OSPFのエリアとは何ですか?

質問者:Maddie Hough |最終更新日:2020年1月12日
カテゴリ:テクノロジーとコンピューティングコンピュータネットワーク
4.3 / 5 (337ビュー。10投票)
OSPFネットワークは、エリアと呼ばれるサブドメインに分割できます。エリアは、同じエリアIDを持つOSPFネットワーク、ルーター、およびリンクの論理的なコレクションです。エリア内のルーターは、それが属するエリアのトポロジーデータベースを維持する必要があります。

これを考慮して、OSPFエリアタイプは何ですか?

OSPFエリアタイプ

  • タイプ1-ルーターを表します。
  • タイプ2-マルチアクセスリンクの疑似ノード(指定ルーター)を表します。
  • タイプ3-ネットワークリンクの概要(内部ルート)
  • タイプ4-ASBRを表します。
  • タイプ5-OSPFドメインの外部のルート。
  • タイプ7-タイプ5LSAの代わりにスタブエリアで使用されます。

さらに、OSPFで完全にずんぐりしたエリアを設定するにはどうすればよいですか?あなたはABR上のOSPFルータコンフィギュレーションモードでエリアスタブ無要約を実行していないと思います完全スタブエリアとしての領域を設定します。 Totally NSSA – 3 4および5をブロックしながら、LSAの1、2、および7を許可するエリアです。このスタブエリアは、タイプ3LSAを使用してABRからデフォルトルートを受け取ります。

これを考慮して、OSPFでエリアが使用されるのはなぜですか?

OSPFは、エリアを使用して管理を簡素化し、トラフィックとリソースの使用率を最適化します。エリアは、隣接するネットワークとルーターの論理的なグループです。同じエリア内のすべてのルーターは同じトポロジテーブルを持ち、他のエリア内のルーターについては知りません。

OSPFのLSAとは何ですか?

リンクステートアドバタイズメントLSA )は、インターネットプロトコル(IP)のOSPFルーティングプロトコルの基本的な通信手段です。ルーターのローカルルーティングトポロジを、同じOSPFエリア内の他のすべてのローカルルーターに通信します。

31関連する質問の回答が見つかりました

OSPFエリアはどのように機能しますか?

OSPFエリアを理解する
これは、 OSPFを実行している単一の自律システム内のルーターを、各エリアが接続されたルーターのグループで構成されるエリアに分割することを意味します。 OSPFネットワークをエリアに分割するという考え方は、管理を簡素化し、利用可能なリソースを最適化することです。

OSPFはTCPまたはUDPを使用しますか?

Open Shortest Path First( OSPF )は、リンクステートルーティングプロトコルです。 OSPFは、TCP / IPトランスポートプロトコル(UDP、TCP)使用していないが、プロトコル番号89 BGPは、そのトランスポートプロトコルとして伝送制御プロトコル(TCP)を使用して、予約されたポート179が割り当てられると、IPデータグラム内に直接カプセル化されます。

OSPFにバックボーンエリアが必要なのはなぜですか?

OSPFはリンクステートであるため、LSDBエリア内で同一である必要あります。これは、SPF計算が一貫していることを保証し、ルーティングのループを防ぐためです。シングルエリアOSPFを実行している場合、任意のエリアを使用できますが、エリア0である必要はありません。マルチエリアOSPFを実行している場合は、ABRを使用する必要あります。

OSPFには何種類のLSAがありますか?

LSAタイプ3:要約LSALSAタイプ4:まとめASBR LSA。 LSAタイプ5:自律システム外部LSALSAタイプ6:マルチキャストOSPFLSAOSPFLSAタイプの説明。
リンクタイプ説明リンクID
3スタブネットワークへの接続。 IPネットワーク
4仮想リンクネイバールーターID

OSPFのDRとは何ですか?

OSPFは、各マルチアクセスネットワークでDR (指定ルーター)とBDR(バックアップ指定ルーター)を使用します。 OSPFは、各マルチアクセスネットワークでDR (指定ルーター)とBDR(バックアップ指定ルーター)を使用します。

1つのOSPFエリアにルーターはいくつありますか?

