なぜミトコンドリア病はそんなに悪いのですか?

質問者:Vintila Hausschill |最終更新日:2020年1月30日
カテゴリ:科学遺伝学
4.7 / 5 (49ビュー。38投票)
ミトコンドリア障害は、変異(獲得または遺伝)、ミトコンドリアDNA(mtDNA)、またはミトコンドリア成分コードする核遺伝子によって引き起こされる可能があります。それらはまた、薬物の副作用、感染症、または他の環境的原因による後天性ミトコンドリア機能障害の結果である可能性があります。

その中で、ミトコンドリア毒性とは何ですか?

ミトコンドリア毒性は、体の細胞のミトコンドリアが損傷したり、数が大幅に減少したりする状態です。これは、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の治療に使用される特定の抗レトロウイルス薬の副作用として発生します。

さらに、ミトコンドリアの突然変異は優性形質を生み出すことができますか?核DNAで発生するミトコンドリアの遺伝子変異は、どの染色体でも発生する可能があります(種によって異なります)。染色体介して受け継がれる突然変異は、常染色体優性または劣性である可能あり、性連鎖優性または劣性である可能性もあります。

これに関して、なぜあなたはあなたの母親からミトコンドリアだけを継承するのですか?

有性生殖では、ミトコンドリアは通常、母親からのみ受け継がれます。哺乳類の精子におけるミトコンドリアは、通常、受精後の卵細胞によって破壊されています。ミトコンドリアDNAは母性遺伝されているという事実は、はるかに時間に戻っ母系をトレースする系図研究者を可能にします。

ミトコンドリアを発見したのは誰ですか?

リヒャルト・アルトマンは、1890年にそれらを細胞小器官として確立し、「生物芽細胞」と呼んだ。 「ミトコンドリア」という用語は、1898年にカールベンダによって造られました。レオノールミカエリスは、1900年にヤヌスグリーンがミトコンドリアの超生体染色として使用できることを発見しました。

24の関連する質問の回答が見つかりました

ミトコンドリアの損傷の原因は何ですか?

原因ミトコンドリア障害は、変異(獲得または遺伝)、ミトコンドリアDNA(mtDNA)、またはミトコンドリア成分をコードする核遺伝子によって引き起こされる可能性があります。それらはまた、薬物の副作用、感染症、または他の環境的原因による後天性ミトコンドリア機能障害の結果である可能性があります。

IQはどのように継承されますか?

正常範囲の知能は多遺伝子形質であり、複数の遺伝子、特に500を超える遺伝子の影響を受けていることを意味します。成人の双生児研究では、 IQの遺伝率が57%から73%であることがわかり、最新の研究では、 IQの遺伝率が80%から86%に達することが示されています。

お父さんからミトコンドリアを受け継いでいますか?

いくつかの研究では、人のミトコンドリアの非常にまれに小さい部分はから継承できることを示しています。脊椎動物では、ミトコンドリアの遺伝は主に母体であると考えられており、ミトコンドリアDNA分析は標準的な分類学的ツールになっています。

葉緑体にDNAはありますか?

葉緑体DNA葉緑体は、多くの場合、cpDNAと略記、自分のDNAを持っています。他の色素体のゲノムを指す場合は、プラストームとも呼ばれます。

核DNAはどこにありますか?

核DNAは、真核生物細胞の核内に位置し、ミトコンドリアDNAは、ミトコンドリアに位置し、セルあたり100~1,000コピーを含有している間、通常、セル当たり2つのコピーを有しています。核DNA染色体の構造は直線的で、両端が開いており、30億ヌクレオチドを含む46本の染色体が含まれています。

ミトコンドリアはどのように作られていますか?

ミトコンドリアは、核ゲノムとミトコンドリアゲノムの両方の遺伝子の転写と翻訳から生成されます。ミトコンドリアタンパク質の大部分は核ゲノムに由来しますが、ミトコンドリアゲノムはミトコンドリアrRNAおよびtRNAとともに電子伝達系の一部をコードします。

ミトコンドリアヘテロプラスミーとは何ですか?

ヘテロプラスミーとは、細胞または個体内に複数の種類のオルガネラゲノム(ミトコンドリアDNAまたは色素体DNA)が存在することです。ミトコンドリア病の重症度を考える上で重要な要素です。

人間はいつミトコンドリアを手に入れましたか?

公表された結論は、現在のすべてのヒトmtDNAは、14万年から20万年前の時点で、アフリカの単一の集団に由来するというものでした。

ヒトゲノムにはミトコンドリアDNAが含まれていますか?

ヒトゲノムは、細胞核内及び小DNA分子中23染色体ペア内DNAとしてエンコードされ、ヒトのための核酸配列の完全なセットは、個々のミトコンドリア内に見出されます。これらは通常、核ゲノムミトコンドリアゲノムとして別々に扱われます。

嚢胞性線維症とはどのような種類の遺伝性疾患ですか?

CF常染色体劣性遺伝します。これは、嚢胞性線維症膜コンダクタンスレギュレーター(CFTR)タンパク質の遺伝子の両方のコピーに変異が存在することによって引き起こされます。単一の作業コピーを持っている人は保因者であり、それ以外はほとんど健康です。

遺伝学における細胞質遺伝とは何ですか?

細胞質遺伝または細胞質遺伝は、核の外側で発生する遺伝子の伝達です。これはほとんどの真核生物に見られ、ミトコンドリアや葉緑体などの細胞質オルガネラ、またはウイルスや細菌などの細胞寄生虫から発生することが一般的に知られています。

簡単な言葉でミトコンドリアとは何ですか?

ミトコンドリアミトコンドリアを歌う)オルガネラ、または真核生物細胞の一部です。それらは核ではなく細胞質にあります。それらは、細胞がエネルギー源として使用する分子であるアデノシン三リン酸(ATP)の細胞供給の大部分を占めています。これは、ミトコンドリアが「細胞の原動力」として知られていることを意味します。

リボソームを発見したのは誰ですか?

ジョージエミールパレード

中心体を発見したのは誰ですか?

エドゥアール・ヴァン・ベネデン

葉緑体を発見したのは誰ですか?

葉緑体のこの起源は、アンドレアス・シンパーが1883年に葉緑体がシアノバクテリアに非常に似ていることを観察した後、1905年にロシアの生物学者コンスタンチン・メレシュコフスキーによって最初に示唆されました。