クロスオーバー歪みを最小限に抑えるにはどうすればよいですか?

質問者:Eliseo Schmeckenbecher |最終更新日:2020年3月25日
カテゴリ:家と庭の家面白い
4/5 (712ビュー。27投票)
クラスB / ABアンプの場合、トランジスタが小さな出力電流でアイドリングするように、ベース回路にわずかな順方向バイアスを使用することにより、クロスオーバー歪みを減らすことできます。歪みのほとんどの種類と同様に、クロスオーバ歪みを低減することができる別の方法は、フィードバックを使用することです。

ここで、パワーアンプのクロスオーバー歪みとは何ですか?

クロスオーバー歪みの問題は、入力トランスのセンタータップを介して2つのトランジスタのベースにわずかな順方向ベースバイアス電圧(トランジスタのチュートリアルで見られるのと同じアイデア)を印加することで大幅に減らすことができます。したがって、トランジスタはもはや存在しません。ゼロカットオフポイントでバイアスされていますが、代わりに

上記のほかに、クロスオーバーディストーションはどのように聞こえますか?私は常にスピーカーのボイスコイルは、音楽とゆるいと賑やかで、ほぼ同じように、「「buzzy」のようなもののようなクロスオーバー歪みの音を発見しました。静かな音楽の方が効果が強く、音量を上げると効果がなくなります。

人々はまた、アンプのクロスオーバー歪みとは何ですか?

クロスオーバー歪みは、プッシュプルクラスABまたはクラスBアンプで発生する歪みのタイプに付けられた用語です。これは、出力ステージの一方がオフになり、もう一方がオンになるときに発生します。

アンプの歪みの原因は何ですか?

アンプの高調波歪みは通常、電源が提供できるよりも多くの電圧を必要とするアンプによって引き起こされます。また、内部回路の一部(通常は出力トランジスタ)が出力容量を超えていることが原因である可能性もあります。

35関連する質問の回答が見つかりました

アンプの機能は何ですか?

増幅器は、信号の電圧、電流、または電力を増加させる電子デバイスです。アンプは、無線通信や放送、あらゆる種類のオーディオ機器に使用されています。それらは、弱信号増幅器または電力増幅器のいずれかに分類できます。

高調波歪みとはどういう意味ですか?

高調波歪みの定義。 :入力信号の高調波が増幅器で生成され、増幅された入力信号とともに出力に現れる歪み

電圧アンプとパワーアンプの違いは何ですか?

電圧増幅器は、高インピーダンスへの低電流でわずか数ボルトの出力電圧を持っています。パワーアンプは、プリアンプからの電圧を使用して、より低いインピーダンスを介してより高い電圧で大電流を制御します。これにより、大きな電力出力が生成されます。

クラスBアンプとは何ですか?

クラスBアンプは、アクティブデバイス(トランジスタ)が入力信号の半サイクルだけ導通するタイプのパワーアンプです。これは、クラスBアンプの導通角が180°であることを意味します。とにかく、クラスCアンプは、RFパワーアンプアプリケーションでより頻繁に使用されます。

プッシュプルアンプの利点は何ですか?

欠点は、2個の同一のトランジスタを必要とかさばって高価なカップリングの要件であるが、プッシュプル増幅器の利点は、低歪み、カップリング変圧器コアにおける磁気飽和の欠如、およびハムの非存在下での結果、電源リップルのキャンセルであります

サウンドシステムでのクロスオーバーの使用は何ですか?

オーディオクロスオーバーは、オーディオ信号を2つ以上の周波数範囲に分割し、異なる周波数範囲用に設計されたドライバーに信号を送信できるようにするために、さまざまなオーディオアプリケーションで使用される電子フィルター回路の一種です。

クラスCアンプとは何ですか?

クラスCパワーアンプは、アクティブエレメント(トランジスタ)が入力信号の半サイクル未満で導通するタイプのアンプです。半サイクル未満は、伝導角が180°未満であることを意味し、その標準値は80°〜120°です。クラスCアンプの理論上の最大効率は約90%です。

アンプの非線形歪みとは何ですか?

非線形歪みは、出力信号が入力信号に正確に比例せず、高調波または相互変調積が生成されるシステムに起因します。量子化歪みは、復元されたアナログ信号と元のアナログ入力の違いに起因します。

位相歪みの原因は何ですか?

位相歪みまたは遅延歪みは、入力信号と出力での出現の間に時間遅延がある場合に非線形トランジスタ増幅器で発生する増幅器の歪みの一種です。

パワーアンプの歪みとは何ですか?

定義:アンプの歪みは、基本的に、適用された入力に対する出力で受信された波形の変動を意味します。増幅中に生成される不要な変化は、歪みとして知られています。

なぜプッシュプルアンプはそう呼ばれるのですか?

プッシュプルアンプは、2つの信号を組み合わせて3番目の信号を形成します。この回路は、一方のトランジスタが一方向にプッシュし、もう一方のトランジスタが別の方向にプルするため、プッシュプルと呼ばれます。この場合、両方のトランジスタはNPNタイプです。一般的な小信号BJTは、2N2222NPNトランジスタ[低電力]です。

クラスAアンプとは何ですか?

クラスAパワーアンプクラスAパワーアンプは、AC入力電源のサイクル全体にわたって出力電流が流れるアンプです。したがって、入力に存在する完全な信号は出力で増幅されます。

クラスABアンプはどのように機能しますか?

クラスABアンプアンプの目的は、入力信号の特性に従うが、それに接続された負荷のニーズを満たすのに十分な大きさの出力を生成することです。この動作は、アンプの出力段にある2つのトランジスタを事前にバイアスすることによって実現されます。

プッシュプルアンプはどのように機能しますか?

プッシュプルアンプは、接続された負荷に電流交互に供給たり、そこから電流を吸収したりするアクティブなデバイスのペアを使用する電子回路の一種です。 DC電流は出力でキャンセルれるため、シングルエンドアンプよりも小さな出力トランス使用できます

RC位相シフト発振器とは何ですか?

RC位相シフト発振器は、抵抗-コンデンサ( RC )ネットワーク(図1)を使用して、フィードバック信号に必要な位相シフトを提供します。それらは優れた周波数安定性を持ち、広範囲の負荷に対して純粋な正弦波を生成できます。理想的には、単純なRCネットワークは、入力を90 °リードする出力を持つことが期待されます。

相補対称プッシュプルアンプとは何ですか?

AC電源が負荷を駆動しているほとんどのアプリケーションでは、相補対称プッシュプル)パワーアンプが採用されています。このアンプは通常、電圧利得が1で、電流利得が大きくなっています。これは、DC電源を電源から負荷を駆動するAC電源に変換するための最も効率的な構成です。

アンプのフィードバック係数とは何ですか?

フィードバック係数はの割合です。アンプ出力信号はアンプ入力にフィードバックさます。の。図では、フィードバック分圧器がこの割合を定義しています。出力から入力への転送応答を介して。