鉄炭素平衡状態図の重要性は何ですか?

質問者:Sha Homulka |最終更新日:2020年3月14日
カテゴリ:科学化学
4.9 / 5 (167ビュー。38票)
-炭素図は、プレーンカーボン鋼と合金鋼の両方の膨大な種類の知識を構築するための貴重な基盤を提供します。すべての鋼と鉄の構成と構造の研究は、最初に-炭素平衡状態図から始めなければなりません。

簡単に言えば、鉄炭素平衡状態図の使用は何ですか?

それらは、合金に存在する相に対する組成と処理の影響を理解するのを助けるために一般的に使用されます。-炭素状態図は、炭素鋼合金に存在する相に対する組成と熱処理温度の影響を理解するために使用されます。

また、鉄炭素図のキュリー温度は何ですか? A 2点は、鉄が常磁性状態から常磁性状態に変化するときのキュリー点です。純鉄の場合、この温度は769°Cですが、結晶構造の変化はありません。

第二に、鉄の炭素平衡状態図とは何ですか?

-鉄炭化物図。純と侵入型化合物である鉄カーバイドFe 3 C)との間の-炭素合金システムの一部で、6.67重量パーセントの炭素を含み、-鉄カーバイド平衡図と呼ばれます。実際、複合炭化鉄は鉄炭素(グラファイト)に分解します。

炭素図とは何ですか?

鉄-炭素図(鉄-炭素または平衡とも呼ばれます)は、温度(y軸)と炭素含有量(x軸)に応じたそれぞれの微細構造状態のグラフィック表現です。実際の鉄-炭素図は、ここに示されている部分よりもはるかに大きくなっています。

39関連する質問の回答が見つかりました

マルテンサイトはどのように形成されますか?

マルテンサイトは、炭素原子がセメンタイト(Fe 3 C)を形成するのに十分な量で結晶構造から拡散する時間がないほどの高速でオーステナイトの鉄を急冷(急冷)することによって炭素鋼に形成されます。 。

ベイナイトはどのように形成されますか?

ベイナイトは、MSを超えるが、微細なパーライトが形成される温度よりも低い温度でオーステナイトが分解することによって形成されます。すべてのベイナイトはT0温度以下で形成されます。

Proeutectoid相とは何ですか?

共析は、共析オーステナイトが分解する前に(冷却時に)形成される相であることを意味します。それは、オーステナイトから凝固する最初のであるという点で、一次固体と平行しています。

鋼のCCT図とは何ですか?

鋼を熱処理する場合、連続冷却変態( CCT )状態がよく使用されます。これらのは、さまざまな速度で冷却されるときに材料に発生する相変化のタイプを表すために使用されます。

セメンタイトFCCまたはBCCですか?

フェライトは鋼の一般的な成分であり、[ FCCよりも密度が低い]ボディ中心立方( BCC )構造を持っています。 Fe 3 Cはセメンタイトと呼ばれ、最後に(私たちにとって)アルファ+セメンタイトの「共晶のような」混合物はパーライトと呼ばれます。

パーライトはどのように形成されますか?

パーライトは、Fe-C状態図の共析点(723°C、共析温度?)の鉄-炭素系で十分に遅い冷却中に形成されます。純粋なFe-C合金では、約88volが含まれています。 %フェライトおよび12vol。パーライトは丈夫で、大きく変形すると非常に強いことで知られています。

マルテンサイトが硬くて脆いのはなぜですか?

焼戻しされていないマルテンサイトは、強く、硬くもろい材料です。強くて硬いほど、もろくなります。強度及び硬度は、マルテンサイト中の鉄原子の間の空間にあるあまりに多くの炭素原子数の結果であり、マルテンサイト、内弾性ひずみに起因するものです。

平衡状態図とは何ですか?

このような3Dグラフは、ap–v–Tと呼ばれることもあります。平衡状態は、固相、液、気相の領域と、固体と液体、固体と蒸気、または液体と蒸気が平衡状態で共存する領域を含む3Dの曲面上の曲線として示されます。

鉄炭素図のデルタとは何ですか?

の左側は、最大910°Cまで相と呼ばれるフェライト、又はαとして存在示します。 910〜1400°Cでは、はオーステナイトまたはγと呼ばれる相として存在します。最後に、1400°Cと1535°Cの融点の間で、デルタフェライトまたはδと呼ばれる相として存在します。

過共析とは何ですか?

形容詞冶金。 (合金の)共析組成よりも多くの合金元素を有する。 (鋼の)共析鋼の0.8パーセントよりも多くの炭素を持っています。

鉄炭素図のフェライトとは何ですか?

フェライトは、-炭素平衡状態図に現れる最も柔らかい構造です。 1)炭素の金属間化合物であり、固定炭素含有量は6.67重量%です。 2)セメンタイトは、ユニットセル内に12個の原子と4個の炭素原子を持つ複雑な斜方晶構造を持っています。

パーライトは相ですか?

鉄の共析構造には特別な名前があります。それはパーライトと呼ばれます(真珠のような外観をしているため)。以下の概略図と顕微鏡写真はパーライトを示しています。パーライトではなく、フェライトとセメンタイトの2つの相の混合物であることに注意することが重要です。

鋼とは何の合金ですか?

合金鋼は、炭素鋼をマンガン、シリコン、ニッケル、チタン、銅、クロム、アルミニウムなどの1つまたは複数の合金元素と組み合わせて作られています。これらの金属は、通常の炭素鋼には見られない特定の特性を生み出すために添加されます。

包晶反応とは何ですか?

例えば、液体+アルファ- - >ベータ包晶反応は、固相と液相が一緒に特定の温度および組成で第2の固相を形成する反応です。

高炭素鋼とは何ですか?

高炭素鋼:約0.59%から0.65%の炭素含有量、0.30から0.90%のマンガン含有量。非常に丈夫で、ばねや強度ワイヤーに使用されます。非常に高炭素鋼:約0.96%から2.1%の炭素含有量で、特定の原子および分子の微細構造を生成するために特別に処理されています。

共晶状態図とは何ですか?

二元共晶状態図は、かんらん石と輝石、または輝石とCa斜長石など、完全に混和性の(混合可能な)溶融物からの2つの非混和性(混合不可能)結晶の化学的挙動を説明します。それらは異なる結晶構造を持っているので、それらは非混和性です。

共析温度とは何ですか?

共析反応は、1つの固体から2つの異なる固体への相転移を表します。普通炭素鋼の共析温度のすぐ上の相は、オーステナイトまたはガンマとして知られています。ここで、この相が共析温度(723°C)で冷却されるとどうなるかを考えます。