Terlipressinは何に使用されますか?

質問者:Elden Forck |最終更新日:2020年3月21日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
4.5 / 5 (90ビュー。32投票)
テルリプレシンは、門脈圧亢進症の別の後遺症である出血性食道静脈瘤の治療に使用される血管収縮剤バソプレッシンの類似体です。

また、どのようにテルリプレシンを与えますか?

その後、食道静脈瘤の治療のためのテルリプレシンの投与は、通常、内視鏡的止血に対する補助療法です。推奨される初期用量は、1〜2 mgの酢酸テルリプレシン8.5〜17 mlの溶液に相当)であり、一定期間にわたって静脈内注射によって投与されます。

同様に、テルリプレシンは血圧を上昇させますか?血圧テルリプレシンは2〜4時間続く遅い血行力学的効果を誘発します。収縮期および拡張期の血圧は穏やかに上昇します。より強い血圧上昇は、腎性高血圧と一般的な血管硬化症の患者で観察されています。

第二に、テルリプレシンは肝腎症候群でどのように機能しますか?

肝腎症候群は、重度の肝疾患に関連する潜在的に可逆的な腎不全です。この病気は、代償不全の肝硬変を持つ人々の間で比較的一般的です。テルリプレシンは、血管を収縮させることで腎臓への血流を増やす薬です。

なぜ肝腎症候群でアルブミンが使われるのですか?

背景:アルブミンは、腹水症の設定における急性腎不全(ARF)および特発性細菌性腹膜炎(SBP)への標準的な治療アプローチの重要なコンポーネントです。この効果は、肝腎症候群(HRS)もSBPもなかったARFの患者で持続しました(OR:0.13、95%CI:0.007–0.79、P = 0.02)。

20の関連する質問の回答が見つかりました

肝腎症候群を乗り切ることができますか?

肝腎症候群(HRS)は、肝硬変、急性肝不全、またはアルコール性肝炎の患者における潜在的に可逆的な腎不全として定義されています[1、2]。 II型HRSの患者は死亡率が低く、生存期間の中央値は約6か月です。

Terlipressinはどのように門脈圧を低下させますか?

12テルリプレシンは、V1受容体に作用して内臓血管収縮を引き起こし、内臓循環における門脈流入と血液の貯留減少させます。これにより、門脈圧が低下し、腎灌流が改善されます。 V2受容体遮断は、腎集合管での自由水分吸収をもたらします。

肝腎症候群の症状は何ですか?

症状は次のとおりです。
  • 体液による腹部膨満(腹水と呼ばれる、肝疾患の症状)
  • 精神錯乱。
  • 筋肉のけいれん。
  • 濃い色の尿(肝疾患の症状)
  • 尿量の減少。
  • 吐き気と嘔吐。
  • 体重の増加。
  • 黄色い肌(黄疸、肝疾患の症状)

なぜ肝腎症候群が発生するのですか?

肝腎症候群。 HRS、肝硬変、重度のアルコール性肝炎、または肝不全の患者に影響を与える可能あり、通常、感染、胃腸管の出血、利尿薬の乱用などの突然の発作により肝機能が急速に悪化した場合に発生します。

ベータ遮断薬は門脈圧亢進症をどのように助けますか?

心拍数を遅くし、血管を広げることにより、プロプラノロールやナドロールなどのベータ遮断薬は、肝臓を迂回する静脈瘤の血圧下げるように見えます。食道静脈瘤のある人では、ベータ遮断薬が出血の最初のエピソードを起こすリスク減らすことが示さています。

Terlipressinは米国で利用できますか?

テルリプレシンは、V1受容体に選択的な強力なバソプレッシン類似体です。米国またはカナダではまだ承認されていませんが、テルリプレシンは世界中で承認されています。

門脈圧亢進症はどのように治療されますか?

残念ながら、門脈圧亢進症のほとんどの原因は、治療することはできません。代わりに、治療は合併症、特に静脈瘤からの出血の予防または管理に焦点を当てています。食事療法、投薬、内視鏡治療、外科手術、および放射線治療はすべて、合併症の治療または予防に役割を果たします。

いつアルブミンを使うべきですか?

アルブミン使用は、循環量の正常化後、血清アルブミンが<2 g / dL(推奨グレード2C +)である場合に、大手術(肝臓の> 40%切除、広範囲の腸切除)を受けている被験者に適応となる可能性があります14 15、17、18、31から33、39、40。

アルブミンは体内で何をしますか?

アルブミンは肝臓で作られるタンパク質です。アルブミンは、他の組織に漏れないように血流に水分を保つのに役立ちます。また、ホルモン、ビタミン、酵素など、あなたの全体に様々な物質を、運びます。低アルブミンレベルは、肝臓や腎臓に問題があることを示している可能性があります。

なぜアルブミンを与えるのですか?

アルブミンは肝臓で産生されるタンパク質で、血漿(血液の透明な液体部分)を循環します。アルブミンは、血漿量または血中のアルブミンレベルを増加させることによって機能します。アルブミンは、重度の火傷や失血の原因となる怪我などの外傷に起因する血液量の減少を補うために使用されます。

アルブミンは血圧にどのように影響しますか?

アルブミンは、電解質、ホルモン、脂肪酸などの他の物質の担体として体が使用するタンパク質です。アルブミンは膠質浸透圧の主な原因でもあります。つまり、アルブミンが組織に漏れて腫れや浮腫を引き起こすのではなく、血管内の水分を維持するのに役立ちます。

肝腎症候群とどのくらいの期間生きることができますか?

HRSは非常に深刻な状態です。ほとんどの場合、致命的です。 Clinical Biochemist Reviewsの研究によると、1型HRSの患者の生存期間の中央値は2週間です。肝移植を緊急に実施できない限り、1型糖尿病のほとんどすべての人が8〜10週間以内に死亡します。

なぜ腹水にアルブミンが与えられるのですか?

アルブミンは、血管系の膠質浸透圧を維持するために不可欠です。低アルブミンレベルによる膠質浸透圧の低下は、体液が間質腔から腹腔に漏れ出し、腹水を生成することを可能にします。

アルブミンが機能するのにどのくらい時間がかかりますか?

アルブミン製剤
準備アルブミン4%(40 g / L)アルブミン20%(200 g / L)
注入速度適応症に応じて5分から2時間の間適応症に応じて0.25– 1g / kg /時間
注意IVHのリスクがあるため、早産児には細心の注意を払って使用してください。

アルブミンを人間にどのように投与しますか?

投与量と適応症
最初に、5%溶液IVを迅速に投与します。血漿量が正常に近づいたら、IVを2〜4 mL /分未満の速度で注入します(25%溶液の速度<= 1 mL /分)。 15〜30分で初回投与を繰り返すことがあります。継続的なタンパク質の喪失には、全血および/または他の血液因子の投与が必要になる場合があります。

肝臓の乾癬とは何ですか?

肝硬変は、肝炎や慢性アルコール依存症など、さまざまな形態の疾患や肝臓の状態によって引き起こされる肝臓の瘢痕化(線維症)の後期段階です。肝硬変が進行するにつれて、ますます多くの瘢痕組織が形成され、肝臓が機能するのが困難になります(代償不全の肝硬変)。