病理学的と生理学的の違いは何ですか?

質問者:Henri Nottebohm |最終更新日:2020年5月12日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
4.3 / 5 (125ビュー。35投票)
基本的な説明:セルサイズを大きくます。生理的肥大:通常のストレッサーが原因で発生します。たとえば、運動による骨格筋の拡大。病的肥大:異常なストレッサーが原因で発生します。

これを考慮して、生理学的黄疸と病理学的黄疸の違いは何ですか?

生理的黄疸は無害であり、生後3日から8日のにほとんどの乳児に発生します。病的な新生児黄疸は、抱合型または非抱合型である可能があり、通常、基礎疾患の症状です。

上記のほかに、肥大の例は何ですか?肥大は、細胞のサイズと体積の増加です。生理的肥大は、持続的な体重負荷運動を伴う骨格筋にあります。病的肥大は、高血圧の結果としての心筋にあります。

同様に、生理的肥大とは何ですか?

生理学的肥大は、心臓構造の正常な組織化および正常または増強された心機能によって特徴付けられるが、病理学的肥大は、一般に、胎児遺伝子の上方制御、線維症、心機能障害および死亡率の増加と関連している。

黄疸の3つのタイプは何ですか?

黄疸には3つのタイプがあります:

  • 溶血性黄疸-赤血球の破壊によって引き起こされます。
  • 閉塞性黄疸-ビリルビンが肝細胞で作られ、胆汁が十二指腸に入る経路の閉塞によって引き起こされます。
  • 肝細胞黄疸-肝細胞への損傷によって引き起こされます。

26関連する質問の回答が見つかりました

自宅で生理的黄疸を治療するにはどうすればよいですか?

新生児黄疸の家庭薬
日光は、赤ちゃんの肝臓がそれをより簡単に処理できるように、不正確なビリルビンを分解するのに役立ちます。軽度の黄疸治すために必要なのは、多くの場合、子供を明るい窓に1日2回10分間置くことだけです。乳幼児を直射日光にさらさないでください。

生理的黄疸の原因は何ですか?

過剰なビリルビン高ビリルビン血症)は黄疸の主な原因です。新生児の未熟な肝臓は、ビリルビンを十分に迅速に除去できないことが多く、過剰なビリルビンを引き起こします。これらの正常な新生児の状態による黄疸は、生理的黄疸と呼ばれ、通常、生後2日目または3日目に現れます。

病的な黄疸の原因は何ですか?

病的黄疸
病的黄疸は最も深刻なタイプの黄疸です。出生後24〜48時間以内に発生し、通常、赤ちゃんのビリルビンレベルは急速に上昇します。最も可能性の高い原因は、血液の不適合または肝疾患です。迅速な治療が必要であり、輸血が必要になる場合があります。

通常の生理的黄疸とは何ですか?

新生児の生理的黄疸:胆汁の色素(ビリルビン)による新生児の皮膚と白(強膜)の黄色がかった染色。新生児の正常な生理的黄疸は、通常、生後2日から5日の間に現れ、時間とともに解消します。

生理的黄疸をどのように治療しますか?

赤ちゃんの血中のビリルビンのレベルを下げるための治療法には、次のものがあります。
  1. 光線療法(光線療法)。赤ちゃんは、青緑色のスペクトルの光を発する特別なランプの下に置かれることがあります。
  2. 静脈内免疫グロブリン(IVIg)。
  3. 交換輸血。

非生理的黄疸とは何ですか?

非生理学的黄疸。これはまた、母乳の黄疸(母乳、乳児がDO式給餌乳児よりも高い平均ビリルビンレベルを有する)、またLucey・ドリスコル症候群としても知られている母体血清黄疸、として知られている母乳黄疸を含みます。

母乳黄疸とは何ですか?

黄疸、または皮膚や目の黄変は、新生児に非常によく見られる症状です。給餌-母乳黄疸は、乳房に関連付けられて黄疸の種類です。通常、生後1週間で発生します。この状態は最大12週間続くこともありますが、健康な母乳で育てられた乳児に合併症を引き起こすことはめったにありません。

生理的心臓肥大とは何ですか?

心臓肥大は、心を拡大した医学的症状です。より一般的には心臓肥大と呼ばれます。多くの場合、この状態は高血圧(高血圧)または冠状動脈疾患に起因します。心臓が肥大すると、血液を効果的に送り出せず、うっ血性心不全を引き起こす可能性があります。

過形成はどのように起こりますか?

過形成。生理的過形成:通常のストレッサー原因で発生します。たとえば、妊娠中の乳房のサイズの増加、月経周期中の子宮内膜の厚さの増加、および部分切除後の肝臓の成長。病的過形成:異常なストレッサー原因で発生します

心肥大とは何ですか?

心肥大は、心筋細胞のサイズおよびそのような細胞外マトリックスのような他の心筋成分の変化の増大に起因する、心筋の異常な拡大、または増粘剤です。

代償性肥大とは何ですか?

NS。追加の作業を行うか、破壊された組織または対になった臓器の作業を実行するように求められた場合、臓器または組織のサイズが大きくなります。

左心室肥大とは何ですか?

左心室肥大は、心臓の主なポンプ室(左心室)の壁の肥大と肥大肥大)です。左心室肥大は、高血圧や心臓の状態など、左心室がより激しく機能する原因となる何らかの要因に反応して発症する可能があります。

肥大型の原因は何ですか?

肥大型心筋症は通常、心筋が異常に厚くなる原因となる異常な遺伝子(遺伝子変異)によって引き起こされます。肥大型心筋症の人はまた、心筋細胞の異常な配置(筋線維の乱れ)を持っています。この混乱は、一部の人々の不整脈の一因となる可能性があります。

肥大の反対は何ですか?

形成不全は先天性の状態ですが、過形成は一般的に後年の過剰な細胞増殖を指します。 (既存の細胞の浪費である萎縮は、技術的には過形成と肥大の両方の正反対です。)形成不全はあらゆる組織または臓器に存在する可能があります。

肥大型は医学的にはどういう意味ですか?

肥大の医学的定義
肥大:構成細胞のサイズの増加による臓器または体の一部の拡大または異常増殖。

肥大の2つのタイプは何ですか?

筋肥大には2つのタイプがあります。
  • 筋原線維:筋収縮部分の成長。
  • 筋形質:筋肉グリコーゲン貯蔵の増加。

肥大は良いですか悪いですか?

肥大良いことも悪いこともあります。良いタイプの肥大は生理学的肥大と呼ばれ、悪いタイプの肥大は病理学的肥大と呼ばれます。肥大は、体全体のさまざまな種類の細胞に発生する可能があります。