アルポート症候群はどのように受け継がれますか?

質問者:Madou Schuthe |最終更新日:2020年3月22日
カテゴリ:医療健康ホルモン障害
4.5 / 5 (95ビュー。10投票)
(85%程度)アルポート症候群のほとんどの人において、症状は、COL4A5遺伝子の変異に起因するX連鎖パターンで遺伝されます。 X染色体が2つある女性では、COL4A5遺伝子の1つのコピーに変異があると、通常、尿中に血が混じりますが、ほとんどの女性は腎不全を発症しません。

これを考慮して、アルポート症候群は優性ですか、それとも劣性ですか?

症例の80%で、アルポート症候群はX連鎖的に遺伝し、COL4A5遺伝子の突然変異によって引き起こされます。残りの場合、それは常染色体劣性またはまれに常染色体優性のいずれかで遺伝する可能性があります。

同様に、アルポート症候群の原因は何ですか?アルポート症候群は遺伝性疾患であり、家族に受け継がれていることを意味します。それはあなたの遺伝子の変化(突然変異)によってコラーゲンと呼ばれるタンパク質が引き起こされます。コラーゲンは腎臓の正常な構造と機能にとって重要です。コラーゲンの変化はまた、目や耳に問題を引き起こす可能性があります

同様に、あなたはアルポート症候群がどれくらい一般的であるかを尋ねるかもしれません。

アルポート症候群は、進行性の腎臓病と耳と目の異常を特徴とするまれな遺伝性疾患です。 3つの遺伝的タイプがあります。 XLASの未治療の男性の約50%が25歳までに腎不全を発症し、40歳までに90%、60歳までにほぼ100%に増加します。

アルポート症候群は治りますか?

現在、アルポート症候群治療法はありません。しかし、X連鎖劣性アルポート症候群の男性の末期腎疾患を遅らせ、平均余命を延ばす可能性のある潜在的な治療法を決定するための研究が進行中です。医学的アドバイス、診断または治療を提供するものではありません。

28関連する質問の回答が見つかりました

世界で何人の人がアルポート症候群を患っていますか?

まれな病気として、アルポート症候群の有病率はよく知られていませんが、世界中で5万人の出生に1人と推定されています。米国では、5,000に1が影響すると考えられています、ヨーロッパ全体では、10万に1から11,000に1人の範囲であると推定されています。

アルポート症候群になるのは誰ですか?

常染色体劣性アルポート症候群は、約40,000人に1人が罹患しており(3)、腎不全および難聴またはレンチコヌスの若い女性で疑われています(15)。家族は血族かもしれません。通常、影響を受ける他の家族は、兄弟がいる場合はそれだけです(図2C)。

腎臓の問題は耳の問題を引き起こす可能性がありますか?

腎不全の間に蓄積する毒素は、内耳の神経を損傷する可能性があります。腎臓病の治療に使用される特定の薬は耳毒性あり、聴覚に悪影響を与える可能性があります。腎臓病や糖尿病、高血圧、および高度な年齢と損失を共有し、共通のリスク要因を聞きました

アルポート症候群をどのようにテストしますか?

アルポート症候群の現在の診断アプローチは、患者の徴候、症状、血液および尿検査、腎臓および皮膚生検、腎臓超音波検査および家族歴の評価に依存しています。これらのアプローチは、時間がかかる、侵襲的である、または不確実な結果をもたらす可能性があり、さらなる調査が必要です。

コフィンローリー症候群とは何ですか?

遺伝医学。コフィンローリー症候群は、X連鎖優性であり、成長の異常、心臓の異常、後側弯症、聴覚および視覚の異常に関連することがある重度の精神的問題を引き起こす遺伝性疾患です。

アルポート症候群は自己免疫疾患ですか?

アルポート症候群は、糸球体腎炎(GN)、または尿がろ過される腎臓の小さなチャネルへの損傷を引き起こすまれな遺伝性腎障害です。これは、有害な自己抗体によって引き起こされ、腎臓などの多くの臓器に影響を及ぼし、ANCA糸球体腎炎を引き起こす自己免疫疾患です。

どうやって糸球体腎炎になりますか?

急性糸球体腎炎の原因は何ですか?急性疾患は、連鎖球菌性咽頭炎などの感染症によって引き起こされる可能性があります。また、狼瘡、グッドパスチャー症候群、ウェゲナー病、結節性多発動脈炎などの他の病気によっても引き起こされる可能性があります。腎不全を予防するには、早期診断と迅速な治療が重要です。

アルポート症候群は障害ですか?

アルポート症候群は、この症候群の男性の腎臓、耳、眼に深刻な影響を与える遺伝性疾患の一種です。アルポート症候群は、病気だけでは障害者給付を申請するにはまだ十分ではありませんが、病気を患っている人を衰弱させ、障害者にする可能性があります。

微小変化群の原因は何ですか?

微小変化群の原因は何ですか?
  • アレルギー反応。
  • 非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)と呼ばれる特定の鎮痛剤の使用
  • 腫瘍。
  • ウイルスによって引き起こされる感染症。

アルポート症候群が難聴を引き起こすのはなぜですか?

アルポート症候群の人の多くは、尿中に高レベルのタンパク質を発症します(タンパク尿)。アルポート症候群の人は、小児期後期または青年期初期に、内耳の異常によって引き起こされる感音難聴を頻繁に発症します。

IgA腎症とは何ですか?

ベルガー病としても知られるIgA腎症(nuh-FROP-uh-thee)は、免疫グロブリンA( IgA )と呼ばれる抗体が腎臓に蓄積したときに発生する腎臓病です。これは局所的な炎症を引き起こし、時間の経過とともに、腎臓が血液から老廃物をろ過する能力を妨げる可能性があります。

基底膜疾患とは何ですか?

菲薄基底膜疾患(TBMD)は、主に糸球体に影響を与える遺伝性疾患です。糸球体は、血液からの老廃物をろ過する腎臓の毛細血管(小さな血管)の小さな房です。これは、人口の1パーセント未満で診断されたまれな障害です。

GFRテストとは何ですか?

GFR-血液検査は、腎臓が毎分どのくらいの血液をろ過するかを測定します。これは、糸球体濾過率GFR )として知られています。尿中アルブミン-尿検査では、尿中のアルブミンをチェックします。アルブミンは、腎臓のフィルターが損傷したときに尿に入る可能性のあるタンパク質です。

遺伝性腎炎とは何ですか?

遺伝性腎炎は、しばしば感覚神経性難聴と、まれに眼科症状を伴う腎炎症候群(すなわち、血尿、タンパク尿、高血圧、最終的な腎不全)を特徴とする遺伝的に不均一な障害です。原因は、IV型コラーゲンに影響を与える遺伝子変異です。

糖尿病性腎症とは何ですか?

糖尿病性腎症糖尿病性腎疾患)は、糖尿病に起因する腎臓の損傷です。糖尿病が原因で血糖値が高くなると、血液をろ過する腎臓の部分が損傷する可能があります。一部の人々にとって、糖尿病性腎症は慢性腎臓病や腎不全に進行する可能があります。

ファブリー病とは何ですか?

また、アンダーソンファブリー病として知られているファブリー病は、腎臓、心臓、および皮膚を含む身体の多くの部分に影響を与える可能性がまれな遺伝性疾患です。ファブリー病は、リソソーム蓄積として知られている状態のグループの1つです。 X連鎖的に受け継がれています。