原核生物の転写と翻訳が同時に起こるのはなぜですか?

質問者:Aleksandrov Tzaplinsky |最終更新日:2020年6月21日
カテゴリ:科学遺伝学
4.9 / 5 (924ビュー。11投票)
原核生物には核などの膜結合細胞小器官がないため、転写と翻訳のプロセスが同時に発生する可能性があります。また、迅速なライフサイクルが必要なため、原核生物は真核生物よりもタンパク質をより迅速に生成する必要があり、したがって、結合プロセスはより迅速になります。

これに関して、なぜ原核生物は転写と翻訳を同時に行うことができるのでしょうか?

これは、原核生物には転写と翻訳のプロセスを分離する核がないためです。したがって、細菌の遺伝子が転写されると、転写物はすぐに翻訳を開始します。原核生物の転写翻訳と並行して細胞質で起こり、両方のプロセスが同時に起こります。

第二に、真核細胞は転写と翻訳を同時に受けることができますか?原核細胞では転写と翻訳が連動しています。つまり、mRNAがまだ合成されている間に翻訳が始まります。真核細胞では転写は核で起こり、翻訳は細胞質で起こります。

その中で、なぜ転写と翻訳は原核生物では同時にできるが真核生物ではできないのでしょうか?

原核生物の転写は、翻訳と並行して細胞質で起こります。原核生物の転写と翻訳は同時に起こる可能があります。これ真核生物不可能であり、転写は膜結合核で起こり、翻訳は細胞質の核の外側で起こります。

細胞はすべての遺伝子を同時に転写できますか?

細胞がその核内のすべて遺伝子を同時に転写する可能性はありますか?なぜまたはなぜそうではないのですか?いいえ、細胞は一度に特定のタンパク質の遺伝子のみを転写します。いいえ、特定の遺伝子は、場所と機能に応じて、特定の細胞でオン/オフに切り替えられます。

39関連する質問の回答が見つかりました

原核生物の翻訳が速いのはなぜですか?

原核生物翻訳速度を説明できるいくつかの要因があります。おそらく最も明白なのは、原核生物に核がないことです。mRNAが転写される核からリボソームが翻訳する細胞質に移動するには時間がかかります。

翻訳の前に転写が行われますか?

これは、転写がヒト細胞の核で起こり翻訳が細胞質ゾルで起こるためです。また、真核生物では、RNA分子は翻訳前に特別な処理ステップを経る必要があります。つまり、転写とRNA処理が完全に終了するまで、翻訳を開始することはできません。

転写と翻訳の順序は何ですか?

細胞は遺伝子を使ってタンパク質を合成します。これは2段階のプロセスです。最初のステップは、一つの遺伝子の配列がRNA分子に複製された転写あります。 2番目のステップは、RNA分子がアミノ酸鎖(ポリペプチド)を形成するためのコードとして機能する翻訳です。

連成転写とは何ですか?

バクテリアでは、RNAポリメラーゼによるDNAのmRNAへの転写は、リボソームによるそのmRNAのタンパク質への翻訳と結びついています。カップリングにより、翻訳が転写の一時停止、バックトラック、および終了を防ぐことができます。

細菌の同時転写と翻訳とは何ですか?

細菌における同時遺伝子転写と翻訳バクテリアでは、mRNAは転写されるとすぐにタンパク質に翻訳されます。真核細胞とは異なり、細菌にはDNAをリボソームから分離する明確な核がないため、即時の翻訳に対する障壁はありません。

原核生物と真核生物で転写と翻訳が起こり得る場合の主な違いは何ですか?

原核生物にはそのような構造は見られません。 2つの主な違いは原核生物真核生物転写と翻訳が同時に行われることです。RNAは最初核で転写され、次に細胞質で翻訳されます。

イントロンとエクソンとは何ですか?

イントロンは、RNA転写物、またはそれをコードするDNAの非コードセクションであり、RNA分子がタンパク質に翻訳される前にスプライシングされます。タンパク質をコードするDNA(またはRNA)のセクションは、エクソンと呼ばれます。

転写とスプライシングは同時に起こりますか?

DNAからRNAへの転写とRNAのスプライシング同時に起こりますか?ほとんどの場合、はい、これはどういうわけかそうなることを意味します。ヒト細胞には膨大な量の選択的スプライシングがあります。つまり、遺伝子スプライスの状態に応じてさまざまな異なる転写物をコードすることができます。

なぜ転写は細胞質ではなく核で起こるのですか?

真核生物の細胞質はなく核で転写が起こるのはなぜですか?転写(DNAからmRNAを作る)は核で起こる必要があります。それはそこにDNAがあるからです。細胞が分裂していない限り、DNAは常に核の中にあります。 RNAスプライシングは真核生物で起こりますが、一般的に原核生物で起こりません

真核細胞で転写と翻訳が分離されるのはなぜですか?

真核生物(核膜を持つ生物)では、DNAは核内で複製と転写を受け、タンパク質は細胞質内で作られます。したがって、RNAは翻訳を受ける前に核膜を通過する必要があります。これは、転写と翻訳が物理的に分離されていることを意味します。

原核細胞のクイズレットでは、転写と翻訳はどこで行われますか?

原核生物の場合、 DNAの複製、転写、および翻訳は細胞質内で起こります。真核生物の場合、翻訳は細胞質内で起こります

なぜ転写と翻訳が行われなければならないのですか?

転写の目的は、遺伝子のDNA配列のRNAコピーを作成することです。タンパク質をコードする遺伝子の場合、RNAコピーまたは転写物は、ポリペプチド(タンパク質またはタンパク質サブユニット)を構築するために必要な情報を伝達します。真核生物の転写産物は、タンパク質に翻訳する前にいくつかの処理ステップを経る必要があります。

転写のステップは何ですか?

転写は、開始、延長、終了の3つのステップで発生します。これらはすべてここに示されています。
  1. ステップ1:開始。印心は転写の始まりです。
  2. ステップ2:伸長。伸長とは、mRNA鎖へのヌクレオチドの付加です。
  3. ステップ3:終了。

真核生物と細菌では、転写と翻訳のプロセスはどのように異なりますか?

真核生物では転写と翻訳異なる細胞内コンパートメントで行われます。転写は膜に囲まれた核で起こりますが、翻訳は細胞質の核の外側で起こります。確かに、細菌のmRNAの翻訳は、転写物がまだ合成されている間に始まります。

mRNAとtRNAの違いは何ですか?

mRNAとtRNAの構造の違い
トランスファーRNAにはメッセンジャーRNA( mRNA )があり、タンパク質の合成と生成のためのリボソームのように、DNAから標的のレシピエントへの遺伝情報のキャリアとして機能します。トランスファーRNA( tRNA )は、アミノ酸を付着させて成長中の鎖に輸送し、タンパク質を形成します。

転写の産物は何ですか?

転写産物はRNAであり、mRNA、tRNA、またはrRNAの形で遭遇する可能性がありますが、翻訳産物はタンパク質を形成するポリペプチドアミノ酸鎖です。転写は真核生物の核で起こり、翻訳は細胞質と小胞体で起こります。

なぜ翻訳が行われるのですか?

分子生物学および遺伝学では、翻訳とは、細胞質またはERのリボソームが、細胞の核でDNAからRNAに転写されるプロセスの後にタンパク質を合成するプロセスです。全体のプロセスは遺伝子発現と呼ばれます。