中心線をどのように扱いますか?

質問者:Graziano Spath |最終更新日:2020年3月6日
カテゴリ:医療健康心臓および心血管疾患
4.5 / 5 (215ビュー。10投票)
  1. 中心静脈ケアを行う前に手を洗い、手袋を着用してください。
  2. 常に清潔を保ち、中心線のサイト上でドレッシングを乾燥させます。
  3. キャップの清掃と滅菌装置の使用に関する指示に従ってください。
  4. 中心線を引っ張ったり引っ張ったりしないでください。
  5. クリップで中心線をお子様の体に固定します。

同様に、CVPラインの目的は何ですか?

中心静脈ラインにより、合併症のリスクを抑えながら濃縮液を注入できます。これにより、中心静脈圧、肺動脈圧、肺毛細血管ウェッジ圧などの特殊な血圧を監視できます。

続いて、質問は、中心線がどれくらい滞在できるかということです。中心静脈カテーテル。中心静脈カテーテルまたはCVCは、胸部または上腕の大きな静脈に挿入される、より大きく、より長いカテーテルです。あなたが治療を受けている限りそれはとどまるので、あなたは毎回針で立ち往生する必要はありません。一部のタイプのCVC、数週間、数か月、さらには数年も留まる可能性があります

これに加えて、中心静脈カテーテルをどのようにケアしますか?

その他のヒントは次のとおりです。

  1. CVCに触れる前に、必ず手を洗ってください。
  2. カテーテルの近くでハサミ、安全ピン、またはその他の鋭利なものを使用しないでください。
  3. ドレッシングを清潔で乾燥した状態に保ちます。
  4. あなたがそれらを必要とする場合に備えて、手元に追加の物資を持っていることを確認してください。
  5. チューブが引っ張られてずれないように、チューブを体にテープで固定します。

中心線の例は何ですか?

中心線の種類は次のとおりです。

  • 末梢挿入中心静脈カテーテル(PICC)。この線は、上腕の大きな静脈、または肘の屈曲部の近くに配置されます。
  • 鎖骨下ライン。この線は鎖骨の後ろを走る静脈に配置されます。
  • 内頸静脈。
  • 大腿骨ライン。

29関連する質問の回答が見つかりました

医学用語の中心線とは何ですか?

中心静脈カテーテルは、大静脈に留置され、複数の点滴を行い、採血できるカテーテルの一種です。数週間から数か月間維持できるIVアクセスのタイプであるPICCラインは、中心ラインではありませんが、このタイプのIVアクセスと多くの特徴を共有しています。

看護師は中心線を挿入できますか?

中心静脈カテーテル(CVC)の挿入は、歴史的に医師に限定された作業でした。ただし、CVCと末梢挿入中心静脈カテーテル(PICC)の使用が一般的になるにつれて、これらの血管系の挿入とケアのための看護師主導のモデルが開発されました。

ポートは中心線ですか?

その先端は体の最大の静脈で終わります。それが中心線と見なされる理由です。 PICCの略「末梢挿入中心- 。ラインカテーテル」ポートは、胸部の皮膚の下に外科的に埋め込まれるカテーテルです。これは、別のタイプの中心線です。

中心線はどこで終わりますか?

PICC(末梢挿入中心静脈カテーテル)ラインが腕に入り、心臓近くの大静脈まで伸びています。もう一方の端には、ルーメンと呼ばれる1つまたは2つのチューブがあり、肘のすぐ上で腕から突き出ています。それは薬が行くところです。

メディポートは中心静脈カテーテルと見なされますか?

皮下ポート(別名: mediport 、port-a-cath、port、infusaport)–これらのデバイスは外科的に配置され、皮下組織(皮膚の真下にある組織)、ほとんどの場合胸部に完全に埋め込まれます。彼らは主要な血管に挿入される付属のカテーテルを持っています。

なぜ首に点滴を入れるのですか?

通常、鎖骨のすぐ下のまたは胸に配置されます。時々それは腕に入れられます。医療提供者は、先端が心臓の近くの大きな「中央」静脈の1つに入るまで、チューブを静脈にそっと押し込みます。これが中心静脈カテーテルまたは中心静脈カテーテルと呼ばれる理由です。

CVPはあなたに何を伝えますか?

中心静脈圧( CVP )は、心臓に近い中心静脈で測定される圧力です。これは平均右心房圧を示し、右心室の前負荷の推定値として頻繁に使用されます。 CVPは血液量を直接測定しませんが、これを推定するためによく使用されます。

Aラインとは何ですか?

動脈ライン(art- lineまたはa- line )は、動脈に挿入される細いカテーテルです。集中治療医学および麻酔で最も一般的に使用され、血圧を直接かつリアルタイムで(断続的および間接的な測定ではなく)監視し、動脈血ガス分析用のサンプルを取得します。

中心静脈カテーテルは痛いですか?

中心静脈カテーテルは、長期間にわたって静脈から投与する薬が必要な場合、または腎臓透析が必要な場合に必要です。このような場合、中心静脈カテーテルは、治療が必要になるたびに静脈に針を刺すよりも簡単で痛みが少なくなります。

外頸静脈は中心線ですか?

最も一般的な挿入経路には、経皮的アプローチによる内頸静脈外頸静脈、鎖骨下静脈、尺側皮静脈、および大腿静脈が含まれます[2]。中心静脈カテーテル(CVC)の最適な位置は、右心房の外側の上大静脈(SVC)の長軸内です[3]。

首の中心線とは何ですか?

また、中心線と呼ばれる中心静脈カテーテルは、長期間にわたって薬剤、流体、栄養、または血液製剤を与えるために使用される長い、細い、柔軟なチューブ、通常数週間以上です。入院中にのみ使用する場合は、カテーテルを首に挿入することができます。

周辺機器とは何ですか?

末梢静脈ラインは、皮膚を通して静脈に、通常は手、肘、または足に、場合によっては頭に配置される、小さくて短いプラスチック製のカテーテルです。末梢静脈ラインは、赤ちゃんに水分や薬を投与するために使用されます。

中心線はいつ変更する必要がありますか?

oニードルレスコンポーネント、少なくとも管理セットと同じ頻度で、72時間ごとに交換する必要があります。

中心静脈カテーテルの合併症をどのように防ぐことができますか?

中心静脈留置の合併症を回避する8つの方法
  1. 可能であれば、代わりに超音波ガイド下PIVを目指してください。
  2. CVC挿入チェックリストを利用します。
  3. 最適な挿入部位を選択してください。
  4. 手指衛生を使用してください。
  5. 無菌バリアを最大化します。
  6. 無菌操作を遵守してください。
  7. 超音波でCVC留置をガイドします。
  8. 不要な中心線をすぐに削除します。

中心線をフラッシュしますか?

中心ラインは、血液が入らないようにし、凝固を防ぐために、毎日フラッシュする必要があります。複数の(ルーメン)で終わる場合は、毎回同じ順序でフラッシュします。中心静脈カテーテルの種類に応じて、ヘパリンまたは生理食塩水で洗い流します