いつ例外をスローする必要がありますか?

質問者:マディッケ・ドゥルゲル|最終更新日:2020年3月2日
カテゴリ:テクノロジーおよびコンピューティングプログラミング言語
4.1 / 5 (60ビュー。30投票)
そのため、例外は、状況を適切に処理できない場合にのみ使用する必要があります(「メモリ不足」または「コンピュータが起動している」と考えてください)。経験則の1つ通常は予測できない何かの場合に例外使用することです。例としては、データベース接続、ディスク上のファイルの欠落などがあります。

同様に、いつ例外をキャッチする必要があるかを尋ねられます。

8つの答え。あなたがをすべきかを知っている方法であるときは、例外をキャッチする必要があります。例えば、それは実際に一瞬のためにどのように動作するかを忘れて、あなたが開いてファイルを読み込むためのライブラリを書いているとしましょう。ここで、プログラマーは何をすべきか知っているので、例外キャッチし処理します。

同様に、プログラムはいつC ++で例外をスローする必要がありますか? C ++の例外処理は、try、 catchthrowの3つのキーワードに基づいて構築されています。 throw-問題が発生すると、プログラムは例外をスローします。これは、 throwキーワードを使用して行われます。キャッチ-プログラムは、問題を処理するプログラムでの場所での例外ハンドラ例外をキャッチします。

続いて、なぜ例外をスローする必要があるのか​​と尋ねる人もいるかもしれません。

ただし、それらを使用する、または使用しないのには十分な理由があります。例外を使用する理由:例外スローされない場合、戻りコードをチェックするよりも実行が速くなることがあります。 Javaでは、チェックされた例外を宣言またはキャッチする必要あります(ただし、これは反対の理由になる可能性があります)

新しい例外をスローするとどうなりますか?

new Exception ()は、 Exceptionタイプの新しいインスタンスを作成していることを意味しますあなたは()あなたが移動に呼び出し元にプログラム制御を言っていると、このthrowステートメントの後にさらにステートメントを実行していないこの手段は、新たな例外を投げると言うときながら。

34関連する質問の回答が見つかりました

Daoは例外をスローする必要がありますか?

いいえ、あなたは、WebアプリケーションでDAO例外をラップするべきでありません
DAO例外は、正当な理由でチェックされていない例外です。アプリケーションコードは、 DAO例外から回復するのに役立つことは何もできません。本当の問題はここにあります:それはエンドユーザーにエラーメッセージを示すJSPによって捕らえられるでしょう。

標準の例外とは何ですか?

標準的な例外
これはstd ::例外と呼ばれ、<例外>ヘッダーで定義されます。このクラスには、nullで終了する文字シーケンス(char *型)を返すwhatという仮想メンバー関数があり、派生クラスで上書きして、例外のある種の説明を含めることができます。

チェックされた例外をスローできますか?

しかし、我々はthrowステートメントを使用してチェック例外をスローした場合、我々はどちらか非常に明示的に使用してそれを宣言catchブロックまたはメソッドで例外を処理しなければならない宣言をスローします。 Javaでは、ErrorとRuntimeExceptionのすべてのサブクラスはチェックされていない例外です。チェックされた例外は、Throwableクラスの他のすべてです。

catchブロックから例外をスローできますか?

その非常に単純な概念、tryブロックでスローされた例外は、後続のcatchブロックによってキャッチされますが、 catchブロック例外が発生した場合は、それをキャッチするために別のtrycatchブロックを作成する必要があります。これは、例外がスローされますし、プログラムの実行を停止します

ランタイム例外をスローできますか?

RunTimeExceptionは、チェックされていない例外です。あなたはそれを投げることができますが、明示的にこのメソッドがチェックされない例外を投げることができることをあなたのAPIの利用者に指定する場合を除き、あなたは、必ずしもする必要はありません。

すべての例外をキャッチする必要がありますか?

あなただけコードを書いている時に抽象化のレベルのためにハンドルに意味をなすものをキャッチ。ほとんどの例外は、スローされた場所よりもはるかに高いレベルでのみキャッチされます。

キャッチする例外をどのように知っていますか?

ここにいくつかのアイデアがあります:
  1. 手動で掘り下げます。少なくとも、いくつかの例外を知っているでしょう。
  2. リフレクションを使用して、doSomethingからアクセス可能なthrowステートメントを見つけます。
  3. テストケースを実行し、上記のようにスローされた例外をログに記録します。
  4. そもそもそこに漁獲物を置いた人たちに行きなさい。

RuntimeExceptionをキャッチすることは良い習慣ですか?

チェックされた例外(つまり、Exceptionを拡張する例外クラス)は、通常、回復できるエラーです。例外またはスロー可能のいずれかを包括的にキャッチすることは、例外的な動作から回復できると想定しているため、適切な方法ではありません。

どのように例外をスローしますか?

throwキーワードを使用すると、Javaで例外スローできます。このアクションにより、例外が発生し、呼び出し元のメソッドが例外をキャッチするか、呼び出しスタックの次のレベルに例外スローする必要があります。

スローとスローの違いは何ですか?

スローとスローの主な違いは、「一方が宣言し、もう一方が実際に実行する」ようなものです。 throwキーワードは、任意のメソッドまたは静的ブロックから明示的に例外をスローするために使用され、 throwsキーワードはメソッド宣言で使用され、このメソッドによってスローされる可能性のある例外を示します。

例外とはどういう意味ですか?

定義:例外は、プログラムの実行中に発生するイベントであり、プログラムの命令の通常のフローを中断します。メソッド内でエラーが発生すると、メソッドはオブジェクトを作成し、それをランタイムシステムに渡します。このコードブロックは、例外ハンドラーと呼ばれます

例外処理とは何ですか?

例外処理により、例外が発生したときにプログラムのフローが中断されないことが保証されます。例えば、プログラムは、文の束を有しており、例外は例外の後の文が実行されず、プログラムが突然終了する特定のステートメントを実行した後の中間道を発生した場合。

例外はどのように機能しますか?

例外は、プログラムの実行中、つまり実行時に発生する、プログラムの命令の通常のフローを妨害する、望ましくないまたは予期しないイベントです。エラー:エラーは、妥当なアプリケーションキャッチしようとしてはならない重大な問題を示します。

例外処理の利点は何ですか?

例外を使用してエラーを管理することにより、Javaプログラムには、従来のエラー管理手法に比べて次の利点があります。利点1:エラー処理コードを「通常の」コードから分離する。利点2:エラーをコールスタックに伝播します。利点3:エラータイプのグループ化とエラーの区別。

NullPointerExceptionをどのようにスローしますか?

アプリケーションがnull値を持つオブジェクト参照を使用しようとすると、 NullPointerExceptionスローされます。これには、次のものが含まれます。null参照によって参照されるオブジェクトでインスタンスメソッドを呼び出す。 null参照によって参照されるオブジェクトのインスタンスフィールドへのアクセスまたは変更。

oopsでの例外処理とは何ですか?

オブジェクト指向プログラミング( OOP )では、例外はエラーや例外的な状況を一元的に処理するための強力なメカニズムです。このメカニズムは、各関数がエラーまたは実行の成功を示すコードを返す、プロシージャ指向のエラー処理方法に代わるものです。

例外を出力するにはどうすればよいですか?

Javaで例外メッセージを出力するさまざまな方法
  1. printStackTrace()メソッドの使用-例外の名前、説明、および例外が発生した行を含む完全なスタックトレースを出力します。 catch(例外e){e。
  2. toString()メソッドの使用-例外の名前と説明を出力します。
  3. getMessage()メソッドの使用-主に使用されます。