通常、エリアには50台以下のルーターが必要です。リンクが不安定になる領域は小さくする必要があります。 1つのルーターでサポートされるエリアの数:ルーターは、ルーターが存在するすべてのエリアで発生するリンク状態の変化ごとに、リンク状態アルゴリズムを実行する必要があります。

OSPFはどのようにDrを選出しますか?

DRとBDRの選択には、2つのルールが使用されます。OSPF優先度が最も高いルーターがDRになります。デフォルトでは、すべてのルーターの優先度は1です。同点の場合は、ルーターIDが最も高いルーターが選出されます。

OSPFの利点は何ですか?

OSPFはサポート/提供/利点–
  • IPv4とIPv6の両方のルーティングプロトコル。
  • 同じ宛先の等コストルートでのロードバランシング。
  • VLSMとルートの要約。
  • 無制限のホップカウント。
  • 高速コンバージェンスの更新をトリガーします。
  • SPFアルゴリズムを使用したループのないトポロジ。
  • ほとんどのルーターで実行します。
  • クラスレスプロトコル。

OSPFでエリア0とは何ですか?

バックボーンエリアエリア0 )は、 OSPFネットワークのコアです。他のすべてのエリアはそれに接続されており、エリア間のすべてのトラフィックはそれを通過する必要があります。エリア間のすべてのルーティングは、バックボーンエリアを介して分散されます。

OSPFはどのようにループを回避しますか?

エリア間OSPFは距離ベクトルであるため、ルーティングループに対して脆弱です。ループのないエリア間トポロジを義務付けることにより、ループを回避します。このトポロジでは、あるエリアからのトラフィックは、エリア0を介して別のエリアにのみ到達できます。

OSPFエリアIDとは何ですか?

エリアIDは、ネットワークまたはインターフェイスが属する特定のグループまたはエリアを識別します。したがって、 OSPFエリアIDを使用してトポロジを編成し、リンクステートデータベース(LSDB)を構築するパケットの送信先となるネイバールーターを決定します。

なぜOSPF仮想リンクを使用するのですか?

この目的のために、仮想リンク使用して、非バックボーンエリアを介してバックボーンエリアへの接続を確立できます。仮想-エリア境界ルーター間にリンクが確立されます。 virtual - linkを使用した基本的なOSPF設定。

OSPFのそれほどずんぐりしたエリアではないものは何ですか?

OSPFNSSAそう- -ずんぐりエリア(NSSA)RFC3101ないと呼ばれるOSPFエリアについて説明ます。 NSSAの背後にある動機は、 OSPFスタブエリアが外部ルート(RIP、EIGRP、BGPなどの他のルーティングプロトコルを使用して学習したルート)を伝送できるようにすることです。スタブエリアは、 OSPFの外部のルートをインポートできないエリアとして定義されます

Asbrとは何ですか?

Asbrは、接続されたサブネットの再配布(接続されたサブネットをそのルーターに再配布するため)などのコマンドを使用して再配布を実行する場合は常に自律システム境界ルーターを表し、そのルーターはasbrと呼ばれます

どのOSPFネットワークタイプがDrを使用しますか?

ポイントツーポイント、ポイントツーマルチポイント–ブロードキャストと非ブロードキャストはDR / BDRを必要とする唯一の2つのネットワークタイプです。

OSPFメトリックはどのように計算されますか?

Open Shortest Path First( OSPF )は、メトリックの値として「 Cost 」を使用し、コスト計算に100Mbpsの参照帯域幅を使用しますコストを計算するは、リファレンス帯域幅をインターフェイス帯域幅で割ったものです。たとえば、10 Mbpsイーサネットの場合、 OSPFメトリックコスト値は100 Mbps / 10 Mbps = 10です。

OSPFのスタブエリアフラグとは何ですか?

スタブエリアフラグ:2つのルータは、ネイバーになるために、Helloパケットのスタブエリアフラグにも同意する必要があります。スタブエリアOSPFでは、特定のエリアスタブエリアとして設定できます。他のプロトコルからOSPFに再配布されるような外部ネットワークは、スタブエリアにフラッディングすることはできません。