水分子内で原子をまとめる化学結合の種類は何ですか?

質問者:Vinita Izurguiaga |最終更新日:2020年5月26日
カテゴリ:科学化学
3.9 / 5 (1,725ビュー。26投票)
水素結合は、ある極性分子の水素と別の極性分子の負に帯電した端との間の結合です。水素結合により、2つの分子が一時的に結合します。水分子は、2つの水素原子と1つの酸素原子で構成されており、極性共有結合によって結合されています。

この中で、どのような種類の化学結合がこの分子の原子をまとめていますか?

原子を結合する化学結合には、共有結合とイオン/電気結合の2つの主要なタイプがあります。化学結合で電子を共有する原子には共有結合があります。酸素分子(O 2 )は、共有結合を持つ分子の良い例です。

さらに、極性結合はどのようにして水を一緒に保持しますか?水は極性です。これらの電荷のために、わずかに正の水素原子は互いに反発し、独特の形状を形成します。各水分子があるため、分子の異なる部分に正電荷と負電荷の他の水分子を引き付けます。

ここで、どのタイプの化学結合が水のクイズレットの分子内で原子を一緒に保持しますか?

酸素は水素よりも電気陰性度が高いため、極性共有結合は水分子を結合します。

水分子間にはどのタイプの結合が形成されますか?

互いに水素結合を形成する水分子。 1つの分子のOの部分的な負電荷は、他の分子の水素の部分的な正電荷と水素結合を形成できます。水分子は、他の極性分子やイオンにも引き付けられます。

39関連する質問の回答が見つかりました

共有結合の5つの例は何ですか?

共有結合の例:
  • 水。例は水です。水はH 2 Oを作るために一緒に水素と酸素の結合を含む共有結合からなります
  • ダイヤモンド。ダイヤモンドは、炭素の巨大共有結合の例です。ダイヤモンドは巨大な分子構造を持っています。
  • 加硫ゴム。別の例は加硫ゴムです。

なぜNaClは分子ではないのですか?

分子に分子結合があります。食卓塩( NaCl )のようなものは、複数の種類の元素(ナトリウムと塩素)から作られているため化合物ですが、 NaClを結合する結合はイオン結合であるため分子ではありません。必要に応じて、塩化ナトリウムはイオン性化合物であると言えます。

共有結合における電子の一般的な位置は何ですか?

共有結合は、電子対が2つの原子間で共有されるときに形成されます。これらの共有電子は、原子の外殻にあります。一般に、各原子は共有された電子対に1つの電子を提供します。

水分子を互いに引き付けるものは何ですか?

水素結合
反対の電荷は互いに引き付け合います。水分子の水素原子のわずかな正電荷、他の水分子の酸素原子のわずかな負電荷引き付けます。この小さな引力は水素結合と呼ばれます。

共有結合の例は何ですか?

共有結合のみを含む化合物のは、メタン(CH 4 )、一酸化炭素(CO)、および一臭化ヨウ素(IBr)です。水素原子間の共有結合:各水素原子には1つの電子があるため、共有結合を介して電子のペアを共有することにより、最外殻を埋めることができます。

化学結合とはどういう意味ですか?

化学結合は、化学化合物の形成を可能にする原子、イオンまたは分子間の持続的な引力です。結合は、イオン結合の場合のように反対に帯電したイオン間の静電引力から、または共有結合の場合のように電子の共有によって生じる可能性があります。

化合物の例は何ですか?

化合物は、2つ以上の元素で構成されている物質です。化合物のとしては、水、二酸化炭素、食卓塩などがあります。

共有結合には金属が含まれますか?

非金属と金属が電子を交換するとイオン結合が形成され、2つの非金属間で電子が共有されると共有結合が形成されます。共有結合には、原子間で共有される電子対が含まれます。原子は、より安定した状態に到達するために共有結合を形成します。

なぜ水は極性分子なのですか?

(H 2 O)は、分子の形状が曲がっているため極性があります。形状は、分子の側の酸素からの負電荷の大部分を意味し、水素原子の正電荷は分子の反対側にあります。これは極性共有化学結合の例です。

水素結合は強い結合ですか、弱い結合ですか?簡単に壊れますか?

この相互作用は水素結合と呼ばれます。個々の水素結合弱く簡単に壊れますが、多くの水素結合は一緒に非常に強くなる可能性があります。

2つの水分子を互いにクイズレットで保持するのはどのような結合ですか?

単一の水分では酸素原子は極性共有結合によって2つの水素原子に結合しています。その結果、水分子は極性があり、互いに水素結合することができます。

どのタイプの結合が複数の分子を一緒に保持しますか?

生物学研究ガイドユニット2
NS NS
水分子の原子が共有結合によって結合されている場合、どのタイプの結合が複数の分子を結合しますか?水素結合

水分子のクイズレット間で水素結合が形成される理由を説明するステートメントはどれですか?

は、酸素原子と水素原子のの極性共有結合の結果ある曲がった形状のため水素結合形成する可能性があります。

分子が小さな断片に分解されるとき反応は呼ばれますか?

分解反応小さな断片に休憩分子; AB-> A + B;水分子は水素と酸素に分解されます。加水分解。

なぜ水はすべての生物にとって不可欠なのですか?

生物は生き残るためにを必要とします。他の生物は、呼吸過程で食物分子を分解したり、エネルギーを生成したりするためにを必要とします。水はまた、多くの生物が代謝を調節するのを助け、体に出入りする化合物を溶解します。

水分子の全体的な電荷はどれくらいですか?

水分子には全体的な電荷はありませんが、各水素原子にはわずかな正電荷があり、酸素原子にはわずかな負電荷があります。これらの電荷のために、わずかに正の水素原子は互いに反発し、図1に示すような独特の形状を形成します。