髄膜炎菌をどのように分離しますか?

質問者:Yegor Wolfenfeld |最終更新日:2020年6月25日
カテゴリー:医療健康ワクチン
4.7 / 5 (45ビュー。35投票)
N分離します。髄膜炎菌、培養物は、鼻咽頭、血液、脳脊髄液、および皮膚病変から採取されます。通常、培養は、3〜7%の二酸化炭素で培養された血液寒天培地やチョコレート寒天培地などの濃縮された非選択培地で行われます。 MTMチョコレート寒天培地は、分離に使用されることもあります。

同様に、人々は、どのようにして髄膜炎菌を手に入れるのかと尋ねます。

N。髄膜炎菌は、咳、くしゃみ、キス、おもちゃを噛むとき、さらには淡水の供給源を共有するときに、唾液や呼吸器の分泌物を介して広がります。また、オーラルセックスを介して感染し、男性に尿道炎を引き起こすことが報告されています。

また、どの髄膜炎を隔離する必要があるのか​​と尋ねる人もいるかもしれません。髄膜炎菌性髄膜炎の患者は、24時間の適切な抗生物質療法が完了するまで、飛沫予防策(個室、部屋に入るすべての人のためのマスク)を行う必要があります。負圧換気は必要ありません。肺炎球菌またはウイルス性髄膜炎の患者は隔離を必要としません。

同様に、人々は、細菌性髄膜炎は飛沫または空中浮遊ですか?

細菌性髄膜炎は、偶然の接触や空中経路では広がりません。ただし、一部の細菌は、呼吸器飛沫との密接な接触によって広がる可能があります(例:デイケアセンター)。

次のメディアのうち、淋菌を分離するために使用されるのはどれですか?

N。淋菌は通常、3〜7%の二酸化炭素が豊富な環境でThayer-Martin寒天(またはVPN)寒天上に分離されます。 Thayer-Martin寒天培地は、栄養素と抗菌剤(バンコマイシン、コリスチン、ナイスタチン、トリメトプリム)を含むチョコレート寒天プレート(加熱血液寒天培地)です。

38関連する質問の回答が見つかりました

髄膜炎菌は体のどの部分に影響を及ぼしますか?

髄膜炎菌は、体の一部、たとえば皮膚、胃腸管、気道などに感染を引き起こす可能性があります。理由は不明ですが、細菌は血流を介して神経系に広がる可能性があります。そこに到達すると、髄膜炎菌性髄膜炎を引き起こします。

髄膜炎菌のリスクがあるのは誰ですか?

年齢を問わず誰でも髄膜炎菌性疾患にかかる可能性がありますが、一部の人々は髄膜炎菌性疾患のリスクが高くなります。これらには以下が含まれます:青年および若年成人* 1歳未満の乳児。

髄膜炎菌が治療されない場合はどうなりますか?

未治療の場合髄膜炎菌性髄膜炎は症例の50%で致命的であり、生存者の10%から20%で脳損傷、難聴、または障害を引き起こす可能性があります。

髄膜炎菌は空中浮遊していますか?

髄膜炎菌は、感染した人が咳やくしゃみをしたとき、または単に密接に接触したときに、空気中の飛沫を吸入することによって人から人へと広がります。多くの場合、細菌は髄膜炎菌の保因者である感染者によって拡散しますが、症状は見られません。

髄膜炎菌は性感染症ですか?

髄膜炎および敗血症に通常関連する細菌である髄膜炎菌は、米国における最近の性感染症の集団の原因となっています。これらの病原体のゲノムを分析する新しい研究は、これらの細菌が泌尿生殖器のニッチに適応するように進化した可能性があることを示唆しています。

髄膜炎菌をどのように検出しますか?

髄膜炎菌は、Kovacのオキシダーゼテストと炭水化物の利用を使用して特定できます。オキシダーゼ検査が陽性の場合は、炭水化物利用検査を実施する必要があります。炭水化物利用テストで分離株がNである可能性があることが示された場合。

髄膜炎はどのように診断されますか?

