不溶性の化合物はどれですか?

質問者:Yerko Manecas |最終更新日:2020年1月5日
カテゴリ:科学化学
4.7 / 5 (815ビュー。24投票)
すべてのイオン性化合物はある程度水溶性ですが、溶解度はさまざまです。一部の化合物はほぼ完全に溶解しますが、他の化合物はごくわずかに溶解するため、単に不溶性化合物と呼ばれます。このような化合物には、硫酸カルシウム、塩化銀、および水酸化鉛が含まれます。

これを考慮して、どの化合物が水に不溶性ですか?

一般的な不溶性(難溶性)塩は、炭酸塩、水酸化物、硫酸塩、および硫化物です。水にほとんど溶けないものがいくつかあります:

  • 硫酸ナトリウム。
  • ヘキサン。
  • ヘプタン。
  • オクタン。
  • ノナン。
  • ブタン。
  • トルエン。
  • 四塩化炭素。

また、どの化合物が水クイズレットに不溶性であるかを知っていますか?したがって、PbSO4は水に不溶です

では、不溶性の化合物とは何ですか?

不溶性とは、溶媒に溶解できないことを意味します。しかし、多くの物質は難溶性です。例えば、塩化銀は水に溶けにくいので、水に溶けないと言われています。化合物は、ある溶媒には不溶性であるが、別の溶媒には完全に混和する可能があることに注意してください。

なぜ水はとても溶けないのですか?

化合物が水に不溶性の場合、一般的な理由は、その種内の結合が、それととの間で発生する可能性のある結合よりも強いためです水への溶解度を決定するのに役立つもう1つの要因は、水のような溶媒のです。ヨウ素は基本的に水溶けません。

32の関連する質問の回答が見つかりました

AgClは水溶性ですか?

塩化銀(AgCl)などの多くのイオン性固体は水に溶解しません。一緒に格子固体のAgClを保持する力は、水和イオンの形成に有利な力によって克服されるにはあまりにも強い、のAg +(水溶液)およびCl - (水溶液)。

caco3は水に溶けませんか?

炭酸カルシウム。説明:炭酸カルシウムは、白色の無臭の粉末または無色の結晶として現れます。水にほとんど溶けない。

LiOHは水溶性ですか?

水酸化リチウムは、化学式LiOHの無機化合物です。白色の吸湿性結晶性物質です。水に溶け、エタノールにわずかに溶け、無水の形で一水和物(LiOHH 2 O)として市販されています。

どの製品が不溶性ですか?

Clを含む塩が-のBr - 、又はI -一般的に可溶性です。この規則の重要な例外は、Ag +、Pb2 +、及び水銀(Hg 2)2 +のハロゲン化物塩です。このように、塩化銀、PbBr 2、及びHgの2 Cl 2を不溶です。ほとんどの銀塩は不溶性です。

なぜcaco3は水に溶けないのですか?

炭酸カルシウムは水溶けないので、生徒はすべてのイオン性物質が水に溶けるわけではないことを理解する必要があります。水分子による引力はそれらを離れて引っ張ることができない分子レベルで、炭酸カルシウムを構成するイオンは互いにそれほど強く引き付けられることを説明します。

ZnCl2は水溶性ですか?

塩化亜鉛は、化学式ZnCl2とその水和物を持つ化合物の名前です。 9つの結晶形が知られている塩化亜鉛は無色または白色であり、水に非常に溶けやすい

不溶性固体とは何ですか?

不溶性の固体は沈殿物と呼ばれます。
沈殿物の完全な定義は、液体溶液から現れる不溶性の固体です。

不溶性は反応がないことを意味しますか?

簡単に言えば、二重置換反応が不溶性化合物の形成をもたらす場合、この化合物溶液から沈殿し、反応が起こります。両方の生成物が可溶性の場合、反応は起こらず、すべてのイオン溶液のままになります。それからそれは不溶性です。

溶解度のルールは何ですか?

有機化合物の溶解度を決定するために、通常、「Likedissolveslike」というルールが適用されます。これは、溶質が同じまたは類似の極性を持つ溶媒に最もよく溶解することを意味します。

化合物を可溶性にするものは何ですか?

溶解度の定義
溶解度は、固体、液体、または気体の化学物質(溶質と呼ばれる)が溶媒(通常は液体)に溶解して溶液を形成する能力です。溶質を追加しても溶液の濃度が上昇しなくなった場合、溶液は飽和していると見なされます。

水は極性ですか、それとも非極性ですか?

(H 2 O)は、分子の形状が曲がっているため極性があります。分子の形状が線形で無極性ではない理由(たとえば、CO 2など)は、水素と酸素の電気陰性度の違いによるものです。

化合物を可溶性または不溶性にするものは何ですか?

可溶性」と書かれたボックスは、沈殿物が形成されていない水性製品になります。「わずかに可溶性」および「不溶性」のマークは、沈殿物が形成されることを意味します(通常、これは固体です)。硫酸カルシウムなどの難溶性の化合物は、その形成に熱を必要とする場合があります

AとBを混ぜると沈殿物ができますか?

イオン性化合物の2つの水溶液を混合すると、結果として生じる反応により固体の沈殿物が生成される場合があります。これらの解は、化学反応式で次の形式で表されます。AB (aq)ここで、Aは陽イオン、 Bは陰イオンです。 2つの水溶液を混合すると、イオンが相互作用し生成物を形成します。

化合物を水溶性にするものは何ですか?

ポジティブはネガティブに引き付けられ、まとまりのある構造になります。極性化合物またはイオンがに加えられると、それらはより小さな成分に分解するか、溶解して、溶液の一部になります。水の部分電荷は、化合物のさまざまな部分を引き付け、それらを水に可溶にします

イオン性化合物は導電性ですか?

イオン性化合物は、イオンが場所から場所へと自由に移動するため、溶融(液体)または水溶液(水に溶解)のときに電気を伝導します。イオン性化合物は、イオンが固定位置に保持されて移動できないため、固体の場合は電気を通すことができません。

mgco3は水溶性ですか?

炭酸マグネシウムは、その格子エネルギーが適度に高いため、水にやや溶けにくい(RTで水100gあたり0.02g)。

どの化合物が水に不溶性ですbaso4cacro4?

硫酸バリウムは、化学式BaO4Sの金属硫酸塩です。室温ではほとんど溶けず、主に油井掘削泥水の成分として使用され、鉱物重晶石として自然に発生します。放射線不透過性媒体としての役割を果たします。バリウム塩と金属硫酸塩です。