非顕晶質テクスチャとはどういう意味ですか?

質問者:Macia Schonhoft |最終更新日:2020年3月19日
カテゴリ:科学地質学
4.1 / 5 (157ビュー。38投票)
非顕晶質のテクスチャは、目のレンズや虫眼鏡では見ることができない小さな結晶で構成されています。全体ロックは一般にあまり大きさが1/2ミリメートルより小さな結晶から構成されいます。したがって、火成岩貫入岩(深成岩)または噴出岩(火山岩)のいずれかに分類されます。

これに関して、無晶質テクスチャとは何ですか?

非顕晶質-このテクスチャは、顕微鏡を使用した場合にのみ個々の結晶を見ることができる非常に細かい粒子の岩を表します。つまり、岩はほとんどが石基です。マグマが地表で噴火し、冷却が速すぎて大きな結晶が成長できない場合、非顕晶質のテクスチャが発達します。

また、火成岩の非顕晶質テクスチャとは何ですか?非顕晶質岩火成岩で、粒子または結晶構造が細かすぎて肉眼では見えません。このような岩石は、材料が表面またはその近くで固化するときに形成されるため、冷却はかなり急速になります。

これを考慮して、PhaneriticテクスチャはAphaniticテクスチャとどのように異なりますか?

Aphanitic(=ない、phaner =目に見える)岩は、phaneritic岩とは対照的に、典型的には、地球の表面上またはその近傍に急速に結晶化溶岩から形成されます。噴出する岩石が大気と接触すると、急速に冷えるため、鉱物が大きな結晶を形成する時間がありません。

なぜポルフィリティックテクスチャーは常にアファニティックまたはファネリティックテクスチャーと調和するのですか?

C) porphyritic-テクスチャは無顕晶質非顕晶質のテクスチャの組み合わせです。マグマの冷えは、ゆっくりと表面の下に、マグマが表面に強制され、すでに形成され始めているこれらの結晶は、それをアップfocedされています。溶岩が表面で急速に冷えると、大きな結晶小さな結晶の間に閉じ込められます。

39関連する質問の回答が見つかりました

ペグマタイトの質感は?

ペグマタイトのテクスチャは、鉱物の粒子が非常に大きいテクスチャです。最大のものは、慣例により、約3cm以上の長さです。このテクスチャは貫入岩に見られます。代わりに、溶存水が非常に豊富なマグマにペグマタイトの大きな結晶が形成されました。

玄武岩の食感は?

玄武岩は、溶融した岩石の冷却が速すぎて大きな鉱物の結晶が成長できないため、きめの細かい鉱物のテクスチャーを持っています。それはしばしば斑晶であり、マグマを表面に持ってきた押し出しの前に形成されたより大きな結晶(斑晶)を含み、より細かいマトリックスに埋め込まれています。

非顕晶質のテクスチャはどのように形成されますか?

非顕晶質のテクスチャは、目のレンズや虫眼鏡では見ることができない小さな結晶で構成されています。これらの非常にきめの細かい結晶質の布地は、熱と溶存ガスの非常に急速な損失に応答してマグマが固化するときに形成されます。

ポルフィライトテクスチャとは何ですか?

ポルフィリティックテクスチャーは火成岩のテクスチャーで、大きな結晶がより細かい粒子またはガラス質の石基にセットされています。ポルフィライト質のテクスチャーは、粗い、中程度の、そして細かい粒子の火成岩で発生します。通常、斑晶として知られるより大きな結晶は、マグマの結晶化シーケンスの初期に形成されました。

岩の質感は?

岩石のテクスチャ堆積岩の場合)粒または(火成岩と変成岩のための)結晶のサイズ、形状、及び配置です。また、岩石の均質性程度(つまり、全体にわたる組成の均一性)と等方性程度も重要です。 NS…

ポルフィライトテクスチャはどのように生成されますか?

形成。上昇するマグマの柱が2段階で冷却されると、ポルフィライト質の岩石が形成されます。最初の段階では、マグマは地殻の奥深くでゆっくりと冷却され、直径2mm以上の大きな結晶粒を生成します。

火成岩のテクスチャに影響を与える3つの要因は何ですか?

A:含水量、ケイ酸塩含有量、および冷却の最も重要な部分の速度は、火成岩のテクスチャに影響を与える3つの要因です。 2.火成岩3つの主要な組成グループは、苦鉄質岩、中間、珪長質です。

火成岩のテクスチャを決定するものは何ですか?

火成岩のテクスチャー決定する主な要因は何ですか?冷却履歴が主な要因です。ゆっくりと冷える岩には、大きな結晶を作る時間があります。急速に冷える岩は、小さな結晶や小さなガラスを形成することがあります。

斑れい岩をどのように識別しますか?

斑れい岩は、粗粒、暗色、貫入火成岩です。通常、色は黒または濃い緑色で、主に斜長石と普通輝石の鉱物で構成されています。深海地殻で最も豊富な岩石です。

冷却時間と食感には関係がありますか?

火成岩(粗粒度対きめ細かい)のテクスチャーは、溶融物の冷却速度に依存する:低速冷却は速い収率に小さな結晶を冷却し、フォームに大きな結晶を可能にします。

深成岩の種類は何ですか?

定義についてはwikiに感謝します。プルトンには、バソリス、ストック、岩脈、シル、ラコリス、ロポリス、およびその他の火成岩体が含まれます。バソリスは非常に大きく、たとえば、幅が数マイル、厚さが数千または数万フィートです。

非顕晶質岩と非顕晶質岩の違いは何ですか?

非顕晶質の岩石の粒径は1ミリメートル未満です。一方、phaneritic岩は粗であり、粒径が通常1ミリメートルと10ミリメートルの間である粒子を有します。

PhaneriticおよびAphaniticとは何ですか?

幻影(ファナー=目に見える)テクスチャは、貫入岩の典型であり、これらの岩は地球の表面の下でゆっくりと結晶化しました。マグマがゆっくりと冷えるにつれて、鉱物は成長して大きな結晶を形成する時間があります。その結果、マトリックス内にいくつかの大きな結晶(斑晶)が埋め込まれた非顕晶質の岩石ができあがります。

Phaneriticとはどういう意味ですか?

結晶が非常に粗く、個々の鉱物を肉眼で区別できる火成岩の、またはそれに関連するもの。貫入岩は貫入岩であり、十分にゆっくりと冷却され、結晶が著しく成長します。非顕晶質を比較します

斑れい岩は押し付けがましいですか、それとも押し出しますか?

貫入岩は地表下で結晶化し、そこでゆっくりと冷却されると大きな結晶が形成されます。貫入岩の例としては、閃緑岩、斑れい岩、花崗岩、ペグマタイト、かんらん岩があります。噴出する火成岩が表面に噴出し、そこで急速に冷えて小さな結晶を形成します。

マグマが冷える速度はテクスチャーにどのように影響しますか?

冷却速度は火成岩のテクスチャに強く影響しますマグマの冷却が非常に遅い場合、結晶成長の中心はほとんど発達しません。ゆっくりと冷却すると、帯電した原子またはイオンがマグマ内を長距離移動することもできます。ゆっくりと冷却すると、大きな結晶が形成されます。