硝酸鉛と塩化ナトリウムを混ぜるとどうなりますか?

質問者:アレン・カウリー|最終更新日:2020年5月20日
カテゴリ:科学化学
4.1 / 5 (3,048ビュー。12投票)
説明:塩化ナトリウム溶液を硝酸鉛溶液に加えると塩化鉛硝酸ナトリウムの沈殿物が形成されます。この化学反応の反応式は次のとおりです。沈殿した塩化鉛は冷水に溶けませんが、熱水には溶けます。

人々はまた、硝酸鉛は塩化ナトリウムと反応しますか?

したがって、2つの種を混合した結果:硝酸(II)と塩化ナトリウムは、2つの種が固体であるか水性であるかに完全に依存します。良い1日を!ナトリウムよりも反応性が高いため、ナトリウムを化合物から置き換えます。両方の化合物の正の部分が交換されます。

また、硝酸鉛とヨウ化ナトリウムを混合するとどうなるのでしょうか。これら二つの溶液を混合した場合、(II)カチオン、PB2 +、およびヨウ化物アニオン、I -、それぞれ他とフォームヨウ化鉛、不溶性のイオン性化合物に結合するであろう。反応の他の生成物は、硝酸ナトリウム水溶液、NaNO3であり、これは溶液中にイオンとして存在します。

また、塩化ナトリウムをろ液に加えるとどうなりますか?

水酸化ナトリウム塩化水素の形成における水の結果に塩化ナトリウム添加します。 NaOHとHClはどちらも強電解質であるため、イオンの形で存在します。

NaClとPbno3 2は沈殿物を形成しますか?

質問: PbNO32 (aq)がNaCl (aq)と混合されると、NaNO3(aq)と同様にPbCl2(s)の沈殿物が形成されます。 8.00グラムのPbNO32を含む溶液を、2.25グラムのNaClを含む溶液と混合します。

39関連する質問の回答が見つかりました

塩化鉛は沈殿物ですか?

塩化(II)は、塩化イオンを含む溶液を硝酸(II)溶液に加えることにより、白色の沈殿物として作ることができます。塩化ナトリウム溶液のようなものを使用して塩化物イオンを提供することもできますが、通常は希塩酸を加えるだけの方が簡単です。

NaNO3は沈殿物を形成しますか?

NaNO3は水溶性であるため、水性です。 AgClは水に溶けないため、溶液から沈殿しました。不溶性の沈殿物であるAgClは固体です。 NaNO3は水溶性であるため、水性です。

硝酸鉛と塩化カリウムの反応の正味イオン式は何ですか?

Pb(NO3)2 + 2KCl→ PbCl2 + 2K( NO3 )および。 。 。 VOILA!両側に2つの塩化物イオン(Cl)があります。これは、硝酸鉛と塩化カリウムの反応のバランスの取れた方程式になりました。

PbCl2は沈殿物ですか?

熱湯では、 PbCl2は溶解しますが、AgClとHg2Cl2は不溶性のままです。この反応が起こると、固体の色が白から黒または灰色に変化し、水銀の存在を示します。白い沈殿物の形成は、溶液中に銀が存在することを示しています。

PbI2はどのような物質の状態ですか?

ヨウ化鉛(II)またはヨウ化鉛は式PbI2のです。室温では、明るい黄色の無臭の結晶性固体であり、加熱するとオレンジと赤になります。以前はヨウ化プランブスと呼ばれていました。

塩酸が鉛と反応するときの解決策は何ですか?

鉛と塩酸溶液と反応(LI)硝酸溶液(II)クロリドの沈殿物及び硝酸溶液が生成されます

塩化ナトリウムを加熱するとどうなりますか?

NaClを加熱すると熱くなり、801℃で溶け、1413℃で沸騰し、溶けると電気を通すことができます。

絶えず攪拌しながら塩化ナトリウムを水に加えるとどうなりますか?

当初の回答:塩化ナトリウムを絶えず攪拌しながら水に加えるのはなぜですか?これは、攪拌するとより多くの塩化ナトリウムと接触するため、塩化ナトリウムの溶解が速くなるためです。を加熱して塩化ナトリウムの溶解を早めることもできます。

塩化ナトリウムにはどのような化学物質が含まれていますか?

塩化ナトリウムは、食卓塩としても知られている、最もよく知られていて広く使用されている化学物質の1つです。化学式と構造:塩化ナトリウムの化学式はNaClであり、そのモル質量は58.44 g / molです。これは、ナトリウムカチオン(Na +)と塩化物アニオン(Clで- )からなるイオン性化合物です。

どうやって塩化ナトリウムを作りますか?

フラスコに0.8リットルの水を入れ、必要な量の塩化ナトリウムを量り取り、水に加えて溶けるまで振とうします。 1Mの溶液を作るには、58.44グラムの塩を加えます。 0.1Mの溶液を作るには、5.84グラムを追加します。 2Mソリューションを作成するには、116.88グラムなどを追加します。

塩化ナトリウムはどのように役立ちますか?

塩化ナトリウムは塩の化学名です。ナトリウムは、体内の水分量を調節する電解質です。ナトリウムはまた、神経インパルスと筋肉収縮にも関与しています。塩化ナトリウムは、脱水症、過度の発汗、またはその他の原因によって引き起こされるナトリウムの損失を治療または予防するために使用されます。

塩化ナトリウムは自然界でどのように形成されますか?

塩化ナトリウムであるハライトは、古代の海水のゆっくりとした蒸発によって残された塩鉱物の巨大な地質学的堆積物に自然に見られます。これらの鉱床は、多くの塩入れを充填するのに十分な塩化ナトリウムを含む、さまざまな塩のために採掘されています!

塩化ナトリウムはどこで生産されますか?

塩化ナトリウムは一般的に岩塩/食卓塩と呼ばれています。塩は主に海水の蒸発によって生成されます。市販の塩は、岩塩だけでなく、海水やその他の天然および人工の塩水から製造されています。人工塩水のほとんどは、地下の塩床に水を汲み上げることによって得られます。

塩化ナトリウムを水に加えると、溶液は沸騰しますか?

蒸気圧が下がると沸点が上がります。塩化ナトリウム沸騰水に加えると、得られた溶液の沸点は純から上昇します。したがって、塩化ナトリウムを沸騰水中に加えると、溶液は373Kで沸騰を停止します。

NaClは酸または塩基ですか?

NaClはHClとNaOHの反応によって形成されます。どちらも、強酸および塩基です。強酸および強塩基が一緒に反応するとき、得られた塩および水です。したがって、 NaClは塩です。