プライバシーの権利は基本的な権利ですか?

質問者:San Rinn |最終更新日:2020年2月4日
カテゴリ:ニュースおよび政治
5/5 (521ビュー。12投票)
2017年8月24日、最高裁判所長官JS Kheharが率いる最高裁判所の9人の裁判官が、プライバシーの権利はインド憲法(主に第21条、さらに第III部)に基づくインド国民の基本的権利であると裁定しました。権利)。

同様に、プライバシーの権利は絶対的な権利ですか?

「政府はすでにプライバシーを基本的権利と見なしていますが、すべての基本的権利プライバシー権利絶対的な権利ではありません」とプラサド氏は述べています。プラサド氏は、裁判所は、道徳的、社会的、または福祉の支払いの効率的な提供に関連する可能性のある合理的な制限を認めていると述べた。

また、なぜプライバシーが基本的権利ではないのかと疑問に思う人もいるかもしれません。プライバシーは、第19条(2)の義務に従い、「品位または道徳」に違反する可能性のある個人的な問題に限定する必要があります。これを拡大し、それを基本的権利として認めることは、憲法の意図と言葉に沿ったものではないでしょう。

同様に、基本的権利に投票する権利はありますか?

基本的権利の変更には憲法改正が必要であり、これは両院の特別過半数によって可決されなければなりません。これは、修正には、出席して投票するメンバーの3分の2の承認が必要であることを意味します。

なぜプライバシーの権利が必要なのですか?

プライバシーは、私たちが境界を作り、私たちの生活への不当な干渉から身を守ることを可能にし、私たちが誰あるか、そして私たちが私たちの周りの世界とどのように相互作用したいかについて交渉することを可能にします。プライバシーは、州、企業、その他の関係者による恣意的かつ不当な権力の使用から私たちを保護します。

21関連する質問の回答が見つかりました

どの最高裁判所の訴訟がプライバシーの権利を確立しましたか?

1965年6月7日、グリスウォルド対コネチカット州:最高裁判所は、権利章典の「半影と発散」に由来するプライバシーに対する憲法上の権利には、既婚者が避妊薬を使用する権利が含まれると判断しました。

基本的権利は絶対的ですか?

基本的権利は、合理的な制限を課すことができるという意味で絶対的なものではありません。したがって、法律で定められた手続きに従って、人の生存権または個人の自由を制限することができます。

人権法第8条とは何ですか?

人権法の第8条は、私たちのプライバシー、家族生活、家、そしてコミュニケーションを保護しています。これは、州がプライバシーの権利を妨害してはならないことを意味しますが、これは特定の状況では制限される可能性があります。

法的権利と基本的権利の違いは何ですか?

基本的権利法的権利の違い法律上の権利は、通常の法律によって保護されていますが、彼らは離れてその法律を変更することにより、議会も変更または撮影することができます。基本的権利は、行政、立法府、司法による侵入から保護されています。

財産権とはどのような権利ですか?

-法の権限を除いて、誰も自分の財産を奪われてはならない。」したがって、財産権は憲法上の権利であるが、財産権はもはや基本的権利ではなく、法の権限がなければ、人は自分の財産を奪うことができない限り、憲法上の保護は続く。

投票は固有の権利ですか?

最高裁は全会一致で議決が女性のための憲法付与されませんも禁じどちらも議決権という、市民権の固有の権利ではなかった、と投票に男性のみの市民を許可すると、下のマイナーの権利の侵害はなかったということを言って、ミズーリ投票法案を支持しました14番目

財産権は正当化されますか?

憲法は、社会的統制の正当な法律の対象となる市民に財産権と事業を行う個人の権利を与えました。

インドでの投票は法的権利ですか?

1988年の憲法修正第61条(正式には憲法修正第61条)として知られるインド憲法修正第61条により、ロークサバーおよび州議会の選挙の投票年齢が21歳から18歳に引き下げられました。

6つの基本的権利は何ですか?

憲法は、インド国民に次の6つの基本的権利を保証している:(i)平等の権利、(ii)自由の権利、(iii)搾取に対する権利、(iv)信教の自由の権利、(v)文化的および教育的権利、 (vi)憲法上の救済を受ける権利。

7つの基本的権利は何ですか?

もともと憲法によって7つの基本的権利が提供されました。平等の権利、自由の権利、搾取の権利、宗教の自由の権利、文化的および教育的権利、財産の権利、憲法上の救済の権利です。

プライバシー法の権利とは何ですか?

プライバシー権利とは、個人情報が公の監視から保護されるという概念を指します。プライバシー権利は、多くの場合、公共の安全の促進や生活の質の向上など、州のやむを得ない利益とバランスを取る必要があります。

第21条は何と言っていますか?

第21条は、「法律で定められた手続きに従う場合を除き、いかなる人も自分の生命または個人の自由を奪われてはならない」と述べています。同条は、法律で定められた手続きに従う場合を除き、上記の権利の剥奪を禁じています。

プライバシーに対する私の法的権利は何ですか?

憲法上のプライバシー権
憲法修正第1条:あらゆる種類の宗教的信念を選択し、その選択を非公開にする自由を提供します。第三の改正は:家のプライバシーのゾーンを保護します。修正第4条には:政府による不当な検索や発作に対するプライバシーの権利を保護ます。

第19条にはいくつの基本的な自由がありますか?

ところ、言論と表現の自由8つの制限があります。これらは、国主権と整合性です。これらの8の制限は以下の通りであった。国家安全保障。

第21条生存権とは何ですか?

憲法第21条は、すべての人の生命と個人の自由を保証してます。それは人間の尊厳を持って生きる人の権利を保証します。そこには、人の人生を意味のある、完全で、生きる価値のあるものにするための人生のすべての側面が含まれています。

生存権とはどういう意味ですか?

生存権は、存在には生きる権利があり、特に政府を含む他の組織によって殺されるべきではないという信念に基づく道徳的原則です。

プライバシーの権利はどこから来たのですか?

グリスウォルドでは、最高裁判所は、他の明示的に述べられた憲法上の保護の半影から派生したプライバシーの権利を認めました。裁判所は、憲法修正第1条、第3条、第4条、第5条、および第9条に明示的に記載されている個人保護を使用して、憲法にプライバシーに対する黙示の権利があることを認めました。