軸分類とは何ですか?

質問者:Clarisa Borghardt |最終更新日:2020年4月28日
カテゴリー:医療健康メンタルヘルス
4.2 / 5 (305ビュー。34投票)
分類の」という表現は、単に病気を分類して研究する方法を意味します。病的状態の分類を利用する場合、疾患は確立された基準に基づいてカテゴリのシステムに割り当てられます。

これに関して、DSMの5つの軸は何ですか?

最後のDSMであるDSM-IVは多軸診断を使用していましたが、DSM-5はこのシステムを廃止しました。

  • 多軸診断における5つの軸は何ですか?
  • 軸I:臨床障害。
  • 軸II:人格障害または精神遅滞。
  • 軸III:医学的または身体的状態。
  • 軸IV:環境的または心理社会的要因の寄与。

同様に、軸IIIの診断とは何ですか? Axis Iには、不安神経症やうつ病などの臨床的障害が含まれています。 Axis IIには、反社会性パーソナリティ障害や強迫性パーソナリティ障害などの精神遅滞およびパーソナリティ障害が含まれています。 Axis IIIには、癌やアルツハイマー病などの一般的な病状が含まれています。

また、第1軸と第2軸の精神障害の違いは何ですか?

I:精神遅滞と人格障害を除くすべての心理的診断カテゴリー。軸II人格障害精神遅滞(より適切には「知的障害」と呼ばれる)III:一般的な病状。急性の病状と身体障害

軸1障害とは何ですか?

Axis I障害は、一般の人々に最もよく見られる傾向があります。それらには、パニック障害、社交不安障害、心的外傷後ストレス障害などの不安障害が含まれます。気分障害(大うつ病、双極性障害など)摂食障害(神経性食欲不振症、神経性過食症など)

36関連する質問の回答が見つかりました

自閉症とは何の軸ですか?

I:これはほとんどのメンタルヘルス状態がリストされている場所です。条件の名前とそれに割り当てられたコードの両方をリストする必要があります。たとえば、ADHD、うつ病、不安神経症、および自閉症スペクトラム障害の種類がここに一覧表示されます。人は、 Axis Iの診断を1つだけ、または複数持つことができます。

軸2障害とは何ですか?

Axis IIは、人格障害と精神遅滞に関する情報を提供しました。 1?このに該当するであろう障害には、以下が含まれます:妄想パーソナリティ障害。統合失調型パーソナリティ障害。反社会パーソナリティ障害

OCDとは何の軸ですか?

DSM-IVによると、OCPDは「クラスターC」の人格障害として分類されます。アクシスIIの不安障害などOCPDの分類についての論争がありました。

Vコードとは何ですか?

ICD-9-CMの章「健康状態と医療サービスとの接触に影響を与える要因の補足分類」で説明されているVコードは、病気や怪我以外の状況で遭遇したり、プロバイダーによって問題として記録されたりする場合のために設計されていますまたはケアに影響を与える要因。

DSM 4と5の違いは何ですか?

DSM - 5では、これら2つの診断を1つに組み合わせて、物質使用障害の単一の診断カテゴリを作成しました。 DSM - IVでは、患者は薬物乱用と診断されるために1つの症状が存在する必要がありましたが、 DSM - 5は物質使用障害と診断されるために2つ以上の症状が必要です。

GAFスコア50はどういう意味ですか?

GAFとして知られる機能の全体的評価は、社会保障局で精神状態を判断するために一般的に使用されます。 GAFスコア51〜60の個人は、中程度の症状と社会環境での機能困難を経験する可能性があります。

Axis V診断とは何ですか?

軸Vと機能の全体的評価
精神障害の診断および統計マニュアルは、臨床医が人のメンタルヘルス機能の包括的な診断を決定するために使用する5システムです。

統合失調症は第1軸障害ですか?

Iは、すぐに注意を払う必要のある主要な障害を広く指します。例えば、大うつ病エピソード、統合失調症の悪化、またはパニック障害の再燃。通常(常にではありませんが)、人を「オフィスのドアから」連れてくるのはAxisI障害です。

ADHDはどの軸ですか?

DSM-IV多次元診断システムでは、ADHDは軸I障害として分類されますが、この長期的な特性の説明は、成人の精神医学で使用される軸IIの人格障害に概念的に近いものです。

PTSDはどの軸ですか?

SCID-1は、主要なDSM-IVI診断( PTSDなど)を行うための半構造化インタビューです。 SCID-IIは、DSM-IVII(人格障害)の診断を行うための半構造化面接法です。

アルコール使用障害とはどのような軸ですか?

アルコール依存症は人格障害のリストから削除され、DSM-IIIでI障害として分類されました(American Psychiatric Association、1980)。アルコール障害の診断の内容は、主にEMの画期的な研究に基づいていました

メンタルヘルスにおけるAxisIVとは何ですか?

軸IV :失業や性的虐待など、メンタルヘルスの問題を引き起こす可能性のある環境的および心理社会的要因。V:機能の全体的評価-0〜100の範囲の数値スケールであり、クライアントが機能しているレベルを示すために使用されます。

5つのDSMカテゴリは何ですか?

DSM - 5に含まれるカテゴリーの例としては、不安障害、双極性障害および関連障害、うつ病性障害、摂食障害および摂食障害、強迫性障害および関連障害、および人格障害があります。

双極性障害とはどの軸ですか?

I-臨床障害双極性障害を含む)II-人格障害と精神遅滞。III-一般的な病状。IV-心理社会的および環境問題(ストレッサー)

双極性障害は人格障害ですか?

BPDは人格障害の一種であり、無条件の人とは異なる感じ、考え、関係を持ち、行動を起こします。双極性障害は気分障害の一種であり、深刻な気分の変化を引き起こす可能性のある病気の一種です。

最新のDSMは何ですか?

来月発行予定の精神障害の診断と統計マニュアルの主要な改訂版をご覧ください。 14年間の改訂プロセスと多くの論争の末、精神障害の診断および統計マニュアル( DSM-5 )の最新バージョンが5月22日にデビューします。

DSM 6はありますか?

しかし、そこに現実の世界では、疾患分類のDSMバージョンに関する成長nosological反乱軍の番号、または懐疑論があります。彼らは今まで主に電波から離れていました。しかし、あなたは疑念が高まっているのを感じることができます。 6 -おそらくDSMがあってはなりません。