ブレイトンサイクルとランキンサイクルの違いは何ですか?

質問者:Deogracia Kohlhaas |最終更新日:2020年4月24日
カテゴリ:家と庭の屋内環境品質
3.9 / 5 (5,511ビュー。31投票)
ランキンサイクルブレイトンサイクルはどちらも熱力学的サイクルの一種です。ランキンサイクルブレイトンサイクルの主な違いは、ランキンサイクルが蒸気サイクルであるのに対し、ブレイトンサイクルは液相と気相の間のサイクルであるということです。

ここで、カルノーサイクルとランキンサイクルの違いは何ですか?

カルノーサイクルは、与えられた温度差の間で最高の効率を与える熱機関にとって理想的なサイクルですが、それは理論上のサイクルであり、実際にはエンジンは作動しません。ランキンサイクルは、蒸気または蒸気発電の理想的なサイクルです。カルノーサイクルには、2つの等温過程と2つの等エントロピー過程があります。

同様に、ランキンサイクルとはどういう意味ですか?ランキンサイクルは、蒸気タービンシステムの性能を予測するために使用されるモデルです。ランキンサイクルは、相変化を受けながら熱を機械的仕事に変換する熱機関の理想的な熱力学的サイクルです。

また、ブレイトンサイクルはオットーまたはディーゼルサイクルとどのように異なりますか?

両者の間に大きな違いがあり、次のようにリストできるものほとんどありません。ディーゼルサイクルとは異なり、ブレイトンサイクルはガスタービンに使用され、逆ブレイトンは空気冷凍に使用されます。ディーゼルサイクルの場合、熱は一定の圧力で追加されますが、熱除去は一定の体積プロセスで実行されます。

ブレイトンサイクルは何に使用されますか?

ブレイトンサイクルは、一部の熱機関で使用される熱力学的サイクルです。特に、ガスタービンエンジンや一部のジェットエンジンに使用されています。このサイクルは、周囲の空気を圧縮し、空気を燃料と混合し、次に混合気に点火して膨張し、仕事をすることで構成されます。

38関連する質問の回答が見つかりました

カルノー効率とは何ですか?

カルノー効率は、熱機関が2つの温度の間で動作しているときに得られる理論上の最大効率です。高温リザーバーが動作する温度(T Hot )。

熱力学には何サイクルありますか?

熱力学的サイクルの2つの主要なクラスは、パワーサイクルとヒートポンプサイクルです。

ランキンサイクルの4つのプロセスは何ですか?

理想的なランキンサイクルは、左のTs図に示すように、次の4つのプロセスで構成されます。1-2:ポンプの等エントロピー圧縮。 2-3:ボイラーの定圧熱添加。 3-4:タービンの等エントロピー膨張。

カルノーの原則とは何ですか?

1824年にニコラレオナルドサディカルノーによって開発されたカルノーの定理は、カルノーの法則とも呼ばれ、熱機関が得ることができる最大効率の限界を指定する原理です。カルノーエンジンの効率は、高温および低温のリザーバーの温度にのみ依存します。

ランキンサイクル効率とは何ですか?

ランキンサイクルの熱効率ランキンサイクルの熱効率は、ボイラからの着信熱エネルギーで、ポンプ作業により低減された蒸気タービンによって生成される仕事との比です。燃料からの熱エネルギーは作動油、つまり水に伝達されます。

理想的なサイクルとは何ですか?

理想的なサイクルは、燃料と空気の混合物の燃焼からの仕事の抽出に焦点を当てて、エンジンの圧縮、燃焼、および膨張プロセスを分析するための単純化された熱力学的閉サイクルです。

最も効率的な熱力学的サイクルは何ですか?

最も効率的な熱機関サイクルは、2つの等温プロセスと2つの断熱プロセスで構成されるカルノーサイクルです。カルノーサイクルは、物理法則で許可されている最も効率的な熱機関サイクルと考えることができます。

どうすればランキンサイクルの効率を上げることができますか?

単純な理想的なランキンサイクルの効率を上げるには、3つの方法があります。
  1. 凝縮器の圧力を下げる。コンデンサー圧力を下げることによるランキンサイクル効率への影響は、左側のTs図に示されています。
  2. 蒸気を高温に過熱します。
  3. ボイラー圧力を上げる。

どのサイクルが最も効率が高いですか?

説明:特定の圧縮比では、オットーサイクルはディーゼルサイクルよりも効率的です。 6.一定の最大圧力と入熱の場合、ガスパワーサイクルの空気標準効率は次のようになります。

オットーとディーゼルのどちらのサイクルがより効率的ですか?

オットーエアの標準サイクルはより効率的ですが、ガス交換プロセスを伴う実際のエンジンサイクルでは、ディーゼルより効率的である傾向がありますオットーエアの標準サイクルは、PVダイアグラムの下の領域が大きいため、より効率的です。

ブレイトンサイクルは可逆的ですか?

理想的なブレイトンサイクルは、4つの内部可逆プロセスで構成されています。理想的なブレイトンサイクルのPv図とTs図を左側に示します。理想的なブレイトンサイクルでは、熱は定圧プロセス(工程2-3)でサイクルに添加されます。熱は定圧プロセス(プロセス4-1)で排除されます。

逆ブレイトンサイクルとは何ですか?

方向に駆動されるブレイトンサイクルは、逆ブレイトンサイクルとして知られています。その目的は、仕事を生み出すのではなく、熱を冷たい体から熱い体に移すことです。

ブレイトンサイクルを改善するにはどうすればよいですか?

圧力比は、ブレイトンサイクルの効率を増加させる増加を示し、上記図1のように、増加する圧力比:ブレイトンエンジンの効率を向上せることができます。これは、圧縮比を上げるとオットーサイクルで見られる効率の向上に似ています。

ブレイトンサイクル効率とは何ですか?

の熱力学的サイクルが2つの発電所サイクル(たとえば、ブレイトンサイクルとランキンサイクル)で構成される最新の複合サイクルガスタービン(CCGT)プラントは、単一サイクルの蒸気とは対照的に、約55%の熱効率を達成できます。約35-45%の効率に制限されている発電所。

ブレイトンサイクルが車で使用されないのはなぜですか?

主な理由は、ガスタービンは部分負荷の燃料効率が低く、自動車は時間の大部分を部分負荷に費やしているためです。ガスタービンは、燃焼前に吸入空気を圧縮するためにコンプレッサーを必要とします。コンプレッサーの機能は、ピストンエンジンの圧縮行程と同じです。

実際のサイクルとは何ですか?

内燃機関が経験する実際のサイクルは、組成が変化するオープンサイクルであり、実際のエンジンで発生するさまざまな損失のために、実際のサイクル効率は空気標準効率よりもはるかに低くなります。一方、実際のサイクルでは、燃焼は一定の時間間隔で完了します。

ジェットエンジンではどのパワーサイクルが使用されていますか?

ジェット推進/熱力学的サイクル。ガスタービンはブレイトンサイクルに基づいています。すべてのジェットエンジンとガスタービンは、熱エネルギーを有用な仕事に変換する熱エンジンです。