決定論は本物である可能性がありますか?

質問者:Danijela Reiss |最終更新日:2020年6月25日
カテゴリ:イベントやアトラクションの美術館やギャラリー
4.4 / 5 (250ビュー。29投票)
ハード決定論は、決定論真実であり、それが自由意志と両立しないという主張であり、したがって自由意志は存在ません。ハード決定論は一般に名目上の決定論を指しますが(以下の因果的決定論を参照)、将来全体を必要とするすべての形式の決定論を含めることができます。

また、決定論が真実である理由も知っていますか?

一方では、決定論が真ある場合、私たちのすべての行動が予測され、私たちは自由ではないと見なされます。一方、決定論が誤りである場合、私たちの行動はランダムであると推定され、そのため、私たちは何が起こったのかを制御することに関与していなかったため、自由ではないように見えます。

また、私たちの宇宙は決定論的ですか?宇宙全体より長く、より大きな決定論的システム、原因と結果の必要なチェーン。宇宙全体、独自の哲学的な質問を作成し、このようなA系、(決定論を参照さたい)と考えることができます。

人々はまた尋ねます、難しい決定論は本当ですか?

ハード決定論(または形而上学的決定論)は、決定論真実であり、自由意志と両立しない、したがって自由意志が存在しないという自由意志に関する見解です。

社会学における決定論とは何ですか?

社会決定論は、社会的相互作用と構成概念だけが(生物学的または客観的要因とは対照的に)個人の行動を決定するという理論です。殺人を犯したり、詩を書いたりするなど、特定の人間の行動を考慮してください。自然と生物学についての考えは、社会的に構築されたものと見なされます。

20の関連する質問の回答が見つかりました

自由意志と決定論は共存できますか?

互換性とは、自由意志と決定論は相互に互換性があり、論理的に矛盾することなく両方を信じることができるという信念です。彼らは、因果的決定論は、起こりうる将来の結果の真実を排除するものではないと言います。

自由意志の問題は何ですか?

過去、現在、未来を問わず、すべての命題が真か偽かという概念。自由意志問題は、この文脈では、将来何をするかが現在のところ真か偽かがすでに決定されていることを考えると、どのように選択を自由にすることができるかという問題です。神学的決定論。

哲学における結果の議論は何ですか?

結果としての議論は、ピーター・ヴァン・インワーゲンによって広められた互換性に反対する議論です。議論は、エージェントが過去の事実を管理できない場合、エージェントはそれらの事実の結果を管理できないと主張しています。過去の事実や自然の法則に対して誰も権力を持っていません。

数学において決定論的とはどういう意味ですか?

数学、コンピュータサイエンス、および物理学では、決定論的システムは、システムの将来の状態の開発にランダム性が関与しないシステムです。したがって、決定論的モデルは、特定の開始条件または初期状態から常に同じ出力を生成します。

リバタリアニズム哲学とは何ですか?

リバタリアニズムは、形而上学のより大きな領域の一部である自由意志と決定論の問題に関連する主要な哲学的立場の1つです。特に、リバタリアニズムは、自由意志が決定論的宇宙と論理的に両立しないと主張する非互換性の立場です。

道徳的責任の倫理とは何ですか?

哲学では、道徳的責任とは、道徳的義務に従って実行または無視された行為または不作為に対する、道徳的に値する賞賛、非難、報酬、または罰の状態です。何が(もしあれば)「道徳的に義務的」と見なされるかを決定することは、倫理の主要な関心事です。

技術決定論とは何ですか?

技術決定は、社会の技術がその社会構造と文化的価値の発展を決定すると仮定する還元主義理論です。マルクスの立場は、急速に変化するテクノロジーが人間の生活を変えるという考えが浸透している現代社会に組み込まれるようになりました。

形而上学という用語はどこから来ていますか?

語源単語形而上学」(「後」メタ)ギリシャ語の単語μετάから派生し、φυσικά(physiká、「物理学」)。アリストテレスのいくつかの作品のタイトルとして最初に使用されたのは、それらが通常、完全版の物理学の作品の後にアンソロジー化されたためです。

すべてが事前に決定されていますか?

事前決定主義は、過去、現在、未来の歴史のすべての出来事が、人間の行動を含めて、すでに決定されているか、(神、運命、または他の力によって)すでに知られているという哲学です。事前決定論は、決定論と密接に関連しています。

代替の可能性の原則は何ですかPAP)?非互換性の議論でPAPにどのように訴えることができるでしょうか?

代替可能性原則PAP )は、責任の非互換性と因果的決定の影響力のある議論の一部を形成します。これは、非互換性の中心的な議論と呼ばれることがよくあります。 (3)したがって、エージェントは、因果的決定論が誤っている場合にのみアクションに責任を負います。

決定論的非線形システムとは何ですか?

カオスの根底にある原理であるバタフライ効果は、決定論的非線形システムの1つの状態の小さな変化が、後の状態に大きな違いをもたらす可能があることを説明します(つまり、初期条件に敏感に依存します)。この振る舞いは、決定論的カオス、または単にカオスとして知られています。

どの宗教が決定論を信じていますか?

神学的決定論は、ジャイナ教ユダヤ教キリスト教、イスラム教を含む多くの宗教に存在します。また、ストア派やバールーフ・スピノザなどの古典的汎神論の支持者によっても支持されています。

心理学における精神的決定論とは何ですか?

精神的決定論は、すべての精神的プロセスが自発的ではなく、無意識または既存の精神的複合体によって決定されると理論化する一種の決定論です。それは、偶然または偶然の恣意的な方法で何も起こらない精神的な出来事に適用される因果関係の原則に依存しています。

社会学における自主主義とは何ですか?

自発的行動と呼ばれることもある自発的行動は、強制または事前に決定された行動とは対照的に、個人が目標と特定の社会的および文化的制約の範囲内でそれらを達成する方法を自由に選択できるという原則です。

環境の可能性とは何ですか?

ウィキペディアから、無料の百科事典。文化地理学における可能性は、環境が特定の制約または制限を設定するという理論ですが、それ以外の場合、文化は社会的条件によって決定されます。

自由は何で構成されていますか?

個人的および社会的自由または自由
政治的言説では、政治的自由はしばしば「自分自身に自分の法律を与える」という意味での自由と自治、そして国家による過度の干渉なしにそれらを行使する権利と市民的自由を持っていることに関連しています。