビタミンCの指標としても使用できます。

人々はまた、どのような反応がDcpipを脱色させるのかと尋ねます。

この方法の原理は、ジクロロフェノールインドフェノール(またはフェノール-インド-2:6-ジクロロフェノール、 DCPIPとしても知られています)による滴定です。アスコルビン酸はDCPIPと反応し、色を青から無色に変えます。

光の中でDcpipはどうなりますか?

光合成システムでにさらされると、染料は化学還元によって脱色されます。 DCPIPはフェレドキシンよりも電子に対する親和性が高く、光合成電子伝達系は、通常は光合成の最終的な電子伝達体であるNADP +の代わりとしてDCPIPを減らすことができます。

39関連する質問の回答が見つかりました

Dcpipを使用してビタミンCをどのようにテストしますか?

標準化されたビタミンC溶液(100 ppm)でビウレットを満たします。メスシリンダーを使用して、20mlのDCPIP溶液を100mlのビーカーに移します。ビタミンC溶液をDCPIP溶液に放出します(毎回1ml)。振って、 DCPIP溶液を脱色できるかどうかを確認します。

Dcpipソリューションをどのように作成しますか?

測色の場合、これを水で1:4に希釈して、赤色光を使用して1〜1.5の吸光度を得る必要があります。 DCPIP - 2,6-ジクロロフェノール-インドフェノール- DCPIPはDCPIP原液を調製するためにビタミンCの存在下で脱色します:エタノール10cmの3DCPIPの0.1グラムを溶解します。

ショ糖溶液を冷たく保つことが重要なのはなぜですか?

氷冷リン酸緩衝氷冷ショ糖ソリューションを使用すると、酵素の作用を遅くし、実験が始まる前に、葉緑体への損傷を防止すること必要です。葉緑体は残りの植物細胞から分離されているため、葉緑体溶液にはリソソームは含まれていません。

ヒルの反応は何を示していますか?

ヒル反応は、正式に、水の水素による電子受容体の光還元と、酸素の発生として定義されます。インビボで、または生物では、最終的な電子受容体NADP +です。単離された葉緑体におけるヒル反応の速度を測定することができます。

食品中のビタミンCをどのようにテストしますか?

この簡単なステップバイステップのアクティビティに従ってください。
  1. ビタミンCをテストする食品を決定します。
  2. 小さじ1/8未満のインドフェノールと1カップの水を組み合わせてインドフェノール溶液を作ります。
  3. 試験したい食品ごとに、15滴のインドフェノール溶液を試験管に入れます。

ヒル反応におけるDcpipの役割は何ですか?

DCPIPは、還元されるにつれて明るくなる濃い青色の溶液です。実験者に簡単な視覚的テストと簡単に観察できる光反応を提供します。光合成を研究するための別のアプローチでは、葉緑体などの光吸収色素を葉緑体から抽出することができます。

ヒル反応は光合成について何を教えてくれますか?

光合成のヒル反応はロバートヒル(1939)によって発見されました。彼は、植物から分離された葉緑体が、フェリシアニドなどの適切な電子受容体の存在下で太陽光(または太陽光と同じ光源)で照らされると、酸素(O2)を放出できることを発見しました。

隔離媒体とは何ですか?

なぜ分離媒体が使用されたのですか?細胞小器官を分離するのを助けるため。分離媒体は等張液を含むこともできます。これは、浸透圧の増減による細胞の破裂や収縮を防ぐことを意味します。

DPIPの目的は何ですか?

DPIP機能は、光合成が進行し、 DPIPが減少すると、青色から透明に変化することです。これにより、分光計は、 DPIP溶液の透明度を通じて光合成の速度を測定できます。 DPIPは、光合成においてNADP +分子に取って代わります。電子の源は水です。

この実験でのDcpipの目的は何ですか?

この調査では、青色染料であるDCPIP (2,6-ジクロロフェノール-インドフェノール)が電子受容体として機能し、還元されると無色になり、葉緑体によって生成された還元剤を検出できるようになります。

ビタミンCの濃度をどのように計算しますか?

濃度は、DCPIPの青色を無色に還元するために使用される溶液*の量を計算することによって測定されます。ビュレットを使用して、レモンジュース、蒸留水、氷酢酸の混合物をDCPIP溶液に滴定します。

果物のビタミンC含有量をどのように決定しますか?

ヨウ素滴の総数を、参照サンプルからのビタミンC1mgあたりの滴数で割ります。たとえば、テストフルーツに10滴のヨウ素が必要で、参照サンプルに1 mgのビタミンCあたり2滴が必要な場合、は10/2 = 5またはフルーツジュース1オンスあたり5mgのビタミンCになります。

Dcpipは有毒ですか?

吸入、経口摂取、または皮膚吸収により有害である可能性があります。目、皮膚、または呼吸器系の炎症を引き起こす可能性があります。

酸化還元反応とは何ですか?

酸化還元レドックス反応は、2つの化学種間での電子の移動を伴う化学反応の一種です。酸化還元反応は、分子、原子、またはイオンの酸化数が電子の獲得または喪失によって変化する化学反応です。

オレンジジュースでビタミンCをどのようにテストしますか?

次に、ヨウ素滴定溶液を使用して、さまざまなオレンジジュースのテストサンプルからビタミンCの量を決定できます。下の図2に示すように、まな板とナイフを使用して、250 mgのビタミンC錠剤を粉砕して粉末にし、すべての粉末を慎重にボウルに移します。

Dcpipはベースですか?

DCPIPは、酸化還元電位だけでなく、pHも示すことができます。ある条件下では、酸性のpHではピンク色になります。無色のフォーム(DCPIPH 2)にアスコルビン酸によって還元することができ、酸(DCPIPH)とピンク形態でピンク-染料2,6-ジクロロ-インドフェノール(DCPIP)は、ベース(DCPIP)で青色です。

光合成で酸素をどのように測定しますか?

酸素生成による光合成の測定
酸素計数によって測定することができるヒルムシロから、またはある期間にわたって発生するガスの量を測定するAudus装置を用いて進化気泡。