砕石術は腎臓に損傷を与える可能性がありますか?

質問者:Evi Valado |最終更新日:2020年3月29日
カテゴリ:医療健康ホルモン障害
4.4 / 5 (158ビュー。11投票)
砕石術のリスク
石の破片が腎臓からの尿の流れを妨げると、感染症や腎臓の損傷さえも発症する可能性があります。この手順腎臓損傷を与える可能性があり、手順後にはうまく機能しない可能性があります。考えられる深刻な合併症には、高血圧や不全などがあります。

ちょうどそうです、砕石術のリスクは何ですか?

砕石術のリスクは次のとおりです。

  • 石の破片を渡すことによる痛み。これは最も一般的な副作用です。
  • 石の破片が尿路に詰まった場合、尿の流れが妨げられます。その後、尿管鏡で破片を取り除く必要があるかもしれません。
  • 尿路感染。
  • 腎臓の外側の周りの出血。

砕石術が効かない場合はどうなるのかと尋ねる人もいるかもしれません。それが機能しない場合は、手順を繰り返す必要があるかもしれません。この手順は、尿のけいれんや血液などの副作用を引き起こす可能性があります。より深刻な問題が発生する可能性は低くなりますが、次のような問題が発生する可能性があります。腎臓周辺の出血。

また、どのサイズの腎臓結石が砕石術を必要とするのかと尋ねる人もいるかもしれません。

直径2cm未満のはSWLに最適なサイズです。非常に大きなものでは治療が効果的でない場合があります。 SWLは、他の人よりも一部の人に適しています。

ESWLは安全ですか?

ESWLは数十年の使用と経験で非常に安全であることが証明されていますが、患者が知っておく必要のある潜在的なリスクがあります。出血と輸血: ESWLの結果として少量の出血が発生し、多くの場合、目に見える血液によって現れます。手順に従って尿中に。

39関連する質問の回答が見つかりました

砕石術の成功率はどれくらいですか?

成功率
Oman Medical Journalのある研究によると、砕石術成功率は腎臓結石で74%、尿管結石で88%です。

砕石術にはどのような麻酔が使用されますか?

RIRSは、腎臓に結石があり、腎臓の出口または腎臓内(狭窄)が狭くなり、腎臓に腫瘍がある患者に使用されます。 RIRSは、局所麻酔、静脈麻酔、または全身麻酔を使用した外来治療です。

砕石術で死ぬことはできますか?

は非常にまれであり、通常、砕石術によって悪化する診断されていない関連または根本的な状態が原因です。

砕石術後はどう思いますか?

砕石術の後、人々はしばしばあざや痛みを経験します。発熱や寒気は感染症を示している可能性があるため、医師に相談する必要があります。砕石術後の大量出血はまれです。石の破片が詰まると、尿管が詰まる可能性があります。

砕石術を行う医師はどのような人ですか?

砕石術行うのは誰ですか?次の専門家は、砕石術または体外(体外)衝撃波結石破砕術ESWL )を実施します。泌尿器科医は、尿路および男性生殖器の疾患および状態を専門としています。

砕石術の準備は何ですか?

患者のための砕石術の準備手順
a)砕石術の2日前に炭酸飲料を避けてください。 b)前日の正午までに昼食をとってください。その後、真夜中までのみ透明な液体に固執してください。 c)前日の午後1時と午後8時に1錠のGas-X錠を服用してください。

尿管鏡検査と砕石術のどちらが優れていますか?

衝撃波砕石術は通常、完全に非侵襲的なモダリティであり、尿管鏡検査よりも成功率が少し低い場合があります。尿管鏡検査は少し侵襲的ですが、特定の石では、衝撃波砕石術よりも成功率が高くなる場合があります。時には、患者の偏見が決定を左右します。

砕石術中に起きていますか?

X線または超音波によって導かれる音波とも呼ばれる高エネルギーの衝撃波は、腎臓結石に当たるまで体を通過します。あなたが目を覚ましている場合は、タップする感じ、この開始を感じることがあります。波は石を細かく砕きます。砕石術の手順は約45分から1時間かかります。

ミルクは腎臓結石を引き起こしますか?

シュウ酸カルシウム結石は、最も一般的なタイプの腎臓結石です。証拠は、ミルク乳製品を消費して腎臓結石のリスクが増加ないことを示しています。実際、腎臓結石を防ぐために、ミルク乳製品などの食品から食事中のカルシウムを増やすことをお勧めします。

どのサイズの腎臓結石が手術を必要としますか?

尿管(尿管)で、腎臓の腫れの多くの原因となっていない大きさ6mm以下の小さな石は、医学的に管理することができます。手術必要ありませんが、医学的監督下にある必要があります。

腎臓結石の最大サイズはどれくらいですか?

4 mmのは80%の確率で通過し、5 mmのは20%の確率で通過します。 9mmから10mmを超える石は、特別な処理なしに通過することはめったにありません。腎臓結石の通過率を高めるためにいくつかの薬が使用されています。

どのサイズの腎臓結石が危険ですか?

が5ミリメートル(0.2インチ)を超えて成長すると、尿管の閉塞を引き起こし、腰や腹部に激しい痛みを引き起こす可能性があります。はまた、血尿、嘔吐、または痛みを伴う排尿を引き起こす可能性があります。腎臓結石を患った人の約半数は、10年以内に別の腎臓結石を患うでしょう。

腎臓結石はどのくらい腎臓に留まることができますか?

4ミリメートル(mm)未満の腎臓結石の約80%は、約31日で自然に通過します。 4〜6 mmの腎臓結石の約60%は、約45日で自然に通過します。 6mmを超える腎臓結石の約20%は、約12か月で自然に通過します。

トマトはシュウ酸塩を多く含んでいますか?

トマトソースはシュウ酸塩多いですが(下記参照)、それは濃度のせいです。ミディアムトマト全体はわずか7mgで、一度に複数を食べるのは誰ですか?サラダ野菜の多くはシュウ酸塩が非常に少なく、景品です。

腎臓結石は手術なしで溶解できますか?

ほとんどの腎臓結石は手術なしで治療することできます。石の90%は、3〜6週間以内に自然に通過します。体外衝撃波結石破砕術(ESWL)–超音波を使用して、腎臓結石を細かく砕き、尿とともに排出することができます。

5mmの腎臓結石は大きいと見なされますか?

腎臓結石が小さければ小さいほど、それが自然に通過する可能性が高くなります。それが5mm(2/10インチ)よりも小さい場合、それは更なる介入なしに通過する90%の可能性があります。石が5mmから10mmの間にある場合、確率は50%です。石が独自に合格するには大きすぎる場合は、いくつかの治療の選択肢が用意されています。

医師はどのようにして腎臓結石を取り除きますか?

尿管または腎臓の小さな取り除くために医師はカメラを備えた細い照明付きのチューブ(尿管鏡)を尿道と膀胱から尿管に通す場合があります。が見つかると、特別な道具でを引っ掛けたり、細かく砕いて尿を通過させたりすることができます。