プロカルシトニン血液検査は何に使用されますか?

質問者:Eider Heusgen |最終更新日:2020年6月22日
カテゴリー:医療健康感染症
4.6 / 5 (78ビュー。14投票)
プロカルシトニン検査は、以下を助けるために使用される場合があります:敗血症および髄膜炎などの他の細菌感染症を診断します。尿路感染症の子供たちの腎臓感染症を診断します。

その上、通常のプロカルシトニンレベルは何ですか?

プロカルシトニンレベル0.10– 0.49 ng / mL:軽度または有意な炎症反応なし。局所炎症および局所感染が可能です。プロカルシトニンレベル0.50– 1.99 ng / mL:重度の全身感染症(重症敗血症)に進行するリスクは中程度です。

さらに、プロカルシトニンが上昇する原因は何ですか? PCTの増加または減少の他の原因。細菌感染とは別にPCTの上昇を引き起こす可能性のある要因には、最近の大手術、 14の重度の外傷、 15の重度の火傷16 、および長期の心原性ショックが含まれます。

さらに、PCTが高い場合はどうなりますか?

通常、高いPCTレベルは、重症敗血症および敗血症性ショックの患者に見られます。 PCTのレベルの上昇および高度の上昇(それぞれ> 2 ng / mLまたは> 10 ng / mL)は、全身性炎症による臓器機能障害のリスクが高いことを示すアラームの兆候であり、患者の即時治療が必要です。

プロカルシトニンをどのように解釈しますか?

-72時間以上の子供と大人では、レベル<0.15 ng / mLで、重大な細菌感染の診断はありそうにありません。 -0.15〜2.0 ng / mLのプロカルシトニン(ProCT)は、局所感染(全身症状なし)がそのような低レベルに関連している可能性があるため、感染を除外しません。

28関連する質問の回答が見つかりました

プロカルシトニンレベルに影響を与える可能性があるものは何ですか?

血清プロカルシトニンレベルの上昇(> 2 ng / mL)に関連する状態には、以下が含まれます:細菌性敗血症。重度の限局性細菌感染症(例、重度の肺炎、髄膜炎、腹膜炎)

プロカルシトニンはあなたに何を伝えますか?

このテストは、血中のプロカルシトニンのレベルを測定します。プロカルシトニン検査は、敗血症や重度の細菌感染症を早期に発見し、重病の人の細菌感染症とその他の細菌以外の兆候や症状の原因を区別するのに役立ちます。

プロカルシトニンはどこで生産されますか?

それは116のアミノ酸で構成れており、甲状腺の濾胞傍細胞(C細胞)と肺と腸の神経内分泌細胞によって産生されます。健康な人の血流中のプロカルシトニンのレベルは、臨床アッセイの検出限界(0.01 µg / L)を下回っています。

血液検査CRPとは何ですか?

C反応性タンパク質検査は、血液中のC反応性タンパク質CRP )のレベルを測定します。 CRPは肝臓で作られるタンパク質です。炎症に反応して血流に送られます。通常、血液中のC反応性タンパク質のレベルは低くなります。高レベルは、深刻な感染症またはその他の障害の兆候である可能性があります。

敗血症の原因は何ですか?

敗血症は、感染と戦うために残業しているあなたの体の防御システム(免疫システム)によって引き起こされます。敗血症と呼ばれることもあります。この過程で血中に放出される多数の化学物質は、広範囲にわたる炎症を引き起こします。これは臓器の損傷につながる可能性があります。

なぜPCTテストが行​​われるのですか?

PCT (Simms–Huhnerテスト)は、子宮頸管粘液中の精子の生存を調べ、精子が女性の生殖器系に移動しているかどうかを判断します。この検査は、性的禁欲の2日後、排卵の1〜2日前に、エストロゲンで刺激された頸部粘液が豊富にある場合に実施されます。

陽性のプロカルシトニンとは何ですか?

プロカルシトニンは、全身性炎症の時期、特に細菌感染が原因で上昇する、身体によって産生されるバイオマーカーです。臨床診療では、細菌感染の存在の可能性を判断し、抗生物質療法の中止を導くために使用できます。

敗血症とは何ですか?

敗血症は、感染に対する体の反応によって引き起こされる潜在的に生命を脅かす状態です。体は通常、感染症と戦うために化学物質を血流に放出します。敗血症は、これらの化学物質に対する体の反応のバランスが崩れ、複数の臓器系に損傷を与える可能性のある変化を引き起こすときに発生します。

プロカルシトニンは腎不全で上昇しますか?

C反応性タンパク質(CRP)は腎不全の多くの患者上昇するため、感染がない場合でも、プロカルシトニン(PCT)は全身性細菌感染の検出に役立つ可能性があります。ただし、PCTはCAPDの患者上昇しました(中央値1.18microg / l)。

敗血症はどのように検出されますか?

あなたの医者があなたが敗血症を持っているかもしれないと信じるならば、彼は以下を探すために検査とテストを実行します:血液または他の体液中のバクテリア。感染源(X線、CTスキャン、または超音波を使用する場合があります)白血球数が多いまたは少ない。

プロカルシトニンは本当に敗血症のマーカーですか?

敗血症は、微生物による感染に対する全身性反応です。プロカルシトニン(PCT)は、敗血症の患者を特定する際に他の炎症性マーカー(サイトカインなど)よりも高い特異性を示すバイオマーカーであり、細菌感染症の診断に使用できます。

プロカルシトニンはどのくらい上昇したままですか?

プロカルシトニンレベルの上昇の他多くの原因が報告されています。動態—血清プロカルシトニンレベルは、炎症性刺激から2〜4時間以内に上昇し、通常は24〜48時間以内にピークに達します[39,50]。

血液検査で高いPCTとはどういう意味ですか?

プロカルシトニンテストは、血液中のプロカルシトニンのレベルを測定します。レベルは、敗血症などの深刻な細菌感染の兆候である可能性があります。敗血症、感染に対する体の重度の反応です。

プロカルシトニンはウイルス感染症で上昇しますか?

感染の早期発見には、生理学的および臨床的重要性があります。プロカルシトニン(PCT)は、ウイルス感染症や非特異的炎症性疾患と比較して、重度の細菌感染症でより高いレベルのPCTが見られるため、細菌感染症の診断のための有望なマーカーとして浮上しています。

プロカルシトニンテストの費用はいくらですか?

PCTテストの費用は約25ドルです。毎年何百万人もの患者が救急科やその他の医療現場で感染と一致する兆候や症状で評価されていますが、これらの評価はしばしば決定的ではありません。

敗血症は伝染性ですか?

敗血症伝染性ではなく、死後や性的接触を通じて、子供の間を含め、人から人へと感染することはありませ。ただし、敗血症は血流を介して全身に広がります。