脊椎穿刺(腰椎穿刺)。
髄膜炎の確定診断には、脳脊髄液(CSF)を採取するための脊椎穿刺が必要です。髄膜炎の人では、CSFはしばしば低糖(ブドウ糖)レベルを示し、白血球数の増加とタンパク質の増加を伴います。

髄膜炎はどのように発症しますか?

多くの場合、細菌性髄膜炎は、細菌が副鼻腔、耳、または喉から血流に入ったときに始まります。バクテリアはあなたの血流を通ってあなたの脳に移動します。髄膜炎の原因となる細菌は、咳やくしゃみに感染した人が広がる可能があります。

髄膜炎の人を訪ねても安全ですか?

細菌性髄膜炎
髄膜炎菌は体外で長く生き残ることができないので、それを持っている人の近くにいることからそれを得る可能性は低いです。感染者との長時間の密接な接触は、感染のリスクを高める可能性があります。これは、デイケアセンター、学校、大学の寮で懸念されています。

髄膜炎が細菌性かウイルス性かをどうやって見分けることができますか?

ウイルス性髄膜炎は、発熱、頭痛、光の嫌い、肩こりなどの細菌性髄膜炎と同様の症状を示します。発疹を呈することもありますが、これは通常、髄膜炎菌性疾患を伴う細菌性髄膜炎で見られる発疹とはまったく異なります。ウイルス性髄膜炎が生命を脅かすことはほとんどありません。

他の人から細菌性髄膜炎を捕まえることができますか?

痰や唾液など感染者の喉の分泌物には細菌が含まれています。その人が咳やくしゃみをすると、バクテリアは空中を移動します。しかし、細菌性髄膜炎を引き起こす可能性のある細菌のほとんどは伝染性ではありません。原因の髄膜炎は、別のからへ広がっていることではないすべての細菌

細菌性髄膜炎の人はどのくらい伝染しますか?

細菌性髄膜炎は通常、ウイルスよりも伝染性が低いです。感染の原因となる細菌の属によっては、潜伏期間中およびさらに約7〜14日間伝染する可能があります。そして、そのが保因者になった場合、彼らははるかに長く(数日から数ヶ月)伝染する可能があります。

知らないうちに髄膜炎にかかる期間はどれくらいですか?

症状は通常7日から10日続き、免疫系が正常な人は通常完全に回復します。

髄膜炎にかかった場合はどうすればよいですか?

肉食性細菌について知っておくべきこと
  1. 抗生物質を入手してください。
  2. 定期的に手を洗ってください。
  3. 「呼吸マナー」を実践する。髄膜炎の人は、話すときは安全な距離を保ち、咳、くしゃみ、笑うときは口を覆うことで、病気が広がるリスクを下げることができます。
  4. 独自のフォークを使用してください。

細菌性髄膜炎はどのくらい簡単に広がりますか?

人々は、呼吸器と喉の分泌物(唾液または唾液)を共有することにより、髄膜炎菌を他の人々に広めます。一般に、これらの細菌拡散させるに、密接な接触(咳やキスなど)または長時間の接触必要です。幸いなことに、風邪やインフルエンザの原因となる細菌ほど伝染性はありません。

髄膜炎菌があなたを殺すのにどれくらい時間がかかりますか?

髄膜炎菌性疾患には、髄膜炎と血流感染という2つの一般的な結果があります。これらの感染症は通常、細菌にさらされてから3〜7日以内に現れます。これらの状態は両方とも非常に深刻であり、致命的となる可能性があります。致命的なケースでは、死はわずか数時間で発生する可能性があります。

細菌性髄膜炎にさらされてからどれくらいの期間、症状が現れますか?

髄膜炎を引き起こしている細菌の種類にもよりますが、症状は通常、曝露後3〜7日以内に現れます。