アルバートバンデューラの発見について何が重要でしたか?

質問者:Yanela Almendariz |最終更新日:2020年4月22日
カテゴリ:教育特別教育
4.6 / 5 (147ビュー。42投票)
アルバート・バンデューラは影響力のある社会的認知心理学者であり、彼の社会的学習理論、自己効力感の概念、および彼の有名なボボ人形の実験でおそらく最もよく知られています。彼はスタンフォード大学の名誉教授であり、最も偉大な生きている心理学者の一人として広く認められています。

同様に、人々は、ボボ人形の実験は何を証明したのかと尋ねます。

ボボ人形の実験、心理学者アルバート・バンデューラが率いる攻撃性に関する画期的な研究で、子供たちは大人の行動を観察することで学ぶことができることを示しました。

続いて、質問は、アルバート・バンデューラに影響を与えたものは何ですか?職業生活アイオワ大学で、バンデューラは、ケネス・スペンスに師事し、彼の前任者、クラーク・ハルの影響を受けたが。バンデューラは、画像、相互決定論、および表現の実験を開始しました。

その中で、アルバート・バンデューラの実験は何でしたか?

ボボ人形実験として知られる有名で影響力のある実験で、アルバートバンデューラと彼の同僚は、子供たちが攻撃性を学ぶ1つの方法を示しました。バンデューラの社会的学習理論によれば、学習は観察と他の人々との相互作用を通じて起こります。

アルバートバンデューラの3つの重要な概念は何ですか?

彼の研究から、バンデューラは社会的学習の4つの原則を策定しました。

  • 注意。仕事に集中していなければ学ぶことはできません。
  • 保持。私たちは記憶に情報を内在化することによって学びます。
  • 再生。必要に応じて、以前に学んだ情報(行動、スキル、知識)を再現します。
  • 動機。

39関連する質問の回答が見つかりました

攻撃性の4つのタイプは何ですか?

通信動作には、アグレッシブ、アサーティブ、パッシブ、パッシブアグレッシブの4種類があります。
  • 攻撃的。攻撃性とは、攻撃者が誰かまたは何かを傷つけることを意図した、計画外の怒りの行為として定義されます。
  • 断定的。
  • 受動的。
  • パッシブ-アグレッシブ。

攻撃性の3つのタイプは何ですか?

3つの攻撃性のタイプは、反応的表現的攻撃性(つまり、口頭および身体的攻撃性)、反応非表現的攻撃性(たとえば、敵意)、および積極的関係攻撃性(つまり、悪意のある噂を広めることによって人間関係を壊す可能性のある攻撃性)で構成されていました。

バンデューラの研究の目的は何でしたか?

バンデューラの実験目的は、子供が大人による攻撃的な展示の目撃者である場合、機会が与えられたときにこの攻撃的な行動を模倣することを実証することでした。 Bandura 、Ross、Rossは、 37〜69か月(平均= 4歳4か月)の36人の男の子と36人の女の子をテストしました。

バンデューラ理論とは何ですか?

バンデューラの社会的学習理論は、他者の行動、態度、感情的反応を観察し、モデル化することの重要性を強調しています。社会的学習理論は、認知、行動、環境の影響の間の継続的な相互作用の観点から人間の行動を説明します。

ボボ人形の実験ではどのような方法が使われましたか?

ボボ人形実験
  • Saul McLeod著、2014年更新。
  • Bandura(1961)は、観察と模倣によって社会的行動(つまり攻撃性)を獲得できるかどうかを調査するために、制御された実験研究を実施しました。
  • その後、各グループの子供たちを一致させて、日常の行動において同じレベルの攻撃性を持つようにすることができました。

社会的学習理論の4つのステップは何ですか?

社会的学習理論は、注意、保持、生殖、動機付けの4つのステップで構成されています。まず第一に、私たちの焦点は

ボボ人形の実験はどのように非倫理的でしたか?

これは、実験の結果が、一般的にモデル化された行動を通じて攻撃性が高まる可能性ではなく、子供たちが感じた賞賛への欲求を示している可能性があることを意味します。バンデューラのボボ人形実験の最も明白な見落としの1つは、攻撃的な行動に与えられた結果の欠如でした。

観察学習を提案したのは誰ですか?

アルバートバンデューラ

ボボ人形の実験は倫理的ですか?

前に述べたように、ボボ人形実験の結果の1つは、子供たちの攻撃的な行動の再現でした。結果として、それはそのような研究に子供を巻き込むことの許容性の倫理的問題を提示します。この問題は、参加者の年齢が若い(3〜6歳)ことで悪化します。

バンデューラの研究の2つの倫理的懸念は何ですか?

研究の目的は子供たちに攻撃的な行動を見せることであったので、これが子供たちに長期的な影響を与えるかどうか疑問に思う必要があります。その他の倫理的懸念には、両親からのインフォームドコンセント、両親への報告、子供の身元の秘密の保持が含まれます。

バンデューラの実験における独立変数は何でしたか?

Bandura Bobo Dollの実験では、子供が攻撃的な大人にさらされたか、受動的な大人にさらされたかは、独立変数でした。この実験は、実験変数の概念が少し複雑になる可能性があることを示す代表的な例です。

攻撃性の2つのタイプは何ですか?

攻撃性の2つの広いカテゴリーは一般的に区別されます。 1つは、挑発への応答である感情的(感情的)および敵対的、反応的、または報復的攻撃性を含み、もう1つは、攻撃性が目標を達成するための手段として使用される、道具的、目標指向または略奪的攻撃性を含みます。

心理学におけるボボ人形の実験とは何ですか?

ボボ人形実験(または複数の実験)は、影響力のある心理学者、アルバートバンデューラによって実行された実験の総称です。実験は、バンデューラの社会的学習理論をテストするための経験的方法です。社会的学習理論は、人々は主に観察、模倣、およびモデル化によって学習すると主張しています。

自己効力感理論とは何ですか?

自己効力感とは、特定のパフォーマンスを達成するために必要な行動を実行する能力に対する個人の信念を指します(Bandura、1977、1986、1997)。自己効力感理論(SET)は、研究、教育、および臨床実践にかなりの影響を及ぼしてきました。

観察学習はどのように機能しますか?

観察学習は、他の人を観察し、情報を保持し、後で観察された行動を複製することによって学習するプロセスを説明します。他の人を見て模倣するこのプロセスを通じて、膨大な量の学習が行われます。心理学では、これは観察学習として知られてます。

観察学習の例は何ですか?

観察学習の例は次のとおりです。幼児は顔の表情を作り、理解することを学びます。子供は噛むことを学びます。年上の兄弟が尋ねずにクッキーを取ったことで罰せられるのを目撃した後、年下の子供は許可なくクッキーを取りません。

代用補強とは何ですか?

心理学では、強化はそれが続くことを期待して望ましい行動を認識し、報酬を与える方法です。次に、この2つをまとめましょう。代行強化とは、他の人が報われる行動を繰り返したり、複製したりする傾向です。