ERCP手順とは何ですか?

質問者:Tsvetanka Murgialday |最終更新日:2020年2月15日
カテゴリ:医療健康消化器疾患
4.2 / 5 (115ビュー。20投票)
ERCPは、医師が膵臓と胆管を検査できるようにする手順です。人差し指の太さ程度の曲げ可能な照明付きチューブ(内視鏡)を、口から胃と小腸の最初の部分(十二指腸)に挿入します。

同様に、あなたは尋ねるかもしれません、ERCPは苦痛ですか?

ERCPは一般的に安全で忍容性の高い手順ですが、いくつかのリスクが伴います。膵炎(膵臓の炎症)は、 ERCPを受けるすべての患者の3%から7%で発生します。これは、げっぷやガスを通すことで良くなることはありませんもっと激しい腹痛と感じられるでしょう。

また、ERCPから回復するのにどのくらい時間がかかりますか? ERCPは、軽い全身麻酔下でも実施できます。処置後、薬の効果のほとんどがなくなるまで、患者は回復領域で観察されるべきです。これには通常1〜2時間かかります。患者は、薬や手技によって膨満感やわずかな吐き気を感じることがあります。

上記のほかに、ERCPとは何ですか?その目的は何ですか?

ERCP (内視鏡的逆行性胆道膵管造影の略)は胆嚢、胆道系、膵臓、および肝臓の疾患を診断するために使用される手順です。さらに、 ERCP消化器系のこれらの部分の問題を治療するために使用することができます。

ERCPの副作用は何ですか?

診断手順としてのERCPの主な合併症は、膵炎、感染症、出血です。治療用ステントの挿入は、出血、膵臓の炎症(膵炎)、胆管の損傷と漏出、感染などの合併症を引き起こす可能性があります。

39関連する質問の回答が見つかりました

ERCP中に起きていますか?

ERCP
医師は、内視鏡と呼ばれる細い照明付きのチューブを、患者の口、食道、胃を通り、小腸に通します。患者は正常に呼吸できます。患者はERCPに眠気を感じるかもしれませんが、処置起きたままです。通常、手順は30〜90分続きます。

ERCPにはどのくらい時間がかかりますか?

試験時間は30分から90分(通常は約1時間)です。 ERCP後、鎮静薬がすり減る間、あなたは監視されます。

ERCPの後に何を食べるべきですか?

早く、低リスクの患者のためのERCP膵炎と通常の食事-彼らは、ほとんどの内視鏡医がポストのためのリスクが高い患者では12〜24時間(それまでは無摂取)で透明な液体ダイエットや低脂肪食をお勧めしますことを見出しました。

ERCPの費用はいくらですか?

ERCPユニットの組織の年間固定は136,213ドルでした。手順あたりの平均変動は743ドルでした。このコストの84%は、使い捨て機器の使用に関連していました。平均変動は、診断手順と治療手順でそれぞれ344ドルと961ドルでした。

あなたはERCPで死ぬことができますか?

ERCPの致命的な合併症には、急性膵炎(7)、敗血症(5)、胃腸/胆管穿孔(3)、出血(2)、心筋梗塞(2)、および心不整脈(1)が含まれます。 ERCPERCPは対照に対して死亡-関連した後、死亡までの時間の中央値は、それぞれ、9.5および40日でした。

ERCPは胆石を取り除きますか?

内視鏡的逆行性胆道膵管造影( ERCP、胆管から胆石除去するために使用できる手順です。次に、胆管結石を取り除くか、そのままにして腸に入れ、体外に出します。

ERCPを受けた後に何を期待しますか?

ERCP後、次のことが期待できます。
  • ほとんどの場合、鎮静または麻酔がすり減る可能性があるため、処置後1〜2時間は病院または外来センターに滞在します。
  • 処置後しばらくの間、膨満感や吐き気が出ることがあります。
  • 1〜2日間喉が痛くなることがあります。

ERCP後はいつ食べることができますか?

内視鏡的逆行性胆道膵管造影( ERCP )を受ける患者の再給餌の種類とタイミングに関しては、広範囲にわたる意見の不一致があります。いくつかのセンターでは、早期の供給を許可し、他の人は次の日まで、透明な液体を示唆して、いくつかのも手順に従って24時間の速い患者を持っています。

ERCPの目的は何ですか?

ERCPは、膵臓または胆管の状態を診断するために最も一般的に実行され、それらの状態を治療するためにも使用されます。これらの臓器の病気を示唆する症状を評価したり、血液検査や超音波やCTスキャンなどの画像検査の異常な結果をさらに明らかにするために使用されます。

ERCPの準備をするにはどうすればよいですか?

  1. ERCP検査の1週間前に、食事療法や投薬制限がある場合があります。
  2. 手順の前に少なくとも8時間は重い食事、6時間前には軽い食事または不透明な液体、または少なくとも2時間前には透明な液体は許可されません。
  3. 仕事を休む予定です。

ERCPと内視鏡検査の違いは何ですか?

内視鏡的逆行性胆道膵管造影ERCP )は通常胆管にステント(プラスチックまたは金属管)留置することが臨床的に適応とされています。 ERCPの手順は、小腸に接続するポイントから胆管に小さなカテーテルまたはワイヤーを挿入する内視鏡検査です。

医学用語ERCPはどういう意味ですか?

ERCPの医学的定義
ERCP :内視鏡的逆行性胆道膵管造影、肝臓、胆管、膵臓の疾患を検査するために使用される診断手順。 ERCPは通常、全身麻酔ではなく静脈内鎮静下で行われます。

誰がERCPを必要としますか?

原因不明の腹痛や皮膚や目の黄変(黄疸)の原因を見つけるためにERCP必要になる場合があります。肝臓、膵臓、または胆管の膵炎または癌がある場合は、より多くの情報を取得するために使用される場合があります。 ERCPで見つかる可能性のある他の事柄は次のとおりです。胆管の閉塞または結石。

彼らはどのようにして胆管から石を取り除くのですか?

胆管内の胆石の最も一般的な治療法は、胆道内視鏡的括約筋切開術(BES)です。 BES手順の間、バルーンまたはバスケット型装置は、胆管に挿入し、または石を抽出するために使用されます。胆管結石の約85%はBESで取り除くことできます。

閉塞した胆管は緊急事態ですか?

何かが胆管を塞いでいる場合、胆汁は肝臓に戻る可能性があります。これは黄疸を引き起こす可能性があります。黄疸は、皮膚と目の白が黄色くなる状態です。結石や閉塞が取り除かれないと、胆管が感染し、緊急手術が必要になる可能性があります。

最初のERCPはいつ行われましたか?

RK内視鏡的逆行性胆道膵管造影ERCP )は、1968年に診断ツールとして最初に開発されました。患者は染料を注射され、必要に応じて、さらなる治療のためにインターベンショナルラジオロジストまたは外科医に紹介されます。ウィリアムS博士

プラスチック製のステントはどのくらい胆管に留まることができますか?

ステント開存期間平均は約12ヶ月です。胆管ステント留置術は、プラスチック製または金属製のステントのいずれかを使用して実施されます。研究では、3〜6か月後にそれらを交換することが推奨されています。胆管ステント長期間忘れた患者は、必然的に外科的介入で治療されます。