IPサマリーアドレスEigrpとは何ですか。

質問者:Ilyas Linge |最終更新日:2020年3月6日
カテゴリ:テクノロジーとコンピューティングコンピュータネットワーク
4.9 / 5 (244ビュー。45投票)
このコマンドを使用すると、 EIGRPによって特定のインターフェイスを介してアドバタイズされるルートのサマリーアドレスを指定できます。このコマンドは、インターフェイスにのみ適用する必要があります。 EIGRPで自動要約が無効になっていると、特定の要約アドレスを定義できるので便利です。要約されたルートIPアドレス

同様に、Eigrpサマリールートとは何ですか?

EIGRPルート要約の設定。 EIGRPルート要約は、リソースを節約し、ルーティングテーブルをクリーンアップするために使用されます。また、ルートの概要と最長の一致に基づいて、高度なルートエンジニアリングを行うこともできます。

また、Eigrpのnull0とは何ですか? Null 0は、ルートがRIBに到達することを保証するために使用される仮想インターフェイスです。ルートをRIBに入れるには、ルートにネクストホップが必要であることを忘れないでください。 EIGRPなどのほとんどのルーティングプロトコルは、アドレスを要約するときにNull0ルートを自動的に生成します。

このように、Eigrpで手動で要約するにはどうすればよいですか?

インターフェイスの下で手動集約行くを行い要約-address EIGRP AS-数アドレスマスク[管理-距離]コマンドをIP使用します。次に、このラボで使用したトポロジが表示されます。 EIGRPのABRまたはASBRでのみ要約できるOSPFとは異なり、どこでも要約できます。

Eigrpの自動要約とは何ですか?

自動要約は、Enhanced Interior Gateway Routing Protocol( EIGRP )がクラスフルネットワークへのルートを自動的に要約できるようにする機能です。たとえば、クラスBのデフォルトネットワーク172.16の8つのサブネットを使用することを計画しているとします。 0.0 / 16、以下に示すように3ビットのサブネット化を使用してサブネット化されます。

37関連する質問の回答が見つかりました

自動要約とは何ですか?

自動要約は、Routing Information Protocol(RIP)がクラスフルネットワークへのルートを自動的に要約できるようにする機能です。

ルーターからEigrpを削除するにはどうすればよいですか。

EIGRPをディセーブルにするには、no router eigrp (1-65535)コマンドを使用しますEIGRPコマンドを実行する前に、 EIGRPを有効にする必要があります。 eigrpを指定されたvrf内で機能させる場合は、 vrfNAMEを指定します。 EIGRPを無効にします。

Eigrpを設定するにはどうすればよいですか?

Cisco IOSでEIGRPを設定するには、次の手順に従ってください。
  1. 帯域幅コマンドを使用して、インターフェイスの帯域幅を設定します。
  2. EIGRPルーティングプロセスを開始し、AS番号を指定します。
  3. この段階を終えたら、次のステップは、ルーターに直接リンクされているネットワークをアドバタイズするようにルーターに指示することです。

ルートを要約することの利点は何ですか?

要約利点はルートテーブルのエントリ数を減らし、ルーターとネットワークのオーバーヘッドの負荷を減らし、要約の背後にあるシステムの不安定さを隠し、要約されたネットワークが利用できない場合でも有効なままにすることです。連続という言葉は時々人々を混乱させます。

Eigrpで自動要約を使用しないのはなぜですか?

EIGRP自動要約
デフォルトでは、 EIGRPでは自動要約機能が有効になっています。このため、ルートは、ルーティング更新でネットワーク境界のクラスフルアドレスに要約されます。自動要約機能により、ルータR1はネットワーク10.0を要約します。ルートをR2に送信する前に1.0 / 24。

Eigrpスプリットホライズンとは何ですか?

スプリットホライズン:CCNAのためにEIGRP。これらのルーターの1つから他のルーターに送信されるトラフィックは、ハブルーター(R1)を通過する必要があります。ここで、スプリットホライズンが発生します。スプリットホライズンのルールでは、ルーターは、ルーターと同じインターフェイスからルートをアドバタイズできません。もともと学んだ。

Eigrp自動要約はいつオフにする必要がありますか?

