二枚貝は左右対称ですか?

質問者:Leonarda Borna |最終更新日:2020年4月12日
カテゴリ:科学生物科学
4.5 / 5 (497ビュー。35投票)
二枚貝は通常、貝殻と解剖学的構造の両方で左右対称を示しますが、ホタテ貝やカキなどの分類群では、このテーマから大きく逸脱しています。二枚貝には、頭、歯舌、顎がありません。

続いて、すべての軟体動物は左右対称ですか?

多くの種は石灰質の殻を持っています。軟体動物左右対称ですが、一部は二次的に対称性を失っているものもあります。それらはよく発達した排泄、消化、呼吸および循環系を持っています。頭足類を除くすべての軟体動物では、循環器系が開いています。

第二に、他の軟体動物は左右対称であるのに、なぜ腹足類は非対称であるのですか?さまざまなカタツムリの種からの殻。腹足類は、左右対称の軟体動物の祖先から進化したものの、一般的に非対称です。腹足類非対称は、動物が成体になるにつれて発生するねじれと呼ばれるプロセスによって達成されます。

したがって、なぜ彼らは二枚貝と呼ばれるのですか?

二枚貝は、クラス二枚貝に属する動物です。その名前は、その柔らかい内部の体の部分を保護するバルブと呼ばれる2つのシェルへの参照です。アサリ、カキ、ホタテやムール貝などの二枚貝は、一般的にヒトおよび他の動物の両方のための食料の供給源として世界中で使用されています。

アサリは左右対称ですか?

Nuculopsisの各バルブ(右の図、「左右対称ハマグリ)」)は、もう一方のバルブのほぼ鏡像であるため、対称面は、交連線と呼ばれるバルブが結合する線に沿っています。これはほとんどのアサリに当てはまります。

39関連する質問の回答が見つかりました

クラゲは軟体動物ですか?

クラゲは、表層水から深海まで、世界中で見られます。鉢虫類(「真のクラゲ」)はもっぱら海洋性ですが、似たような外観のヒドロ虫類の中には淡水に生息するものもあります。
クラゲ
門:刺胞動物
亜門: Medusozoa
含まれるグループ

6つの軟体動物は何ですか?

軟体動物には、ムール貝、ホタテ、カキ、アサリ、カタツムリ、タマキビ、ツブ貝、イカ、タコが含まれます。海洋軟体動物と甲殻類は、まとめて「貝」と呼ばれることがよくあります。軟体動物に対するアレルギーは、アナフィラキシーのリスクを伴う重度の場合があります。

軟体動物は左右相称ですか、それとも放射状ですか?

ヒトデはおそらく最も視覚的に明らかな放射状の対称性を持っています。棘皮動物は、左右対称のプランクトンのような幼虫として生活を始めますが、成熟するにつれて体型が変化します。一方、ほとんどの軟体動物は左右対称を示します。

軟体動物の7つのクラスは何ですか?

軟体動物門は7つのクラスに分類されます。
  • 腹足類(単殻タカラガイ、コーンなど)
  • 二枚貝(アサリ、ムール貝などの2枚貝)
  • 無板綱(溝腹綱)
  • 単板綱(セグメント化されたカサガイ)
  • POLYPLACOPHORA(または以前はAmphineuraと呼ばれていた-Chitons)
  • SCAPHOPODA(掘足類)

軟体動物の3つのクラスは何ですか?

生きている軟体動物の主なクラスには、腹足類、二枚貝、頭足類が含まれます(下の図)。
  • 腹足類。腹足類にはカタツムリとナメクジが含まれます。彼らは足を使って這う。
  • 二枚貝。二枚貝には、アサリ、ホタテ、カキ、ムール貝が含まれます。
  • 頭足類。頭足類にはタコとイカが含まれます。

環形動物は両側性ですか、それとも放射状ですか?

ほとんどの脊椎動物は左右対称です。無脊椎動物は、左右対称または放射状対称である場合もあれば、非対称である場合もあります。無脊椎動物は、海綿動物、刺胞動物門、扁形動物門、線虫門、環形動物門、軟体動物門、棘皮動物門、節足動物門など、いくつかの門に分類されます。

腹足類は左右対称ですか?

腹足類は、単一の(しばしばコイル状の)殻を持っていることを特徴としていますが、これは一部のナメクジのグループでは失われ、体ねじれ受けて、壁の空洞が前方を向いています。外部的には、腹足類は左右対称であるように見えます。

なぜ軟体動物が重要なのですか?

軟体動物はさまざまな点で重要です。それらは食品として、装飾のために、宝石類で、そして科学的研究で使用されます。それらは路盤材料としてそしてビタミンサプリメントでさえ使用されます。装飾や宝石に使用される軟体動物の2つの天然産物は、真珠層と真珠層です。

二枚貝の3つの例は何ですか?

二枚貝の最もよく知られている例は、アサリ、ムール貝、ホタテ、カキです。

二枚貝は循環器系が開いているのですか、それとも閉じているのですか?

それらは通常、二枚貝、または一緒に蝶番を付けられた2つの殻を持つ生物です。例としては、アサリやカキがあります。ただし、すべての軟体動物が開いた循環系を持っているわけではありません。軟体動物科の2つの主要なメンバーであるタコとイカ閉じた循環系を持ってます

2つのシェルを一緒に保持するものは何ですか?

二枚貝は、上部に蝶番を付けられた2つのバルブでできたシェルで完全に囲まれています。弾性タンパク質で作られたヒンジ靭帯は、シェルの2つの半分を結合し、 2つのバルブ間の大きな内転筋がそれらを閉じたままにします。

二枚貝は移動に何を使用しますか?

二枚貝の移動
移動は足を伸ばすことによって達成され(以下を参照)、血液が足に送り込まれると膨らみ、堆積物のアンカーとして機能し、動物が足に向かって引っ張ると足の筋肉が短くなります(以下のYoldialimatulaを参照)。バルブを一緒にたたくことで泳ぐことができるいます。

二枚貝をどのように識別しますか?

二枚貝を識別するためには、歯の数、大きさ、形、靭帯の位置が重要な特徴です。さらに、二枚貝には1つまたは2つの強力な内転筋があり、弁を閉じる役割を果たします。

二枚貝は他の軟体動物とどう違うのですか?

二枚貝。蝶番を付けられた2つの部分からなる殻が強い筋肉によって結合されている軟体動物は、二枚貝と呼ばれます。アサリ、カキ、ホタテは二枚貝で、おなじみの食料源です。他方でムール貝と牡蠣は、固体表面への強い糸やセメントで自分自身を添付してください。

二枚貝はどのように機能しますか?

魚のように、二枚貝は鰓を通して呼吸します。ろ過摂食動物として、二枚貝は鰓を通して餌を集めます。一部の二枚貝には、殻から突き出て周囲の堆積物を掘り下げる先のとがった格納式の「足」があり、生き物効果的動いたり穴を掘ったりすることができます。

二枚貝はどのように飼料をろ過しますか?

ほとんどの二枚貝ろ過摂食動物であり、鰓を使って水から植物プランクトンなどの粒子状の食物を捕獲します。プロトブランチは別の方法で餌を与え、海底からデトリタスをこすり落とします。これは、鰓がろ過摂食に適応する前にすべての二枚貝が使用した元の餌のモードである可能性があります。

二枚貝はどのように開閉しますか?

二枚貝は一般的に1つまたは2つの内転筋を持っています。ホタテやアサリファイルは交互に自分の転筋を収縮と弛緩によって急速にバルブを開閉することで泳ぐことができます。ヒンジ領域の両側に水が排出され、フラッピングバルブを前にして移動します。