トランスの同義語は何ですか?

質問者:Xisela Lambertus |最終更新日:2020年4月25日
カテゴリ:科学遺伝学
4/5 (154ビュー。19投票)
トランスジェンダーの同義語と近同義語。ジェンダーベンダー、性転換者。 (また性転換者)、服装倒錯者。

ここで、トランスの別の言葉は何ですか?

trans-ラテン語からの外来語で発生する接頭辞(transcend; transfix);このモデルでは、「across」、「beyond」、「through」、「changeing throughly」、「transverse」の意味で、あらゆる起源の要素と組み合わせて使用​​されます。トランス-シベリア;経験を超えた;トランスバリュー。

同様に、トランスのルートは何ですか?接頭辞trans-とその変形tra-は、「across」を意味し、たとえば、transmit、transform、trajectoryなどの多くの英語の語彙に現れます。ある言語から別の言語への「クロス」を運ぶ単語の翻訳について考えてみましょう。

したがって、生物学においてトランスは何を意味するのでしょうか?

trans -1。接頭辞は、横、通り、向こうを示します。 cis-の反対。 2.遺伝学において、相同ペアの反対の染色体上の2つの遺伝子の位置を示します。

トランスは医学用語で何を意味しますか?

トランスの医学的定義-(接頭辞)トランス-(接頭辞):ラテン語「across、over、またはbeyond」を意味します。接頭辞として「 trans- 」を含む医学用語には、転写、輸血、移植、性転換、経尿道的、経膣、服装倒錯などが含まれます。

31関連する質問の回答が見つかりました

トランスの略は何ですか?

トランスまたはトランス-、トランスジェンダーおよびトランスセクシュアルの略語

Teansはどういう意味ですか?

トランスジェンダーと同じはありませ人々を記述するための包括的な用語である、またはで快適に座っていない、彼らは出生時に割り当てられたセックス。トランスジェンダーの人々は、トランスジェンダー、クロスドレッサー、ノンバイナリー、ジェンダークィアなど、さまざまな用語の1つまたは複数を使用して自分自身を説明する場合があります。

トランスという言葉が最初に使われたのはいつですか?

トランスセクシュアルという用語は、1949年にDavid Oliver Cauldwellによって英語に導入され、1966年にHarry Benjaminによって普及しました。ほぼ同時に、トランスジェンダーが造られて普及し始めました。

テレギリシャ語ですか、それともラテン語ですか?

テレ-、 1つのプレフィックス。テレ-ギリシャ語に由来し、「遠い」という意味があります。これは、語根や場合によっては単語に付けられ、「離れた場所に到達し、2つの離れた地点間で実行され、電子送信を介して実行または操作される」ことを意味します。念力;テレタイプライター。

改善するために良くすることを意味する言葉はどれですか?

改善改善、支援、改善とは、より受け入れられるようにすること、または標準に近づけることを意味します。改善改善は一般的で互換性があり、それが良いか悪いかにかかわらず、改善できるものに適用されます。

subはプレフィックスとして何を意味しますか?

ラテン語からの外来語で元々発生する接頭辞(主語、減算、転覆、補助金)。 (;基体亜高山)、「少し」、「不完全」、「ほぼ」(亜熱帯subcolumnar)「下」、「下」、「下」は、このモデルに、自由に任意の起源の要素に取り付けられ意味で使用「二次」、「部下」

接尾辞はどういう意味ですか?

可能な単語と意味(称賛に値する)ラテン語からの借用語で発生に関連した意味の接尾辞「に与えられた、に傾向のためにフィット、の影響を受けやすい、が可能な、」;あらゆる起源の語幹に追加して形容詞を形成するための生産性の高い接尾辞として英語で使用されます(教育可能、写真撮影可能)。

トランスとはどういう意味ですか?

トランスジェンダー」とは、性同一性や性表現出生時に割り当てられた性別と一致ない人々を表す総称です。たとえば、トランスジェンダーの人は、男性の性器で生まれたにもかかわらず、女性であると特定する場合があります。

エンハンサーはトランス作用していますか?

エンハンサーシス作用性配列であり、同じDNA分子上のプロモーターからの転写率を大幅に高めることができます。したがって、それらは転写を活性化するか、または積極的に調節するように作用します。さまざまなDNA配列が、特定のトランス作用性調節タンパク質の標的認識部位として機能します。

トランスで行動することはどういう意味ですか?

トランス分子生物学の分野では、 -演技トランス-regulatory、トランス-regulation)、一般的には、手段(すなわち、分子間)「とは、異なる分子から作用します」。トランス両方-それエンコードは、標的遺伝子の「トランスにおける行為」と言われていることを働く遺伝子とタンパク質/ RNA。

トランスガールとはどういう意味ですか?

(時々 transwomanまたはtranswomanとして綴ら)トランス女性は、男性対女性(MTF)性転換またはトランスジェンダーの人です。このグループの多くの人々は、そこにある多くの医学用語でトランス女性という名前が好きです。他の非医療名は、t- girl 、tg- girl 、およびts- girlです。

拡散性タンパク質とは何ですか?

拡散性タンパク質。生体内を自由に循環できるタンパク質

プロモーターはシスまたはトランスですか?

したがって、転写開始複合体はプロモーター配列とDNA結合タンパク質で構成されています。転写のこれらの2つの成分は、通常、シス作用エレメントおよびトランス作用因子として説明されます。すでに述べたように、いくつかの遺伝子は協調的に転写されているようです。

生物学においてシスとトランスはどういう意味ですか?

シス調節エレメントは、多くの場合、1つまたは複数のトランス作用因子の結合部位です。要約すると、シス調節エレメントは、それらが調節する遺伝子と同じDNA分子上に存在しますが、トランス調節エレメントは、それらが転写された遺伝子から離れた遺伝子を調節することができます。

シスとトランスはどういう意味ですか?

シストランス異性は、幾何異性または立体配座異性とも呼ばれ、有機化学で使用される用語です。化学の文脈では、シスは官能基が炭素鎖の同じ側にあることを示し、トランスは官能基が炭素鎖の反対側にあることを伝えます。

余分なプレフィックスはありますか?

extra-英語の形成として自由に使用される「外側」、「超えて」を意味する接頭辞。治外法権;余分な大気。