膜はブドウ糖を透過しますか?

質問者:Jose Espigado |最終更新日:2020年5月15日
カテゴリ:科学生物科学
4.7 / 5 (159ビュー。33投票)
物質が無差別に膜を通過しないため、は選択的に透過性です。炭化水素や酸素などの一部の分子は、を通過する可能性があります。多くの大きな分子(ブドウ糖や他の糖など)はできません。水は脂質の間を通過することができます。

また、細胞膜はブドウ糖を透過しますか?

リン脂質二重層の透過性。イオンとほとんどの極性分子は脂質二重層を越えて拡散することはできませんが、そのような分子(グルコースなど)の多くは細胞膜を通過することができます。これらの分子は、トランスポーターとして機能する特定の膜貫通タンパク質の作用を介してを通過します。

膜は選択的に透過性ですか?細胞選択的に透過性です。いくつかの親油性物質は、受動拡散によって細胞膜を自由に移動します。ほとんどの小分子またはイオンは、を越えてそれらを輸送するために特定のタンパク質担体の支援を必要とします。

その結果、ブドウ糖はどのように膜を通過しますか?

ほとんどの生物がエネルギーとして使用する糖分子であるグルコースは、主要なエネルギー源であるため、細胞に入る必要があります。グルコーストランスポーターは濃度勾配で機能するため、細胞を横切ってグルコースを移動させるプロセスは促進拡散と呼ばれます。

なぜブドウ糖は膜を通過できないのですか?

グルコースは単純に大きく、疎水性の尾によって直接拒絶されるため、単純な拡散によって細胞横切って移動することはできません。代わりにチャネルタンパク質を通過することによって膜を移動する分子を含む促進拡散介して通過ます。

38関連する質問の回答が見つかりました

細胞膜の2つの主要な構成要素は何ですか?

細胞膜の主成分は、リン脂質、糖脂質、タンパク質コレステロールです。細胞膜には質量でより多くのタンパク質が含まれていますが、タンパク質のモル質量は脂質の約100倍です。

細胞膜を通過する輸送とは何ですか?

透過を介した拡散により、物質は高濃度の領域(この場合は細胞外液)からその濃度勾配を下って(細胞質に)移動します。輸送、拡散、浸透の受動的な形態は、膜を横切って低分子量の材料を移動させます。

炭水化物はリン脂質膜を簡単に通過しますか?

原形質膜の外側にある炭水化物は、種、個体、さらには個体の細胞型によっても異なります。糖などの極性分子は、膜を簡単に通過ません。輸送輸送タンパク質は、親水性物質がを通過することを可能にします。

ショ糖は細胞膜を通過できますか?

ショ糖分子膜を通過できないため、細胞を離れることはありません。ただし、ショ糖側の水分が少ないため、浸透圧によりセルに水分入ります。

naclは細胞膜を透過しますか?

他のすべてが等しい場合、小さな分子は大きな分子よりも原形質を通過するのが簡単です。塩化ナトリウムなどの塩は小さいですが、水中では帯電したイオンに分裂し、その電荷によって原形質膜に浸透しなくなります。

促進拡散は能動的ですか、それとも受動的ですか?

(また、促進輸送または受動的に媒介されるトランスポートとしても知られる)促進拡散は、特定の膜貫通積分タンパク質を介して生物学的膜を横切る分子またはイオンの自発的な受動輸送能動輸送ではなく)のプロセスです。

浸透は能動的ですか、それとも受動的ですか?

浸透は、水分子が水ポテンシャルの高い領域から水ポテンシャルの低い領域に移動し、部分的に透過性の膜を横切って水ポテンシャル勾配を下るプロセスです。したがって、このプロセスを実行するために必要なエネルギーはほとんどありません。受動輸送。

グルコーストランスポーターは能動的ですか、それとも受動的ですか?

グルコース取り込みが起こり得る2つの方法は、促進拡散(受動プロセス)と二次能動輸送(ATPの加水分解によって確立されるイオン勾配上で一次能動輸送として知られる能動プロセス)です。

飲作用は能動的ですか、それとも受動的ですか?

食作用は、それが固まるときの状況です。飲作用は、液体をつかむ行為です。セル全体がプロセス中に機能します。能動輸送のようにいくつかの分子を取り込むのは、いくつかの膜タンパク質だけではありません。

酸素はどのように膜を通過しますか?

水、二酸化炭素、および酸素は、拡散(または浸透として知られる拡散の一種)によって細胞膜を通過できる数少ない単純な分子の1つです。動物や植物の代謝過程では通常、細胞内の濃度が低い酸素が必要です。したがって、酸素の正味の流れは細胞に流れ込みます。

水は細胞膜を通過できますか?

説明:水は非常に小さい分子であるため、極性がありますが、脂質二重層を通って拡散する可能性があります。水はまたため内外セル間の高浸透圧の差を、浸透によって細胞膜を通過することができます

塩は細胞膜を通過できますか?

細胞の内容物は、主にリン脂質の2つの層(またはリン脂質二重層)で構成される原形質膜によって環境から分離されています。したがって、などの水に溶解したいものは、細胞膜の無極性の「広がり」を通過できません。

細胞膜は何でできていますか?

細胞膜。すべての生きている細胞細胞内部の小さな小器官の多くは薄いで囲まれています。これらのは主にリン脂質とタンパク質で構成されており、通常はリン脂質の二重層と呼ばれます。

食作用は能動的ですか、それとも受動的ですか?

カード
高濃度の領域から低濃度の領域への分子のタームムーブメント定義の拡散
飲作用という用語;能動または受動輸送定義能動輸送
満期食作用分子を細胞に取り込む定義
満期食作用;能動または受動輸送定義能動輸送

ヨウ素は細胞膜を通過できますか?

透析チューブは、半透過性膜を提供します。ヨウ素分子はを自由に通過するのに十分小さいですが、デンプン分子は複雑で大きすぎて通過できません。当初、チューブの内側よりも外側の方がヨウ素の濃度が高かった。

何が細胞膜を通過できますか?

水やエタノールなどの小さな極性分子も膜を通過できますが通過速度は遅くなります。一方、細胞膜は、イオンなどの高電荷分子や、糖やアミノ酸などの大きな分子の拡散を制限します。

極性分子が膜を通過できないのはなぜですか?

水などの非常に小さな極性分子は、サイズが小さいため、単純な拡散によって交差する可能性があります。電荷を帯びた原子または分子は、リン脂質二重層の内部にある疎水性の尾部によって電荷がはじかれるため、単純な拡散によって細胞通過することはできません。