相変化の際に温度があまり変化しないのはなぜだと思いますか?

質問者:Annunziata Fernandez Velilla |最終更新日:2020年5月30日
カテゴリ:科学化学
4.3 / 5 (500ビュー。34投票)
、氷の分子が液に変わるときに、氷の分子間の結合を切断するために使用されます。分子の平均運動エネルギーが溶融の瞬間に変化しないので、分子の温度は変化しません

それで、なぜ相変化の間、温度が一定のままであるのですか?

固体が加熱されると、物質の平均運動エネルギーが増加し、そのため温度が上昇します。この熱は、物質の平均運動エネルギーに影響を与えません。物質の平均運動エネルギーは相変化の間同じままであるため、温度も同じままです。

また、状態変化中に温度はどうなるのかと尋ねる人もいるかもしれません。 状態変化中、熱エネルギーは分子間の結合を変化させるために使用されます。融解の場合、追加されたエネルギーは分子間の結合を切断するために使用されます。例として、融解点より下の氷から始めて、熱を送り込み、温度を上げます。

同様に、これらの相変化のいずれかが発生している間、温度は変化しますか?

はい、それは溶けて沸騰するために上がります。解釈:[グラフ]タブを選択して、温度とのグラフを表示します。

水に熱を加えて温度を上げないことは可能ですか?なぜですか?

温度。たとえば、が沸騰しているとき、熱を加えその温度は上がりませ。これが気化することができ、すべての物質の沸点温度で起こります。沸騰温度で、エネルギーを加えて温度を上昇させることなくガスに液体を変換します。

39関連する質問の回答が見つかりました

相変化の間、何が一定に保たれますか?

固体、液体、または気体の温度は、その周囲の圧力が一定であると仮定すると、相変化の間一定のままになります。言い換えれば、液体の温度がその沸点に達すると、すべての液体がそのを変えて気体になるまで、温度は上昇しません。

相変化中にエネルギーはどうなりますか?

それらは分子間の結合エネルギーの変化です。相変化中に熱が物質入ってくる場合、このエネルギーは物質の分子間の結合を切断するために使用されます。ここで使用する例は、氷が水に溶けることです。以下は、固体の氷が液体の水に溶け込んでいる写真です。

氷が溶けると質量は変化しますか?

では、角が溶けるとどうなりますか?氷は収縮し(体積が減少し)、密度が高くなります。氷の密度はから増加します。

相変化の間に水の温度は変化しますか?

言い換えれば、氷の中の水分子はより速く動きます。ただし、相変化中にが加えられても温度変化しません。たとえば、氷が溶けるとき。相変化の、分子がさらに離れているため、追加されたエネルギーは位置エネルギーまたは位置エネルギーとして保存されます。

相変化中の圧力は一定ですか?

臨界温度Tkritを超えると、液体と蒸気の間に界面(表面)はありません。物質は気相にのみ存在します。圧力を一定に保つ必要はありません。高度が高くなると、気圧と気温は低くなり、気温が低くなります。空気が上昇すると、圧力が低くなるために膨張します。

相変化ごとにエネルギーが必要ですか?

凝縮には、気体が液体になることが含まれます。蒸発は液体が気体になることを含み、昇華は固体を直接気体に変えることです。相変化には、熱エネルギーの追加(融解、蒸発、昇華)または熱エネルギーの減算(凝縮と凍結)のいずれかが必要です

相変化中に運動エネルギーは増加しますか?

相の変化、分子の平均運動エネルギーは同じままですが、平均ポテンシャルエネルギーは変化します。私の解釈は、相変化の間、温度遺骨が等しいということですが、その粒子の運動エネルギーが増加/減少。

状態図は何を示していますか?

物理化学、工学、鉱物、および材料科学における相図は(例えば、固体、液体または気体の状態のような)熱力学的に異なる相が発生する条件(圧力、温度、体積、等)を示すために使用されるチャートのタイプであり、平衡状態で共存します。

相変化はどのように起こりますか?

相変化が起こっています。液体の水は気体の水または蒸気に変わりつつあります。分子レベルでは、水分子間の分子間力が減少しています。熱は、水分子がこれらの引力に打ち勝つために十分なエネルギーを提供しています。

異なる相変化は何ですか?

地球上の物質は4つの段階のいずれかに存在する可能性がありますが、ほとんどの場合、固体、液体、気体の3つの段階のいずれかに存在します。の6つの変化を学びます:凍結、融解、凝縮、気化、昇華、堆積。

相変化図とは何ですか?

状態図は、さまざまな温度と圧力の条件下での物質の物理的状態をグラフで表したものです。状態図の線または曲線を横切ると、相変化が発生します。さらに、物質の2つの状態が線または曲線上で平衡状態で共存します。

相変化の意味は何ですか?

1.相変化-化学組成の変化なしに別の状態(固体または液体または気体)からの変化相転移、物理的変化、状態変化。凍結、凍結-液体から固体に何かを変えるための熱の回収。液化-固体または気体の液体への変換。

どの変化の間にエネルギーが吸収されますか?

固体が液体に変化するときに吸収される位置エネルギーは、融解熱または融解熱と呼ばれます。ガス状への相変化に必要な位置エネルギーの量は、蒸発熱と呼ばれます。

圧力の低下によりどのような相変化が生じますか?

しかし、三重点より低い温度は、圧力が低下すると、固体から気体相転移が直接発生します。また、三重点圧力より低い圧力、温度上昇すると、液体領域を通過せずに固体が気体に変換さます。

ガスの量を変えるにはどうしますか?

ガスの量変えるには、温度を上げたり下げたりすることができます。温度が高くなると、ガスが膨張して体積が増加します。一方、温度が低くなると、ガスは減少します。

凍結中に温度変化がないのはなぜですか?

凍結する前は分子の運動エネルギーの損失という形で熱が放出されるため、温度が低下してます。ただし、凍結中、熱は位置エネルギー形で放出されます。これは一般結合形成と呼ばれます。

相変化の前後で物質の温度はどうなっていますか?

まず、相変化がグラフ上の点BとDでマークされていることを理解する必要があります。追加されるすべてのエネルギー(または)が物理プロセスによって消費されているため、これらは水平です。したがって、温度相変化の相変化の後に上昇しています