PowerShell DSCとは何ですか?

質問者:Matxalen Girault |最終更新日:2020年1月4日
カテゴリ:自動車の自動運転車
4.7 / 5 (124ビュー。19投票)
'望ましい状態の構成DSC )は、Windowsベースのサーバーの構成、管理、および保守の重要な部分です。これにより、 PowerShellスクリプトは、保守と理解が容易な単純な標準的な方法で、宣言型モデルを使用してマシンの構成を指定できます。

続いて、DSCはPowerShellでどのように機能するのかという質問もあります。

PowerShell DSCは、 PowerShellを使用して管理対象オブジェクト形式(MOF)ファイルを作成するInfrastructure as Code(IaC)テクノロジであり、Windows Management Instrumentation(WMI)がマシンの構成に使用できます。さらに、 DSCは、構成されたリソースの状態を監視して、マシンの整合性を維持できるようにします。

また、PowerShellの望ましい状態構成DSC機能により、管理者は何ができるのでしょうか。望ましい状態の構成DSCPowerShell4.0およびWindowsServer 2012 R2の機能あり、Windows管理者がソフトウェアサービスの構成データとサービスが実行される環境を管理および展開するのに役立ちます。

また、DSCリソースとは何ですか?

DSC 'リソース'は、 DSCノードでアクションを実行するためにDSC構成で使用されます。事実上、リソースはノードで構成できるものに対応します。

目的の状態構成をどのように使用しますか?

DSC forWindowsの使用

  1. 構成を定義し、構成ドキュメントを生成します。
  2. DSCリソースを含むモジュールをインストールします。
  3. 構成をマシンに適用します。
  4. 構成の現在の状態を取得します。
  5. マシンから現在の構成を削除します。
  6. Local ConfigurationManagerで設定を構成します。

11関連する質問の回答が見つかりました

AzureのDSCとは何ですか?

Azure Automationの望ましい状態の構成( DSC )は、上記の問題を解決するための高可用性構成管理ソリューションを提供します。 Automation DSCを使用すると、クラウドから大規模に、すべてのITリソースの望ましい状態を一貫して展開し、確実に監視し、自動的に更新できます。

DSCの望ましい状態の構成とは何ですか?

'望ましい状態の構成DSC )は、Windowsベースのサーバーの構成、管理、および保守の重要な部分です。これにより、PowerShellスクリプトは、保守と理解が容易な単純な標準的な方法で、宣言型モデルを使用してマシンの構成を指定できます

デジタル署名証明書DSCとは何ですか?

デジタル署名証明書DSC )は、運転免許証、パスポートなどの物理的または紙の証明書の電子形式です。同様に、デジタル署名証明書は、身元を証明したり、インターネット上の情報やサービスにアクセスしたり、特定の署名をしたりするために電子的に提示できます。デジタルで文書化します。

目的の状態構成機能が機能できる2つのモードは何ですか?

Windows PowerShellの必要な状態の構成(DSC)システムには、プッシュモードとプルモードと呼ばれる2つの構成モードがあります。各モードでは、ユーザーはターゲットノードに目的の状態を適用できます。

Windows PowerShell DSCとは何ですか?

Windows PowerShellの望ましい状態の構成DSC )は、 WindowsPowerShellの既存の機能を拡張する構成管理ツールです。 DSCは、宣言型構文を使用して、ターゲットを構成する必要がある状態を定義します。

次のうち、システムの望ましい状態のみを説明しているのはどれですか?

Intelligentは、システムの望ましい状態のみを記述します
宣言は、ターゲットの最終的な構成がどうあるべきかに焦点を当てています。必須事項は、これを達成するためのインフラストラクチャを変更する方法に焦点を当てています。 Intelligentは、構成が特定の方法で前進する必要がある理由に焦点を当てています。

AnsibleはWindowsで動作しますか?

いいえ、Ansibleは、Windowsホスト上で実行することはできませんし、唯一のWindowsホストを管理することができますが、AnsibleはLinux用のWindowsサブシステム(WSL)の下で実行することができます。 Linux用のWindowsサブシステムは、MicrosoftまたはAnsibleでサポートされていないため、本番システムには使用しないでください。