インド哲学における認識とは何ですか?

質問者:Noralba Denghel |最終更新日:2020年2月3日
カテゴリ:宗教とスピリチュアリティのヒンドゥー
4.7 / 5 (238ビュー。41投票)
インド哲学。 Pratyaksha(サンスクリット語:「目の前にあるもの」)は、インドの哲学知覚、5つの知識手段の最初のもの、つまりプラマナであり、人が世界を正しく認識できるようにします。 Pratyakshaには、直接知覚(anubhava)と記憶知覚(smriti)の2種類があります。

同様に、あなたは尋ねるかもしれません、ニャヤ哲学による知覚は何ですか?

Nyaya -Vaisesika学校は、知覚を次のように定義しています。知覚知識は知識のすべての他の種類の最終的な基礎であるのでニヤーヤ学派では、知覚に従う位置が主要です。それは一般的に初期のNyaya -Vaisesikaで、感覚物体の接触によって生成された物体の明確で真の認識として定義されています。

同様に、4つの量は何ですか?ニヤーヤ学派は、知識を得る4つの手段(プラマーア)、つまり知覚、推論、比較、言葉を受け入れます。

  • Pratyak?aと呼ばれる知覚は、ニヤーヤ学派の認識論において最も重要な位置を占めています。
  • アヌマーナと呼ばれる推論は、ニヤーヤの最も重要な貢献の1つです。
  • Upamānaと呼ばれる比較。

また、知っておくと、通常の知覚とは何ですか?

回答:ラウキカの知覚通常の知覚として知られています。この場合、感覚に存在する物体との通常の感覚接触があります。この場合、私たちの感覚器官は物体に接触し、その結果、私たちは物体自体を知っています。この認識は、存在することは知ることを意味し、知ることはそれが名前を持っていることを意味すると主張します。

サブダの種類は何ですか?

一つによれば、サブダには、知覚可能な物体に関連するもの(drstartha)と知覚できない物体に関連するもの(adrstartha)の2種類があります。

25の関連する質問の回答が見つかりました

Svarthanumanaとは何ですか?

Svarthanumanaは自分自身の推論を意味します。しかし、Pararthanumanaは他の人のためのものです。したがって、推論は5つの命題の形で説明する必要があります。それらは、Pratijna、hetu、udaharana、upanaya、およびnigamanaです。

ドラマとは?

Prama Strengthは、中負荷から高負荷のアクセサリを使用して、最高の強度と高強度のトレーニングを組み合わせたサーキットベースのグループトレーニングです。プラマは45分のセッションで全身筋力トレーニングを開発しました。 HIITまたは高強度インターバルトレーニングとしても知られているのは、すばやく体を鍛えるための最良の方法の1つです。

知覚をどのように説明しますか?

知覚は、感覚情報の認識と解釈として定義できます。知覚には、情報への対応方法も含まれます。知覚は、環境から感覚情報を取り込み、その情報を使用して環境と相互作用するプロセスと考えることができます。

ニャヤの完全な形は何ですか?

Nyuntam Aay Yojana Nyay )は、2019年の総選挙マニフェストで提案されているインド国民会議の社会福祉プログラムです。それは、議会党が権力に投票した場合、最低保証プログラムとしてインドの最貧家族の20パーセントに現金を分配する法律を制定することを約束します。

ニヤーヤ哲学による知識の源は何ですか?

•知覚、•推論、•比較、および•証言:ニヤーヤ学派の学校によると知識の正確に4つのソース(pramanas)があります。 4. Nyaya形而上学は、16のパダルタまたはカテゴリーを認識し、プラメヤと呼ばれる2番目のカテゴリーにヴァイシェーシカの6つ(または7つ)のカテゴリーすべてを含みます。

インド哲学の6つのシステムは何ですか?

これらは、6つのシステムが含まれる(Adarśana?) - Sankhya、ヨガニヤーヤ学派ヴァイシェーシカ学派、ミーマーンサー学派とヴェーダーンタ。これらは、アスティカ(正統派)の哲学的伝統とも呼ばれ、ヴェーダを権威ある重要な知識源として受け入れるものです。

ヴァイシェーシカの創設者は誰ですか?

サンスクリットの哲学者であるカナダカシュヤパ西暦2〜3世紀?)は、その理論を説明し、学校を設立したとされています。後の重要な解説は、プラシャスタパーダ、ウダヤナチャリヤ、シュリダラによって書かれました。

ヴァイシェーシカ哲学とは何ですか?

ヴァイシェーシカ学派やヴァイズIKA(サンスクリット語:???????)?は、古代インドからヒンドゥー教の哲学の6つのオーソドックスな学校(ヴェーダ・システム)の一つです。初期の段階では、Vaiśe?ikaは独自の形而上学、認識論、論理、倫理、および救済論を備えた独立した哲学でした。それは自然哲学における原子論の一形態です。

アラウキカの知覚とは何ですか?

普通の知覚異常な知覚(ラウキカとアラウキカ・プラティヤカ)普通の知覚とは、感覚器官が通常の方法で物体と接触するタイプの知覚です。つまり、通常の感覚と物体の接触は通常の知覚を引き起こします。

特別な普通の知覚とは何ですか?

異常な知覚は、Alaukika Pratyaksha(?????? ?????????)としても知られています。ニャヤの哲学によれば、感覚と物体の接触が通常の方法で発生する場合、たとえば目を通しての視覚的知覚は通常の知覚と呼ばれます(laukika pratyaksha、????? ?????????)。

知覚が唯一の知識源であると誰が言いましたか?

つまり、4つの情報源があり、1つは知覚、もう1つは推論、3つ目は比較、4つ目は口頭での証言であることがわかります。順世派知覚が知識の唯一の現実であると述べました。つまり、他の知識源を拒否します

有効な知識とは何ですか?

彼らの様々な理論の一環として、彼らは、有効な知識と無効な知識を構成するものを定義します。たとえば、他の認知による確認を必要としない確固たるまたは確実な認知は、有効な知識を構成すると言います。言い換えれば、疑いや真実から解放されます。

直接知識とは何ですか?

直接知識は、感覚を通して何かを知覚することによって、経験を通じてられる単純な知識または永続知識としても知られています。それは、物事の知識です。それは即時の経験を含み、他のものに依存しません。

プラマナはいくつありますか?

ヴェーダの哲学によれば、プラマナには6つのタイプがあります。

ニャヤ哲学とは何ですか?

ニャヤ哲学の概念:
それは主に認識論と論理に関係し、次にオントロジーに関係します。それは知識の源、すなわち知覚、推論、比較と証言、そしてそれらの妥当性の条件、そして世界、魂と神の性質を扱います。

ニャヤによって受け入れられたプラマナは何ですか?

Pratyak(認知)、Anumā(推論)、Upamā(比較類推)とŚabda(ワード、過去または現在の信頼できる専門家の証言- ???ニヤーヤ学派の学校の認識論は、知識を得るの信頼性の高い手段として、6 Pramanasの4つのアウトを受け入れます)。