ランタイム例外Javaをキャッチできますか?

質問者:Josiane Tohill |最終更新日:2020年3月1日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングプログラミング言語
4.2 / 5 (868ビュー。16票)
例外をキャッチすると、チェックされた例外実行時の例外の両方がキャッチされますランタイム例外は、プログラミングの問題の直接の結果である問題を表します。そのため、それらからの回復や処理を合理的に期待できないため、キャッチすべきではありません。 Throwableをキャッチして、すべてをキャッチします

ここで、実行時例外をキャッチしても大丈夫ですか?

ランタイム例外は、プログラムのどこでも発生する可能性があり、一般的なプログラムでは非常に多くなる可能性があります。通常、実行時例外をチェックするコストは、それらをキャッチまたは指定する利点を上回ります。したがって、コンパイラは、実行時例外キャッチまたは指定する必要はありませんが、可能です。

同様に、Javaのランタイム例外とは何ですか? RuntimeExceptionのとしては、不正なキャスト操作、nullポインターの不適切な使用、範囲外の配列要素の参照などがあります。エラー例外クラスは、通常はアプリケーションで処理できない重大な問題を示します。例としては、メモリエラー、スタックオーバーフロー、JavaのVMの不具合の出ています。

ここで、Javaでランタイム例外をキャッチすることは可能ですか?

ランタイム例外はプログラムのどこでも発生する可能性があり、通常の例外では非常に多くなる可能性があります。したがって、コンパイラーは、実行時例外キャッチまたは指定する必要はありません(ただし、可能です)。 RuntimeExceptionをスローするのが一般的なケースの1つは、ユーザーがメソッドを誤って呼び出した場合です。

Javaでランタイム例外がチェックされないのはなぜですか?

一般に、未チェックの例外は処理できないため、キャッチしません。たとえば、データベース接続を例にとると、DBが物理的にダウンしている場合、アプリケーションがその問題を解決する方法がないため、それをキャッチしても、処理(解決)することはできません。

25の関連する質問の回答が見つかりました

例外Javaをキャッチしないとどうなりますか?

はい。ただし、「再スロー」されることはありません。単純に、例外スローすると、それを処理できるキャッチブロック見つかるまでコールスタックをウォークします。これは、例外の最も重要な「セールスポイント」の1つです。

NullPointerExceptionはチェックされていますか、それともチェックされていませんか?

Java NullPointerException –Javaでnullポインタを効果的に処理する方法。 Java NullPointerExceptionチェックされていない例外であり、RuntimeExceptionを拡張します。 NullPointerExceptionは、catchブロックを使用して処理することを強制しません。この例外は、ほとんどのJava開発者コミュニティにとって悪夢のようなものです。

ランタイム例外とは何ですか?

ランタイム例外は、Javaプログラミング言語のすべての例外の親クラスであり、発生したときにプログラムまたはアプリケーションをクラッシュまたは破壊することが予想されます。ランタイム例外は通常、プログラムが処理することが期待される状態ではなく、プログラマーのエラーを示します。

チェックされた例外またはチェックされていない例外を使用する必要がありますか?

チェックされた例外は、回復するのに合理的である予測可能であるが予防不可能なエラーに使用する必要があります。チェックされていない例外は、他のすべてに使用する必要があります。ほとんどの人がこれが何を意味するのか誤解しているので、私はあなたのためにこれを分解します。

例外がチェックされているかチェックされていないかをどのように判断できますか?

未確認の例外が実行時に発生している間にチェックされチェックされない例外の最大の違いを覚えているが、そのチェック例外は、コンパイラによって強制的に、プログラム(例えば、I / Oエラー)の制御外の例外条件を示すために使用されていると示すために使用

ランタイム例外は実行を停止しますか?

例外のスロー
例外がスローされると、メソッドは「throw」ステートメントの直後に実行を停止します。 「throw」ステートメントに続くステートメントは実行されません。例外が「catch」ブロックによってどこかでキャッチされると、プログラムは実行を再開します。

どこで例外をキャッチできますか?

私の経験では、エラーが発生した時点で例外をスローするのが最善です。これを行うのは、例外がトリガーされた理由を最もよく知っているポイントだからです。例外がレイヤーを巻き戻すので、キャッチして再スローすることは、例外にコンテキストを追加するための良い方法です。

Javaでチェックされていない例外をスローできますか?

メソッドとコンストラクターは、チェックされていない例外をスローできることを明示的に示す必要はありません。どのメソッドでそれらをスローできることは当然のことです。実際、特定のJavaバイトコード命令(配列アクセス、オブジェクトのメソッドの呼び出し、整数除算など)は、実際チェックされていない例外をスローする可能性あります。

ランタイム例外をスローするとどうなりますか?

クラスまたはメソッドの使用方法でエラーを検出した場合は、ランタイム例外をスローます。クラスが初期化またはその他の準備手順を完了するまで特定のメソッドを呼び出すことができない場合、間違ったタイミングで呼び出すと実行時例外が発生するはずです。

Javaでの例外処理の種類は何ですか?

Java例外の種類
例外には主に、チェックされているものとチェックされていないものの2種類があります。ここで、エラーはチェックされていない例外と見なされます

Javaで例外処理はどのように行われますか?

カスタマイズされた例外処理Java例外処理は、try、 catch 、throw、throws、finallyの5つのキーワードで管理されます。メソッドからスローされる例外は、throws句でそのように指定する必要があります。 tryブロックの完了後に絶対に実行する必要のあるコードは、finallyブロックに配置されます。

Javaで未チェックの例外をどのように宣言しますか?

Javaでチェックされていない例外は、コンパイル時に処理が検証されない例外です。これらの例外は、プログラミングが不適切なために発生します。プログラムはコンパイルエラーを出しません。チェックされていないすべての例外は、RuntimeExceptionクラスの直接のサブクラスです。

例外と実行時例外の違いは何ですか?

RuntimeExceptionが、チェック例外主な違いはそれである、トライキャッチを提供したり、ハンドルが例外のRuntimeExceptionの場合には、これは必須ではありませんが、コンパイル時にエラーになりますそうに失敗したことを確認するために、ブロック最終的にしようとすることは必須です。

Javaの2種類の例外は何ですか?

例外には主に2つのタイプがあります。チェックされたものとチェックされていないもので、エラーはチェックされていない例外と見なされます

ランタイム例外をどのように処理しますか?

一般に、RuntimeExceptionのポイントは、それを適切に処理できないことであり、プログラムの通常の実行中にスローされることは想定されていません。他の例外と同様に、それらをキャッチするだけです。 try {somethingThrowingARuntimeException()} catch (RuntimeException re){//それを使って何かをします。

エラーと例外の違いは何ですか?

例外エラーの違い例外は、実行時に処理できるものですが、エラーは処理できません。エラーは、ほとんどの場合、処理できないものです。エラーはチェックされていない例外であり、開発者はこれらに対して何もする必要はありません。

Javaにはいくつの例外がありますか?

次のようにJavaの例外の2種類が主にあります:チェック例外。チェックされていない例外