対人関係における3つの競合する弁証法的緊張は何ですか?

質問者:Orkatz Jablovsky |最終更新日:2020年4月15日
カテゴリ:家族と人間関係インターネットの安全性
4.2 / 5 (407ビュー。44投票)
関係に3つの主な弁証法的緊張があります。それらは、統合/分離の安定性/変更、および表現/プライバシーです。これらの緊張のそれぞれには、2つの別々の形態含まれています。

ここで、人間関係における弁証法的緊張とは何ですか?

人々が人間関係において経験する反対の力として定義される弁証法的緊張は、人間関係の発展にとって重要です。たとえば、予測可能性-ノベルティは、パートナーが関係の予測可能性と自発性を同時に望んでいることによって現れる緊張の例です。

また、弁証法的緊張をどのように管理するのかと尋ねられるかもしれません。弁証法的緊張管理するための戦略には、否定、方向感覚の喪失、交代、細分化、バランス、統合、再調整、および再確認が含まれます。

さらに、3つの関係弁証法は何ですか?

リレーショナル弁証法には、モノロジック、二元論、弁証法の3つの主要なアプローチがあります。最初のアプローチであるモノロジックアプローチは、矛盾を相互に排他的または互いに反対であることを示す、矛盾をフレーム化します。

弁証法理論とは何ですか?

弁証法理論。社会的方言理論家の基本的な仮定は、友情、恋愛関係、家族関係などのすべての関係が複数の矛盾と織り交ぜられているということです。社会弁証法は単一の理論ではなく、一連理論です(Montgomery and Baxter1998)。

25の関連する質問の回答が見つかりました

弁証法的に考えるとはどういう意味ですか?

弁証法的思考とは、問題を複数の視点から見て、一見矛盾する情報と姿勢の最も経済的で合理的な和解に到達する能力を指します。

関係コミュニケーションに同時に存在するいくつかの弁証法的緊張は何ですか?

関係には3つの主な弁証法的緊張があります。それらは、統合/分離の安定性/変更、および表現/プライバシーです。これらの緊張のそれぞれには、2つの別々の形態含まれています。

新規性と予測可能性とは何ですか?

1.予測可能性-ノベルティ方言-関係の中で、予測可能な関係パートナーの必要性と、より自発的で予測不可能なパートナーとの間の緊張。

心理学における弁証法的推論とは何ですか?

弁証法的推論は、さまざまな解決策を比較対照するプロセスを通じて真実に到達するプロセスです。論理としても知られるこのプロセスは、古典ギリシャで哲学者アリストテレスによって始まり、ヘーゲルなどの他の哲学者の作品を通じて現在に発展しました。

グループ弁証法とは何ですか?

タスクを完了する責任と動機がメンバー間の関係を促進することとバランスが取れているグループ弁証法。同種<->異種。メンバーの類似性と、スキル、役割、個人的特徴、文化におけるメンバーの違いとのバランスが取れているグループ弁証法

バクスターとモンゴメリーの3つの包括的な関係弁証法とは何ですか?

バクスターとモンゴメリーは、これらの矛盾は避けられず、建設的である可能性があると信じています。人間関係に影響を与える3つの弁証法。彼らの研究は、統合-分離、安定性-変化、および発現-非発現という3つの包括的な弁証法に焦点を当てています。

関係弁証法理論は何を提案していますか?

関係弁証法理論によれば、人生相反する衝動の間の継続的な緊張によって特徴付けられます。人間関係の研究に対するこのアプローチは、矛盾に対する一元論的および二元論的アプローチとどのように異なりますか。

自律接続弁証法とは何ですか?

学期。接続-自律弁証法。意味。他の人と一緒になりたいという願望(つながり)はまだ離れていて、独立していて、自分の人生をコントロールしている(自律性

対人関係を絶えず進化し、関係パートナーが緊張をうまく管理することによって影響を受けると見なす視点はありますか?

関係弁証法は、対人関係を安定ではなく絶えず変化していると見なし関係パートナーが緊張を管理する方法を中心に展開する視点です

リレーションシップの終わりが呼び出された場合に取得できないリレーションシップに何を入れますか?

関係への投資。それらは、関係終了した場合に取得できなかった関係に入れたものです。私たちは時間、エネルギー、思考、感情相互作用に投資します。我々はまたお金を使うし、贈り物を与えることで投資することができます。あなたは28の用語を勉強しました!

この弁証法的緊張は、異文化間の対人関係においてどのように管理することができますか?

異文化間の対人関係では、コミュニケーションパターンの違いを理解し、尊重することで、弁証法的緊張を管理することできます。弁証法の違いを理解し、それらを尊重することは、弁証法の緊張なしにコミュニケーションを助け、促進します。

統合分離とは何ですか?

統合-分離弁証法。他者とのつながりへの欲求と自立への欲求の間の緊張。激化。統合に先立つ関係の発展の段階で、当事者は接触の量と自己の幅と深さを増やすことによって統合に向かって動きます

弁証法の父は誰ですか?

カール・マルクス

プラトンの弁証法とは何ですか?

弁証法は、プラトンとソクラテスの両方にとって会話モードであり、2人の参加者が行う知的活動です。教師は、生徒または対話者が答える質問をします。ソクラテスの対話では、質問と回答のフォームには2つの特定の教育的目標があります。

カール・マルクスによると、唯物弁証法とは何ですか?

唯物弁証法カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの教えから導き出された現実への哲学的アプローチ。彼らは精神的または精神的なプロセスの現実を否定しませんでしたが、したがって、アイデアは物質的な状態の製品と反映としてのみ生じる可能性があることを確認しました。

弁証法的にどのように考え、行動しますか?

弁証法的に考え、行動する方法
  1. 弁証法の意味を理解する:最も基本的な意味で、弁証法は反対の間のバランスを指します。
  2. 柔軟なスタンスを取る:弁証法は絶対的なものとして何も受け入れません。
  3. 受け入れと変化のバランスを見つける:
  4. あなたの人生に弁証法的思考を適用します:

ヘーゲル学派とはどういう意味ですか?

ヘーゲル学派はGWFヘーゲルの哲学であり、「合理性だけ現実である」という口述によって要約することできます。つまり、すべての現実合理的なカテゴリーで表現できるということです。彼の目標は、絶対的観念論のシステム内で現実をより総合的な統一に還元することでした。