あなたのハプは何ですか?

質問者:ハリディアム・アメット・ハン|最終更新日:2020年1月31日
カテゴリ:趣味と興味の系譜と祖先
4/5 (632ビュー。38投票)
意味。マオリのイウィ(部族)の名前の付いた部門として、 hapūは系図上の子孫によって決定されるメンバーシップを持っています。 hapūは、いくつかのファーナウ(拡大家族)グループで構成されています。これらの人口の向上はIWIは、土地が様々な反政府運動の支援のために政府が没収していた時でした。

また、hapuとiwiとは何ですか?

Iwi 。ヨーロッパ以前のマオリ社会における最大の政治的集団はイウィ(部族)でした。 iwihapūは時々互いに戦うかもしれませんが、他の部族から部族の領土を守るために団結するでしょう。 IWI-tūturu(故郷族)またはtino- IWI(中央部族)は、長年の場所に住んでいるグループでした。

また、iwiを見つけるにはどうすればよいですか?あなたIWIやhapūの名前を知っている場合、あなたIWIのrūnanga/義務付けIWI機関に連絡し、あなたの家族の名前を共有しているものについての情報を求めることから始めることができます。 Googleはあなたの友達です。クマラツルは速く動きます–あなたはあなたが思っているより速く誰かと連絡をとるかもしれません。

その上、ペペハでHAPUはどういう意味ですか?

hapu¯–小さな家族のグループ化。 iwi内の小さな家族グループhapūと呼ばれます。あなたのhapūには、あなたの両親、あなたの祖父母、あなたのいとこ、そしてあなたの祖父母のいとこさえ含まれています!

ハプにはマクロンがありますか?

マオリ評議会は、ベイオブプレンティリージョナルカウンシルは、島の名前のスペルを修正したいモティティ島のハプに耳を傾けるべきだと言います。 Motiti Rohemoanaトラストは地名がmacronsなしで綴られるべきと言うが、それは公式ドキュメントでmacronsを持っています

24の関連する質問の回答が見つかりました

Tainuiはiwiですか?

Tainuiは、ニュージーランドのマオリ族イウィの部族ワカ連合です。ハウラキ、NgātiManiapoto、NgātiRaukawaとワイカト:タイヌイコンフェデレーションは、ニュージーランドの北島中央の4つの主要関連マオリIWIを備えます。

iwiは何の略ですか?

イウィ(マオリ語の発音:[ˈiwi])は、アオテアロア(ニュージーランド)のマオリ社会で最大の社会単位です。マオリ語のiwiは「人」または「国」を意味し、「部族」または「部族の連合」と訳されることがよくあります。マオリ語では、この単語は単数形と複数形の両方です。

ワイカトーはイウィですか?

Waikato -Tainui iwiは、Kiingitangaのkai-tiaki(保護者)です。 Kiingitangaは、 iwiを統合、土地の疎外を阻止するために1863年に設立されました。 2013年の国勢調査では、ニュージーランドの55,995人がワイカト・タイヌイと提携しており、その34.5%がワイカト地域に住んでいると回答しました。

ManaWhenuaとTangataWhenuaの違いは何ですか?

Tangata whenuaは、特定の領域に関連して、その領域にマナwhenuaを保持するiwiまたはhapuを意味します。 Mana whenua特定された地域iwiまたはhapuによって行使される慣習的な権限を意味します。

ペペハの意味は何ですか?

ペペハ自己紹介の方法です。セット構造を使用して、私たちが誰であるか、どこから来たのか、どこに属しているのかを識別します。ペペハはマオリの文脈で使用され、正式な根拠がありますが、その考え方は普遍的です。誰もが彼らを彼らの先祖に結びつけるペペハを持っています。

イウィタプとは?

ティマルでのマンアップミーティング。トゥタンガタイウィタプ(背が高く、誇り高き聖なる部族に立つ)、マンアップライダーのモットーです。

ニュージーランドで最大の部族は何ですか?

土地。 Ngāpuhiはニュージーランドで最大の部族です。彼らの領土はホキアンガ港からベイオブアイランズ、そして南部のファンガレイまで広がっています。

iwiはスクラブルワードですか?

IWIは有効なスクラブルワードです。

ミヒミヒとは?

ミヒミヒ(またはペペハ)は、自分の名前を超えた方法で自己紹介するために使用される簡単な個人的なスピーチです。それは、自分の遺産(またはファカパパ)、この土地へのつながり、自分の精神的な家、そして自分の目的意識を表現する機会を提供します。私のミヒ

mihi Whakatauで何と言いますか?

休む時間であることを示すため。 (whakatau舞RAAA ...頻繁karangaの平均値を終了するために使用されている..the言葉は、それはほとんど「着席してください」と言っとして解釈することができ、残りの部分に来ます)。

タウパラパラとは何ですか?

タウパラパラ(またはカラキア)これは、通常、話者または死んだ人の部族の祖先を指す聖歌であり、まだよく知られている、または失われてから長い間神話を利用しています。

なぜファカパパタプなのですか?

ファカパパはすべての人々を陸と海と空と外の宇宙に結びつけます。したがって、ファナウンガタンガの義務は物理的な世界とそこにいるすべての人にまで及びます。」ファカパパはまた、個人の固有のタプを決定すると考えられています。

なぜファカパパが重要なのですか?

ファカパパは私たちにとって重要です。それは私たちをトゥプナ、ファナウ、ホヌア、イウィ、マラエとつなぐからです。それは私たちが家族の歴史について学び、家系をたどる方法であり、私たちが誰であり、どこから来たのかを知ることです。執筆が紹介されたとき、ワカパパは本にも記録されていました。

サブ部族とは何ですか?

亜族の定義。 :伝統アラパホーによると、より大きな部族の一部である部族は、以前は5 subtribes、またはバンドで構成されていました... -

マクロンはいつ使用しますか?

マクロンは、母音の上の線で、長い母音として話されるべきであることを示します:ā、ē、ī、ō、ū、Ā、Ē、Ī、Ō、Ū。

ハプにはどんなポケモンがいますか?

ハプは次のポケモンを使用しています:ダグトリオ(アローラ)| Lv。 47 |能力:すながくれ|アイテム:なし|動き:アイアンヘッド-地震-吸盤パンチ-サンドストーム。ガストロドン| Lv。

アオテアロアにはマクロンがありますか?

アオテアロアOニュージーランド・ジオグラフィックボードNGAポウTaunahaは824のマオリの地名が公式なされことを本日発表しました。 307の場所の名前は今タウポ、ファカタネ、ファンガレイ、ワナカ湖、オハクネ、オポティキとトゥランギの同類を含む例で、macronsが含まれます。