Natya Shastraの意味は何ですか?

質問者:Xueqin Alocen |最終更新日:2020年2月16日
カテゴリ:宗教とスピリチュアリティのヒンドゥー
4.7 / 5 (791ビュー。43投票)
サンスクリット語のNatyaの語源は、「行動する、表す」を意味するNat(???)です。シャーストラ(???????)という言葉は、 「教訓、規則、マニュアル、大要、本、または論文」を意味し、定義された実践分野の知識のために、インド文学の文脈で一般的に接尾辞として使用されます。

では、Natya Shastraとは何ですか?なぜそれが重要なのでしょうか?

ナティアシャストラは、バラタナティアシャストラと呼ばれ、ナティアサストラとも呼ばれ、古典的なサンスクリット劇場のあらゆる側面を扱った劇的な芸術に関する詳細な論文とハンドブックです。その主な重要性は、宗教的啓蒙の手段としてのインドのドラマの正当化にあります。

同様に、Natya Shastraにはいくつの経がありますか? 6000経

これに関して、Natya Shastraを書いたのは誰ですか?

バラタムニ

Natyashastraを英語に翻訳したのは誰ですか?

INTO ENGLISH BY MANOMOHANゴーシュ、M. A、pHが翻訳された。D. MANOMOHANゴーシュ1。

17関連する質問の回答が見つかりました

Natya Shastraは何を扱っていますか?

ナティアシャストラナティアシャストラは、バラタナティアシャストラと呼ばれ、ナティアサストラとも呼ばれ、古典的なサンスクリット劇場のあらゆる側面を扱った劇的な芸術に関する詳細な論文とハンドブックです。神話ブラフマンのセージと司祭バラタ(紀元前1世紀、3世紀CE)によって書かれたと考えられています

ラサの理論は何ですか?

Rasa Theoryは、エンターテインメント(ドラマ/パフォーマンス)がRasaまたは喜び(芸術的)を呼び起こすことが期待されていると主張していますが、それは主要な目標ではありません。代わりに、主な目標は、聴衆の前で平行した生活を作り、自分自身の感覚(つまり、意識、精神的、道徳的な質問)を体験することです。

ラサはいくつありますか?

ナティア・シャストラは 1つのセクションで6つのラサについて言及していますがラサに関する専用のセクションでは、8つの主要なラサについて述べています。 Nātyasāstraによると、各rasaには主神と特定の色があります。 rasasの4ペアがあります。

9つのラサとは何ですか?

ナバラサに含まれる9つの感情は、シュリンガラ(愛/美)、ハシャ(笑い)、カルナ(悲しみ)、ラウドラ(怒り)、ヴェーラ(英雄/勇気)、バヤナカ(恐怖/恐怖)、ビバツヤ(嫌悪)、アドブサ(驚き/不思議)、そしてシャンタ(平和または静けさ)。

ドラマで認識されている8つの感情は何ですか?

Natyasastraは、人間の経験を8つの基本的な感情に分けます。エロティック、コミック、哀れな、激怒、英雄的、ひどい、いやらしい、そして素晴らしいです。観客がパフォーマンスの仕事を観察するときに、さまざまな順列や組み合わせで味わうのはこれらです。

誰がバラタナティヤムを見つけましたか?

それは南インドで最も広く行われているインド古典舞踊であり、タミルナードゥ州に起源があります。バーラタナチャンという用語は、30代半ばに、S。クリシュナアイエルによって導入され、後にルクミニーデービアランデールによって広められました。それは有、ラーガ、タラの構成、およびNatyaはバラタナティヤムとしてまとめます。

有有とラサとは何ですか?

Rasa - Bhavaは、ダンス、演劇、映画、文学などのインドの舞台芸術の中心的な概念です。Bhavaは「なる」という意味です。ババは心の状態であり、ラサはそのババから生じる美的風味です。 Rasa - Bhavaは、パフォーマーと観客の関係を確立するものです。

ルパカとは?

ルパカは、すべての劇的な構成の総称です。ルパカは形を意味する「ルパ」という言葉に由来しています。キャラクターや感情を具現化し、情熱の自然な兆候を示すことが彼らの主な目的です。

Nritta NrityaとNatyaとは何ですか?

NrittaNritya、Natya 。パフォーマンスと使用法に基づいて、ダンスはNrittaNritya、Natyaなどの3つの主要な頭に大まかに分類できます。 NrittaNrittaは純粋なダンス、体の優雅な動きによるリズムの表現を意味します。このダンスのプレゼンテーションは、顔の表情に重点を置いていません

バラタ・ムニのナティアシャストラはいつ書かれたのですか?

バラタムニによって500紀元前の周りに書かれた、どこか- Natyashastraは最古の音楽とドラマに関する文献です。サンスクリット語で6000の二行連句で構成され、 36の章にまたがるナティアシャストラは、音楽を補助としてダンスと演劇に焦点を当てていました。タイトルは、サンスクリット語の2つの単語、NatyaとShastraを組み合わせたものです。

バラタナティヤムは仏教に触発されていますか?

仏教は特にダンスに大きな影響を及ぼし、最終的にはバーラタナチャンの歴史に影響を与えました。バリ舞踊とカンボジア舞踊は、彼らの最初のインスピレーションであったバーラタナチャンに表面的に似ています。