血液凝固の外因性経路とは何ですか?

質問者:Fred Winkelhardt |最終更新日:2020年2月4日
カテゴリ:医療健康心臓および心血管疾患
4.8 / 5 (62ビュー。38投票)
外因性経路は膜貫通型受容体組織因子(TF)と血漿因子VII / VIIa(FVII / FVIIa)で構成され、内因性経路は血漿FXI、FIX、およびFVIIIで構成されます。生理学的条件下で、TFが構成的血管および凝固を開始し、周囲の外膜細胞によって発現されます。

同様に、凝固の内因性および外因性の経路は何であるかを尋ねることができます。

内因性経路は、因子I、II、IX、X、XI、およびXIIで構成されます。それぞれ、フィブリノーゲン、プロトロンビン、クリスマスファクター、スチュアートプロワーファクター、血漿トロンボプラスチン、およびハーゲマンファクターと名付けられています。外因性経路は、第I因子、第II因子、第VII因子、および第X因子で構成されています。第VII因子は、安定因子と呼ばれます。

同様に、外因性経路はどういう意味ですか?アポトーシスの外因性経路は、細胞死誘導シグナル伝達複合体を活性化する外部因子によって誘導される細胞死を指します。血液凝固の外因性経路は、組織因子経路としても知られており、血液凝固をもたらす一連の酵素反応を指します。

また、質問は、なぜそれが凝固の外因性経路と呼ばれるのかということです。

血液の外因性タンパク質である組織因子によって活性化される血液凝固経路は、外因性経路として知られています(図1)。組織因子は、第VII因子との補因子として機能し、第X因子の活性化を促進します。あるいは、第VII因子は第IX因子を活性化し、次に第IX因子を活性化することができます。

凝固のステップは何ですか?

このプロセスには、血管のけいれん、血小板血栓の形成、凝固(血液凝固)の3つのステップがあります。これらの手順のいずれかが失敗すると、出血、つまり過度の出血が発生します。

33関連する質問の回答が見つかりました

凝固の内因性経路とは何ですか?

血液凝固の内因性経路。このように、そのような凝固が起こるのに必要なタンパク質は、血液凝固の内因性経路の一部です。この経路には、一連のタンパク質、タンパク質補因子、および酵素が含まれ、これらは膜表面で起こる反応で相互作用します。

12の凝固因子は何ですか?

凝固因子とその一般名は次のとおりです。
  • ファクターI-フィブリノーゲン。
  • ファクターII-プロトロンビン。
  • ファクターIII-組織トロンボプラスチン(組織因子)
  • ファクターIV-イオン化カルシウム(Ca ++)
  • 第V因子-不安定な因子またはプロアセレリン。
  • ファクターVI-未割り当て。
  • 第VII因子-安定因子またはプロコンバチン。

血液凝固の3つの段階は何ですか?

止血には、血管のけいれん、血小板血栓の形成、および凝固因子がフィブリン血餅の形成を促進する凝固という3つの基本的なステップが含まれます。線維素溶解は、血餅が治癒血管内で分解されるプロセスです。

内因性経路とは何ですか?

固有の経路内因性経路は、血管系内の外傷によって活性化され、血小板、露出した内皮、化学物質、またはコラーゲンによって活性化されます。この経路は外因性経路よりも遅いですが、より重要です。それは要因XII、XI、IX、VIIIを含みます。

凝固の原因は何ですか?

凝固のメカニズムには、血小板の活性化、接着、凝集、およびフィブリンの沈着と成熟が含まれます。凝固は、血管の損傷が血管の内側を覆う内皮を損傷した後、ほぼ瞬時に始まります。

凝固の主な目標は何ですか?

凝固経路の主な目標は何ですか?フィブリノーゲンを安定したフィブリン血餅に変えること。血小板が凝固収縮を誘発するのはなぜですか?血餅を絞って小さくすると、血管の閉塞が減少します。

凝固とはどういう意味ですか?

凝固は、血液が血餅を形成するプロセスです。凝固とは、次のことも指します。コロイド化学における凝固(水処理)。分散したコロイド粒子が凝集するプロセス。凝固(ミルク)、レンネットまたは酸によるカードへのミルクの凝固

さまざまな凝固因子は何ですか?

一般的な経路因子X、V、II、I、およびXIIIは、それぞれStuart-Prower因子、プロアセレリン、プロトロンビン、フィブリノーゲン、およびフィブリン安定化因子としても知られています。凝固因子IVは、3つの経路すべてで重要な役割を果たすカルシウムイオンです。

内因性経路と外因性経路の違いは何ですか?

内因性経路は、血液自体に見られる凝固因子、特に血小板からの凝固因子XII(ハーゲマン因子)のみを必要とします。外因性経路は、損傷した血管に隣接する組織において、血液の外部の要因によって開始されます。

ヘパリンは内因性ですか、それとも外因性ですか?

ワルファリンは外因性経路に作用し、ヘパリン内因性経路に作用します。したがって、ワルファリンの有効性は、プロトロンビン時間を利用するINRを使用して監視されます。これは、ワルファリンが外因性経路に作用するためです–そしてPTは外因性経路の尺度です。

血栓がなくなることはありますか?

血栓はまた、心臓発作や脳卒中を引き起こす可能性があります。血栓は自然に分解し、数週間から数か月かけて血栓を吸収するため、自然に血栓がなくなります。血栓の位置によっては、危険な場合があり、治療が必要になる場合があります。

凝固検査は何を示していますか?

凝固試験は、血栓にあなたの血の能力を測定し、どのくらいの時間は、凝固されます。検査、医師が血管のどこかに過度の出血や血栓(血栓症)を発症するリスクを評価するのに役立ちます。凝固検査はほとんどの血液検査と似ています。副作用とリスク最小限です。

止血と凝固の違いは何ですか?

次のうち、止血と凝固の違いを正確に述べているのはどれですか?止血は主に内皮細胞を含み、凝固は主に血小板を含みます。凝固は、凝固カスケードの活性化を意味するのに対し、C)止血は、血栓の形成を指します。

トロンボキナーゼとは何ですか?

1.トロンボキナーゼ-血小板から遊離する酵素で、血液が凝固し始めるとプロトロンビンをトロンビンに変換します。因子III、トロンボプラスチン。凝固因子、凝固因子-血液凝固に不可欠な作用を持つ血液中の因子のいずれか。

凝固は良いですか悪いですか?

血栓:良いもの悪いもの、そして致命的なもの。通常、血餅の仕事が完了すると、それは溶けてしまいます。しかし、心臓や脳に供給する動脈や脚の静脈など、よりも害を及ぼす場所で血栓が形成されることがあります。

どの凝固経路が速いですか?

このため、外因性凝固経路はしばしば「高速経路」と呼ばれます。外因性経路外因性経路が短く意味であるという理由だけで、外因性経路は、内因性経路よりも少ない化学的工程を有する速い内因性経路を超えいます。