グループ畳み込みとは何ですか?

質問者:Eliott Godeke |最終更新日:2020年6月3日
カテゴリ:テクノロジーとコンピューティング人工知能
4.6 / 5 (351ビュー。36投票)
グループ化された畳み込み—並列の畳み込み。簡単に言うと、いくつかのレイヤーで深いネットワークを作成し、それを複製して、1つの画像に畳み込みの経路が複数あるようにします。グループ化された畳み込みのこのアイデアの最初の使用は、以下に示すようにAlexnetで見ることができます。

したがって、畳み込みのタイプは何ですか?

さまざまなタイプの畳み込みレイヤー

  • 単純な畳み込み。
  • 1x1畳み込み。
  • 平坦化された畳み込み。
  • 空間およびクロスチャネルの畳み込み。
  • 深さ方向に分離可能な畳み込み。
  • グループ化された畳み込み。
  • シャッフルされたグループ化された畳み込み。

さらに、ディープラーニングの畳み込みとは何ですか?畳み込みとは、入力にフィルターを適用するだけで、アクティブ化が行われることです。フィルターはライン検出器などの手作りが可能ですが、畳み込みニューラルネットワークの革新は、特定の予測問題のコンテキストでトレーニング中にフィルターを学習することです。

また、3D畳み込みとは何ですか?

3Dたたみ込みこれは、 3Dボリュームデータの2Dたたみ込みです。フィルタの深さは、入力レイヤーの深さと同じです。 3Dフィルターは、2方向(画像の高さと幅)にのみ移動します。このような操作の出力は2D画像です(1チャンネルのみ)。当然、 3D畳み込みがあります。

畳み込みはどのように機能しますか?

畳み込みという用語は、2つの関数を数学的に組み合わせて3番目の関数を生成することを意味します。 2つの情報セットをマージします。 CNNの場合、フィルターまたはカーネル(これらの用語は同じ意味で使用されます)を使用して入力データに対して畳み込みが実行され、特徴マップが生成されます。

26関連する質問の回答が見つかりました

1x1畳み込みは何をしますか?

1x1畳み込みは、入力ピクセルとそのすべてのチャネルを出力ピクセルにマッピングするだけで、周囲には何も表示されません。非常に深い深度のボリュームを乗算するのは非常に遅いことが多いため、深度チャネルの数を減らすためによく使用されます。

畳み込みフィルターとは何ですか?

畳み込みは、画像の汎用フィルター効果です。 ?画像と数学演算に適用される行列です。整数で構成されます。 ?これは、を追加して中央のピクセルの値を決定することで機能します。隣接するすべての値を一緒に重み付けした値。

デコンボリューションレイヤーとは何ですか?

で注文します。 229.デコンボリューション層は非常に残念な名前であり、転置された畳み込みと呼ばれるべきです。視覚的には、ストライド1でパディングなしの転置畳み込みの場合、元の入力(青いエントリ)にゼロ(白いエントリ)をパディングするだけです(図1)。

畳み込み層はいくつありますか?

畳み込み層の数:私の経験では、畳み込み層が多いほど良いです(理由の範囲内で、各畳み込み層は完全に接続されたへの入力特徴の数を減らします)が、約2または3層の後、精度の向上はかなり小さくなりますだからあなたは

どのようにデコンボリューションしますか?

ナイーブデコンボリューションは、原則として、信号y(t)に逆フィルターを適用することで実行できます。逆フィルターは、理想的には周波数応答G(f)= 1 / H(f)を持ちます。たとえば、H(f)が特定の周波数でゼロを持っている場合、そのようなフィルターは必ずしも存在しないことに注意してください。

畳み込み信号処理とは何ですか?

畳み込みは、2つの信号を組み合わせて3番目の信号を形成する数学的な方法です。これは、デジタル信号処理で最も重要な唯一の手法です。インパルス分解の戦略を使用して、システムはインパルス応答と呼ばれる信号によって記述されます。

転置畳み込みとは何ですか?

転置された畳み込み演算は、通常の畳み込みと同じ接続を形成しますが、逆方向になります。直接畳み込み転置畳み込みと同じ効果を生成するように、入力行列の値の間にゼロを追加することにより、入力をアップサンプリングします。

Conv1DとConv2Dの違いは何ですか?

Conv1Dでは、1つの次元のみが使用されるため、畳み込みは最初の軸(サイズ68)で動作します。 Conv2Dでは、2次元が使用されるため、畳み込みはデータを定義する2つの軸で動作します(サイズ(68,2))。

拡張畳み込みとは何ですか?

簡単に言えば、拡張畳み込みだけ畳み込みは、定義されたギャップを有する入力に印加されます。この定義では、入力が2D画像である場合、拡張率k = 1は通常の畳み込みであり、k = 2は入力ごとに1ピクセルをスキップすることを意味し、k = 4は3ピクセルをスキップすることを意味します。次の図は、2Dデータの拡張畳み込みを示しています。

3D畳み込みニューラルネットワークとは何ですか?

ニューラルネットワークとディープラーニングの観点から:畳み込みは、入力データから低次元の特徴を抽出するために使用される学習可能なパラメーターを持つフィルター(行列/ベクトル)です。

3D CNNとは何ですか?

3D CNNでは、カーネルはデータの3次元(高さ、長さ、深さ)を移動し、 3Dアクティベーションマップを生成します。

なぜ畳み込みが必要なのですか?

畳み込みは、入力信号、出力信号、およびインパルス応答の3つの対象信号に関連しているため重要です。これは、乗算、加算、積分と同じように、正式な数学演算です。

畳み込みとは正確には何ですか?

畳み込みは、2つの信号を組み合わせて3番目の信号を形成する数学的な方法です。これは、デジタル信号処理で最も重要な唯一の手法です。インパルス分解の戦略を使用して、システムはインパルス応答と呼ばれる信号によって記述されます。

画像の畳み込みとは何ですか?

畳み込みは、多くの一般的な画像処理演算子の基本となる単純な数学演算です。畳み込みは、一般にサイズは異なるが次元が同じ2つの数値配列を「乗算」して、同じ次元の数値の3番目の配列を生成する方法を提供します。

CNNのSoftmaxレイヤーとは何ですか?

ソフトマックス層は、ニューラルネットワークがマルチクラス関数を実行できるようにします。つまり、ニューラルネットワークは、犬が画像に写っている確率と、追加のオブジェクトが含まれている確率を判断できるようになります。

Softmax分類器とは何ですか?

Softmax分類器は、クロスエントロピー損失を使用します。 Softmax分類器の名前は、 softmax関数から取得されます。この関数は、生のクラススコアを合計して1になる正規化された正の値に押しつぶすために使用され、クロスエントロピー損失を適用できます。

ディープラーニングとは何ですか?それはどのように機能しますか?

非常に基本的なレベルでは、深層学習機械学習の手法です。情報を予測および分類する方法を学習するために、レイヤーを介して入力をフィルター処理する方法をコンピューターに教えます。観察は、画像、テキスト、または音声の形式にすることができます。ディープラーニングのインスピレーションは、人間の脳が情報をフィルタリングする方法です。