どうやってエチルアミンを作りますか?

質問者:Shirely Roade |最終更新日:2020年6月28日
カテゴリ:科学化学
4.7 / 5 (314ビュー。31投票)
一級アミンを作る
その場合、この塩と混合物中の過剰なアンモニアとの間で可逆反応が起こる可能性があります。アンモニアは、エチルアンモニウムイオンから水素イオンを除去して、第一級アミンであるエチルアミンを残します。混合物に含まれるアンモニアが多いほど、順方向反応が促進されます。

同様に、エチルアミンはどのように調製されるのでしょうか?

エチルアミンは、ニッケル触媒の存在下でナトリウム及び無水アルコール又はエーテル中のLiAlH 4又は水素によるアセトアミドの還元により得られます。

さらに、エチルアミンは強塩基ですか?エチルアミンは、式CH 3 CH 2 NH 2を有する有機化合物です。この無色のガスは、アンモニアのような強い臭いがします。事実上すべての溶媒と混和します。アミンに典型的なように、それは求核性の塩基です。

このように、エチルアミンはどのように求核試薬として機能することができますか?

求核試薬は、別の分子またはイオンの正またはわずかに正の部分に引き付けられ、次に攻撃するものです。すべてのアミンは、非常に電気陰性度の高い窒素原子上にアクティブな孤立電子対を含んでいます。他の分子やイオンの正の部分に引き付けられるのはこれらの電子です。

エチルアミンの構造は何ですか?

C2H5NH2

39関連する質問の回答が見つかりました

エチルアミンは一級アミンですか?

一級アミンでは、アンモニア分子の水素原子の1つだけが置き換えられています。たとえば、最も単純なアミンであるCH 3 NH 2は、メチルアミン、メタナミン、またはアミノメタンと呼ばれます。このレベルでの最も一般的な名前はメチルアミンであり、同様に、上に描かれた2番目の化合物は通常エチルアミンと呼ばれます。

エチルアミンのpKaは何ですか?

13エチルアミンは、非常に塩基性( pKa = 10.71)で、可燃性、水溶性、無色のガスであり、14脂肪族アミンです。

アミンは塩基性ですか、それとも酸性ですか?

ルイス塩基の概念によれば、アミンは電子対を提供できるため、ルイス塩基です。また、ブレンステッド-ローリー塩基はプロトンを受け入れて置換アンモニウムイオンを形成することができます。したがって、アミンは、ルイス理論とブレンステッド-ローリー理論の両方によると塩基です。

エチルアミンは水溶性ですか?

エチルアミンに加えると、水と分子間水素結合を形成します。したがって、それは水に溶けます。しかし、アニリンは、大きな疎水性の-C 6 H 5基が存在するため、との水素結合をあまり形成しません。したがって、アニリンは水に溶けません。

なぜエチルアミンは弱塩基なのですか?

アミン基の窒素原子の孤立電子対は、この非局在化に向かって「引き込まれ」、この相互作用により、孤立電子対が入ってくるH +イオンに結合するのに利用できなくなります。したがって、フェニルアミンは、孤立電子対が利用しにくいため、エチルアミンよりも弱い塩基です。

エチルアミンのKaは何ですか?

C2h5nh2エチルアミンC2H5NH2のKb値は6.4x10-4です。 pH11.875のエチルアミン溶液を製造するために必要なC2H5NH2の濃度。

アンモニアはエチルアミンよりも強い塩基ですか?

覚えておいてください-数字が小さいほどベース強くなります。他の2つをアンモニアと比較すると、メチルアミンはより強い塩基であるのに対し、フェニルアミンは非常に弱いことがわかります。 -NH 2基が炭素鎖に結合されている-メチルアミンは、脂肪族第一級アミンの典型的なものです。 pKb。
pK b
CH 3 CH 2 CH 2 CH 2 NH 2 3.39

エチルアミンがhno2と反応するとどうなりますか?

エチルアミンは、亜硝酸と反応すると、アルコール、特にエタノールと窒素を生成します。無色無臭の化合物である窒素は、常に一級アミンと亜硝酸の反応の産物です。他の生成物、この場合はエタノールは、使用する一級アミンによって異なります。

良い求電子試薬とは何ですか?

ほとんどの求電子試薬は、正に帯電しているか、部分的に正の電荷を帯びている原子を持っているか、電子のオクテットを持たない原子を持っています。それらも電子を引き付けるように見え、部分的に空であるかのように振る舞うようです。

アミンの例は何ですか?

重要なアミンには、アミノ酸、生体アミン、トリメチルアミン、およびアニリンが含まれます。アミンのリストについては、アミン:カテゴリーを参照してください。アンモニアの無機誘導体は、モノクロラミン(NClH 2 )などのアミンとも呼ばれます。置換基-NH 2は、アミノ基と呼ばれます。

何が良い求核試薬になるのですか?

充電。 「共役塩基は常により優れた求核試薬です」。 HO-はH2Oよりも優れた求核試薬です。負電荷が大きいほど、原子は電子対を放棄して結合を形成する可能性が高くなります。

水は強い求核試薬ですか?

完全な負の電荷が存在しないので、水が良いとOHのようなマイナスイオンなどの求核試薬であることを行っていない-と、反応が遅くなるようにします。

どのアミンがより反応性が高いですか?

アミンの反応性はアンモニアに似ています。アミンは塩基性で求核性であり、ハロゲン化アルキル、酸塩化物、およびカルボニル化合物と反応します。さらに、芳香族アミンは求電子性芳香族置換において非常に反応性があります。

アミンは求核試薬ですか?

求核試薬としてのアミン求核試薬は、別の分子またはイオンの正またはわずかに正の部分に引き付けられ、次に攻撃するものです。すべてのアミンは、非常に電気陰性度の高い窒素原子上にアクティブな孤立電子対を含んでいます。

窒素は良い求核試薬ですか?

はい、窒素は酸素よりも求核性があります。説明:窒素原子は酸素原子よりも大きいです。したがって、外側の電子はより緩く保持され、求核試薬としてより簡単に提供されます。

トリエチルアミンは良い求核試薬ですか?

トリエチルアミンのようなものを考えてください。窒素上の孤立電子対は優れた塩基であり、プロトンを容易に「掃き出す」ことができます(TEAのpKaは約11です)。ただし、窒素の周囲には3つのエチル基があるため、TEAも比較的立体障害のある分子であり、求核試薬を攻撃するときに速度論的に遅くなります。

求核試薬と求電子試薬とは何ですか?

電子対を受け入れて新しい共有結合を形成する分子またはイオンは、求電子試薬と呼ばれます(ギリシャ語で「電子を愛する」という意味)。典型的な求電子試薬:電子対を提供して新しい共有結合を形成する分子またはイオンは、求核試薬と呼ばれます(ギリシャ語で「原子核を愛する」という意味)。