公正価値開示とは何ですか?

質問者:Hristiyana Rodermund |最終更新日:2020年1月7日
カテゴリ:パーソナルファイナンスオプション
4.5 / 5 (151ビュー。15投票)
FASBは、償却原価で測定された商品の公正価値に関する情報を開示する必要のある公開事業機関の複雑さとコストを削減しようとしました。企業は、公正価値情報が含まれる公正価値ヒエラルキーのレベルのみを開示する必要があります。

したがって、公正価値とはどういう意味ですか?

公正価値とは、金融の世界でいくつかの意味を持つ用語です。たとえば、有価証券の公正価値は、それらが取引される市場によって決定されます。会計では、公正価値は、会社の帳簿に記載しなければならないさまざまな資産および負債の見積り価値を表します。

また、公正価値は何に使用されているのでしょうか。公正価値会計は、特定の資産および負債を認識するための基礎として現在の市場価値を使用します。公正価値とは、現在の市況において、第三者への秩序ある取引において資産を売却または負債を決済できる見積価格です。現在の市況。

これに加えて、公正価値をどのように決定しますか?

資産の公正価値は通常、市場によって決定され、自発的な買い手と売り手によって合意され、頻繁に変動する可能性があります。言い換えれば、帳簿価額は一般的に資本を反映し、公正価値は現在の市場価格を反映します。

投資と公正価値の報告が必要なのはなぜですか?

公正価値報告は財務開示の重要な部分です。このプロセスにおいて、企業は買収日における資産および負債の公正価値を決定し、その後、減損をテストする必要があります。

17関連する質問の回答が見つかりました

公正価値調整とは何ですか?

GAAPはこれらの有価証券を公正市場価格で報告することを要求しているため、有価証券の売却および取引に利用できるように公正価値調整が行われます。未実現損益は、投資のコストと現在の公正価値との差として計算されます

公正価値簿価は価値ですか?

簿価は、貸借対照表で認識される資産の価値を示します。基本的に、簿価は資産の元のコストから減価償却費を差し引いたものです。一方、公正価値は資産の潜在的価値の見積りと呼ばれます。言い換えれば、それは資産の本質的な価値です。

公正価値はマイナスになり得ますか?

負の公正価値総額は、銀行が債務不履行に陥った場合にすべてのカウンターパーティが失うであろう最大額を表します。さらに、二国間契約は相殺されておらず、他の当事者は銀行の資産に対する請求権を持っていないと想定されています。

公正価値と市場価値の違いは何ですか?

公正価値と市場価値を同じものとして使う人もいますがこれら2つの用語には違いがあります。公正価値は、独立企業取引において知識のある当事者で資産が交換される価格です。市場価値は、資産が市場の当事者で交換される価格です。

公正価値調整をどのように会計処理しますか?

公正価値の変動を適切に会計処理するには、いくつかの調整が必要です。貸借対照表の資産側のエントリは、会社の財務諸表の日付の時点での売却可能有価証券の現在価値を反映するように調整する必要があります。

先物と公正価値の違いは何ですか?

先物は、市場が次の数セッションでどこに行くかを示しますが、公正価値は、市場開放前の先物レートであり、市場開放時に株式を購入するために調整されます。これは、次の満期日に失効する株式市場先物の価値に基づいて株式を購入するコストです。

損益による公正価値とは何ですか?

各貸借対照表日に資産または負債は、公正価値に再測定され、その公正価値のいずれかの動きが損益計算書に直接取られることを意味し、「損益を通じて公正価値」。 「損益による公正価値」で金融資産または金融負債を保有する理由は2つあります

誰が公正な市場価値を決定しますか?

鑑定士の情報は、貸し手、弁護士、保険会社、およびその他の機関が住宅の市場価値を見積もるために使用します。とはいえ、人生(または住宅市場の評価)が公正であると宣言した人は誰もいません。そのため、住宅は鑑定評価とは大きく異なる金額で売られることがよくあります

帳簿価額は簿価と同じですか?

帳簿価額は、会社の帳簿または貸借対照表に反映されている資産の価値です。資産=負債+資本から、資産の減価償却を差し引いたもの。これは簿価とも呼ばれ、必ずしも資産の公正価値と同じではありません。

GAAPは公正価値会計ですか?

米国の一般に公正妥当と認められた会計原則( GAAP )は、公正価値を「測定日に市場参加者間の秩序ある取引において資産を売却するために受け取る、または負債を移転するために支払う価格」と定義しています。この定義—会計基準コード化(ASC)トピック820、公正に見られる

レベル2の公正価値とは何ですか?

レベル2の資産は、通常の市場価格が設定されていないが、他のデータ値または市場価格に基づいて公正価値を決定できる金融資産および金融負債です。それらは、公正市場価値をどれだけ確実に計算できるかに基づく中間分類です。

公正価値測定とは何ですか?

GASBステートメントNo.72「公正価値の測定と適用」は、公正価値を、測定日に市場参加者間の秩序ある取引において資産の売却から受け取る、または負債を移転するために支払う価格として定義しています。

公正価値と取得原価のどちらが良いですか?

取得原価は、資産が取得された、または取引が行われた取引価格または取得価格であり、公正価値は、資産が取引相手から取得できる市場価格です。ただし、公正価値ベースの会計は、比較可能性を高めるのに役立ちます。