心嚢液貯留とはどういう意味ですか?

質問者:Celesta Tzarkov |最終更新日:2020年3月30日
カテゴリ:医療健康心臓および心血管疾患
4.5 / 5 (191ビュー。25投票)
心嚢液貯留は、心臓と心臓を取り巻く嚢との間の過剰な体液であり、心膜として知られています。ほとんど有害ではありませんが、心臓の働きを悪くすることあります。心膜丈夫で層状の嚢です。心嚢液貯留がある場合は、はるかに多くの水分がそこにあります。

同様に、心嚢液貯留の最も一般的な原因は何ですか?

心嚢液貯留の原因には、次のようなものがあります。心臓手術または心臓発作後の心膜の炎症。関節リウマチや狼瘡などの自己免疫疾患。がん(転移)、特に肺がん、乳がん、黒色腫、白血病、非ホジキンリンパ腫またはホジキン病の蔓延。

上記のほかに、心嚢液貯留をどのように治療しますか?抗生物質は、感染によって引き起こされた心嚢液貯留治療するために使用されます。心嚢液貯留ががんの存在に関連している場合、治療には化学療法、放射線療法、または胸部内に注入された薬物療法が含まれる場合があります。

また、心嚢液貯留は深刻ですか?

癌などの他の状態によって引き起こされる心嚢液貯留は非常に深刻であり、迅速に診断および治療する必要があります。さらに、心膜に急速に水分が蓄積すると、心タンポナーデ、つまり心臓の機能を損なう重度の圧迫を引き起こす可能性があります。

心嚢液貯留とどのくらいの期間生きることができますか?

心嚢液貯留を呈する悪性腫瘍の患者の生存率は一貫して低い。私たちのシリーズでは、患者の生存期間の中央値は2.6か月でした。肺がんの患者の生存期間の中央値は2.1か月でしたが、他の種類のがんの患者の生存期間は4.7か月でした。

27関連する質問の回答が見つかりました

心嚢液貯留を引き起こす薬は何ですか?

心嚢液貯留の原因
高血圧の薬であるヒドララジンなどの特定の処方薬イソニアジド、結核薬;てんかん発作の薬であるフェニトイン。ドキソルビシンやシクロホスファミドなどの化学療法薬。

心嚢液貯留から回復するのにどのくらい時間がかかりますか?

心嚢液貯留治療の回復時間
心膜開術で治療された患者はおそらく少なくとも数日間入院する必要がありますが、心膜切除術または心膜剥離術で治療された患者はおそらく5〜7日間入院します。

心嚢液貯留の兆候は何ですか?

心嚢液貯留の兆候と症状には次のものがあります。
  • 胸の痛み、圧迫感、不快感。
  • 立ちくらみ、失神。
  • 動悸。
  • 咳。
  • 呼吸困難。
  • 嗄声。
  • 不安と混乱。
  • しゃっくり。

心嚢液貯留はどのように聞こえますか?

大きな心嚢液貯留は、彼らが柔らかいかさえ聞こえない作り、心臓の音を消音することができます心膜炎から心膜摩擦音が存在してもよいです。 Ewartの兆候は、大きな心嚢液貯留による圧迫性無気肺による左肺基部の打診の鈍さです。

心嚢液貯留はどのように感じますか?

嚢の炎症が心嚢液貯留を引き起こす場合、主な症状は胸痛です。深く呼吸すると悪化し、前かがみになると悪化する可能性があります。その他の症状には以下が含まれます:発熱。

心臓の周りの水分は咳を引き起こしますか?

慢性のまたは喘鳴-体液のうっ血(肺に体液がたまる)は心不全によく見られ、医師がしばしば「うっ血心不全」(CHF)と呼ぶ理由です。この混雑により、喘鳴やが出ることがあります。粘液や痰が咳をする人もいます。

どうやって心臓から水分を取り除きますか?

心嚢穿刺は、心膜タップとも呼ばれ、針とカテーテルが心膜、つまり心臓の周りの嚢から体液取り除く手順です。液体は、感染、炎症、および血液と癌の存在について検査されます。

心嚢液貯留は自然に消えますか?

組織層間に余分な水分がたまると、これは心嚢液貯留と呼ばれます。心膜炎は通常軽度です。それはしばしばそれ自体で、または休息と基本的な治療で消えます。重症の場合は、生命を脅かす合併症を防ぐために集中的な治療が必要です。

心嚢液貯留をどのように取り除きますか?

その他の治療法
  1. 液体を排出します。医師は針で心膜腔に入り、小さなチューブ(カテーテル)を使用して体液を排出することができます。これは心嚢穿刺と呼ばれる手順です。
  2. 開心術。
  3. レイヤーを開きます。
  4. 心膜を取り除きます。

心嚢液貯留はどのくらい一般的ですか?

Sagristà-Sauledaらによる研究[11]には、322人の患者、中等度の132人、重度の心嚢液貯留の190人が含まれていました。心タンポナーデは37%に存在しました。このシリーズでは、最も一般的な診断は、患者の20%を占める急性特発性心膜炎でした。

心膜炎の主な原因は何ですか?

ウイルス感染が一般的な原因ですが、心膜炎の原因はしばしば不明です。心膜炎は、呼吸器感染症の後に発生することがよくあります。慢性または再発性心膜炎は通常、狼瘡、強皮症、関節リウマチなどの自己免疫疾患の結果です。

心嚢液貯留は遺伝性ですか?

6人の患者のうち3人は再発性心膜炎を患っており、これらのデータは再発性心膜炎のいくつかの症例における遺伝的素因を示唆しています。自己炎症性疾患は、再発性心膜炎の孤立性(13–15)および家族性の症例(16)の原因となる可能性があります。

小さな心嚢液貯留は正常ですか?

少量の流体は、心(小さな心嚢液貯留)の周りには通常あります。これは心臓の周りの嚢によって生成され、正常な心臓機能の重要な部分です。心臓の周りの過剰な水分は心嚢液貯留として知られています。

癌はどのように心嚢液貯留を引き起こしますか?

がんによって心臓の周りの嚢内に余分な水分がたまる状態。余分な液は、通常、血液をポンプからそれを保つ心、上の圧力が発生します。悪性心嚢液貯留は、ほとんどの場合、肺癌乳癌、黒色腫、リンパ腫、および白血病によって引き起こされます。

心膜炎を治療できますか?

現在のガイドラインでは、活動性疾患の証拠がなくなった場合は、運動またはスポーツに戻ることが許可されることを推奨しています。これには、発熱の欠如、嚢液貯留の欠如、および炎症マーカー(ESRおよび/またはC反応性タンパク質)の正常化が含まれます。

心嚢液貯留はうっ血性心不全と同じですか?

漏出性胸膜および心嚢液貯留は、うっ血性心不全の患者では珍しいことではありません。心嚢液貯留は、心臓の右側の充満圧の上昇によってのみ形成されます。ただし、片側性胸水は右側でより一般的に見られます。

心膜炎の最良の治療法は何ですか?

心膜炎に関連するほとんどの痛みは、アスピリンやイブプロフェン(Advil、Motrin IB、その他)などの処方箋なしで利​​用できる鎮痛剤による治療によく反応します。これらの薬はまた、炎症を軽減するのに役立ちます。処方強度の鎮痛剤も使用できます。コルヒチン(コルヒチン、ミティガレ)。