EIGRP自動要約はいつオフにする必要がありますか?
  1. ルーターが3分以内にネイバーを検出しなかった場合。
  2. ルータに3つを超えるアクティブなインターフェイスがある場合。
  3. ネットワークに不連続なネットワークアドレスが含まれている場合。
  4. ルータにアクティブなインターフェイスが5つ未満の場合。

手動要約とは何ですか?

手動要約は、複数のルートを表すために使用され、ネットワーク内のルーティングテーブルのサイズを縮小するために使用できる要約ルートを作成するプロセスです。 EIGRPは、OSPFなどの他のルーティングプロトコルとは異なり、ネットワーク内の任意のルータで手動要約をサポートします。

自動要約コマンドを使用しないのはなぜですか?

BGPでサブネットルートをアドバタイズして伝送するには、explicitnetworkコマンドまたはnoauto -- summaryコマンドを使用します。あなたは無効に自動場合-集約し、ネットワークコマンドを入力していない、彼らはサマリールートが含まれていない限り、あなたはサブネットルートを持つネットワークのためのネットワークルートをアドバタイズしません。

サマリールートをどのように記述しますか?

サマリールートを計算するには、次の手順に従います。
  1. アドレスをバイナリ形式に変換し、リストに配置します。
  2. 数字の一般的なパターンが終了するビットを見つけます。 (共通パターンの最後の一致ビットをマークする垂直線を引くと役立つ場合があります。)
  3. 共通ビット数を数えます。

Eigrpのスタブルーターとは何ですか?

スタブルーティングは、主にメモリやCPUなどのローカルルータリソースを節約し、ネットワークの安定性を向上させるために設計されたEIGRP機能です。 1つまたは複数のルートに関する情報が必要な場合、ルーターはクエリパケットをスタブルーターに送信します

自動要約をオフにするにはどうすればよいですか?

RIPバージョン1は、常に自動要約を使用します。 RIPバージョン2を使用している場合は、no auto- summaryコマンドを指定して自動要約をオフにできます。切断されたサブネット間でルーティングを実行する必要がある場合は、自動要約を無効にします自動要約がオフの場合、サブネットがアドバタイズされます。

Eigrpはクラスフルですか、それともクラスレスですか?

クラスフルルーティングプロトコルはサブネットマスクを伝送しません。クラスレスルーティングプロトコルはそうします。 RIPやIGRPなどの古いルーティングプロトコルはクラスフルです。 RIP-2、 EIGRP 、OSPFなどの新しいプロトコルはクラスレスです。

広告の価値とは何ですか?

管理距離( AD )は、2つの異なるルーティングプロトコルから同じ宛先への2つ以上の異なるルートがある場合に、ルーターが最適なパスを選択するために使用するです。管理距離( AD )は、0から255の範囲の数値です

OSPFでルートを要約するにはどうすればよいですか?

  1. OSPFは、エリアの概念に基づいて機能するリンクステートルーティングプロトコルです。
  2. エリア間の要約は、OSPFプロセスで単一のコマンドを使用してABRで実行できます。
  3. A)area-id =ルートが要約されるエリアの識別子。
  4. B)[ip-address] [mask] =エリアでアドバタイズするサマリールート。

Eigrpではどのタイプの認証がサポートされていますか?

ルータは2種類の認証を使用します。単純なパスワード認証(プレーンテキスト認証とも呼ばれます)— Integrated System-Integrated System(IS-IS)、Open Shortest Path First(OSPF)、およびRouting Information Protocol Version 2(RIPv2)MD5でサポートされます。認証— OSPF、RIPv2、BGP、およびEIGRPでサポートされています。

nullインターフェースとは何ですか?

ヌルインターフェイスは、IPパケットを破棄する仮想インターフェイスであり、ネットワークでルーティングループが発生するのを防ぐために使用されます。 nullインターフェイスにIPアドレスを割り当てないでください。代わりに、ネットワークの静的ルートを作成し、ネクストホップをnullインターフェイスnull0 )に設定します。