なぜ肺胞は弾力性があるのですか?

質問者:Marcio Barteldrees |最終更新日:2020年6月15日
カテゴリ:医療健康肺と呼吸器の健康
5/5 (132ビュー。17投票)
タバコと肺胞
肺胞はコラーゲンとエラスチンで構成されており、嚢に弾力性を与えます。喫煙はこれらの両方に損傷を与え、嚢が硬化して厚くなる原因になります。喫煙はまた、血管を活発に拡張し、酸素とCO2の交換を妨げます。

したがって、肺胞は弾力性がありますか?

肺胞壁には、肺胞孔として知られる肺胞の間に相互接続する空気通路があります。肺胞には、いくつかのコラーゲン繊維と弾性繊維が含まれています。弾性繊維は、吸入中に空気で満たされると肺胞を伸ばすことができます。

また、なぜ肺胞には弾性繊維があるのですか?肺胞の弾性繊維は、呼吸の構造と機能にとって重要です。弾性繊維は、有効期限や適切な換気のために必要受動的な組織の反動、のプロパティに一意に責任があります

人々はまた、なぜ肺は弾力性があるのか​​と尋ねます。

弾性反跳は、コンプライアンスに反比例します。この現象は、肺の結合組織の弾性繊維に含まれるエラスチンと、肺胞を覆う流体の膜の表面張力が原因で発生します。この圧力が肺胞の圧力よりも低い場合、それらは膨張する傾向があります。

肺胞のサーファクタントの目的は何ですか?

サーファクタントは脂質とタンパク質の混合物であり、上皮II型細胞から肺胞腔に分泌されます。その主な機能は、肺の空気/液体界面の表面張力を低下させることです。サーファクタントプロテインA(SP-A)は、SP-Bの機能のほとんどを促進するようです。

39関連する質問の回答が見つかりました

肺は筋肉質ですか?

肺には独自の骨格がありません。横隔膜は、胸腔を腹部から分離するドーム型の筋肉のシートであり、呼吸(吸入または吸気と呼ばれる)に使用される最も重要な筋肉です。

肺胞のグループは何と呼ばれていますか?

肺胞は、ブドウの房に似た胞嚢と呼ばれるクラスターを形成します。同じ例えで、嚢につながる胞管は個々のブドウの茎のようなものですが、ブドウとは異なり、胞嚢はいくつかの個々の肺胞で構成されたポケットのような構造です。

肺胞を咳きますか?

肺胞が詰まると、肺から血液への酸素の移動が著しく損なわれます。人々はしばしば不十分な肺機能のために重度の障害を持っています。ほとんどの人はまた、多くの場合、痰を生成しませが、時折人々は分厚いゼラチン状物質を吐き出す咳を持っています。

肺の弾性反跳に影響を与える可能性のある要因はどれですか?

コンプライアンスと肺の弾性反跳
コンプライアンスは、肺の弾力性と表面張力に依存します。コンプライアンスは肺の弾性反跳に反比例するため、肺組織が厚くなると肺コンプライアンスが低下します

肺胞はどうなりますか?

肺胞は、肺にある小さな気嚢であり、呼吸する酸素を吸収して体を動かし続けます。それらは微視的ですが、肺胞はあなたの呼吸器系の主力です。息を吸うと、肺胞が膨張して酸素を取り込みます。息を吐くと、肺胞が収縮して二酸化炭素を排出します。

肺胞に粘液はありますか?

絶え間ない刺激のために、より多くの粘液が生成されて肺胞に集まり、それが過負荷になって崩壊する可能性があります。炎症に反応して、過剰な粘液が生成されます。これにより、小さな気道が塞がれ、慢性気道閉塞などの呼吸効率が低下する可能性があります。

肺胞器官ですか?

回答と説明:肺胞は実際には小さな器官であり、組織ではありません。それらは肺胞組織で構成されていますが、肺胞自体は小さな嚢であり、

胸膜内圧が正になるとどうなりますか?

胸膜内圧が正になると、力(すなわち胸膜内圧)を増加させても、空気の流れはそれ以上増加しません。この努力の独立性は、胸膜内圧が増加するにつれて(動的圧縮)、空気の流れに対する抵抗が増加していることを示しています。

胸膜内圧はどのように発生しますか?

胸部内の競合する力は、負の胸膜内圧の形成を引き起こします。これらの力の1つは、肺自体の弾性に関連しています。弾性組織は、胸壁から離れて肺を内側に引っ張ります。

肺の無気肺とは何ですか?

無気肺が(AT-UH-LEK-TUH-SIS)、肺全体または領域(ローブ)の完全または部分的な崩壊です。これは、内の小さな気嚢(肺胞)が収縮するか、胞液で満たされると発生します。無気肺は、手術後の最も一般的な呼吸(呼吸)合併症の1つです。

肺気腫とは何ですか?

肺気腫は、肺の長期にわたる進行性の疾患であり、主に肺胞(肺の気嚢)の過剰な膨張による息切れを引き起こします。肺気腫のある人では、ガス(酸素と二酸化炭素)の交換に関与する肺組織が損なわれるか破壊されます。

肺胞が崩壊するのを防ぐものは何ですか?

サーファクタントは肺細胞から放出され、肺胞を取り巻く組織全体に広がります。この物質は表面張力を低下さ、呼気後に肺胞が崩壊するの防ぎ、呼吸を容易にします。

一回換気量とは何ですか?

一回換気量(V TシンボルまたはTV)は、余分な労力が適用されない場合、通常の吸入および呼気の間で変位空気の通常ボリュームを表す肺容積です。健康な若い成人の場合、一回換気量は1回の吸気あたり約500 mL、つまり体重1kgあたり7mLです。

気胸の胸膜内圧はどうなりますか?

胸膜内圧は、内向きの肺と外向きの胸壁の反動のため、通常は負圧(大気圧未満)です。まれに、胸部の傷が一方向弁として機能し、吸気中に胸膜腔内の空気の量が増えることをトラップする、外傷性気胸の合併症です。

なぜ肺は崩壊しないのですか?

負の胸膜内圧は胸膜内空間を引っ張る2つの反対の弾性力によって生成されるため、には常に空気が残っているため、は呼吸の合間に崩壊しません。弾力性のある崩壊する傾向あり、弾力性のある胸壁は外側に突き出る傾向があります。

静的コンプライアンスとは何ですか?

臨床診療では、静的コンプライアンスと動的コンプライアンスの2つの異なる測定値に分けられます静的コンプライアンスは、任意の適用圧力に対する体積の変化です。動的肺コンプライアンスは、空気の実際の移動中の任意の時点で肺のコンプライアンスです。