ASMEのPnoとは何ですか?

質問者:Enoelia Mahin |最終更新日:2020年6月2日
カテゴリ:科学化学
4.4 / 5 (414ビュー。15投票)
必要とされる溶接手順資格の数を減らすために、P -番号(Pに短縮-なし、このような組成物、溶接性、ろう付け性および機械的特性として、材料の特性に応じてベース金属に割り当てられています。

では、ASMEのP NOとグループnoとは何ですか?

ASMEボイラーおよび圧力容器コード(セクションIX) ASMEのグループ化は、卑金属に英数字の指定P - Noを使用し、フィラー材料にF-番号(F- No )を使用して行われます。このグループ化は、溶接性、機械的特性、組成など、材料の同等の特性に基づいています。

上記のほかに、1 1 4クロムとは何のP番号ですか?卑金属:P番号

P番号卑金属
1炭素マンガン鋼(4つのグループ番号)
2使用されていない
3 1/2モリブデンまたは1/2クロム、1/2モリブデン(3つのグループ番号)
4 1 1/4クロム、1/2モリブデン(2つのグループ番号)

また、P番号とグループ番号は何ですか?

表- 2。今、私たちは理解していることを「P」の数字は、グループ番号へ上の動きをみましょう。グループ番号は、鉄ベースの金属に割り当てられた「 P番号のサブセットです。グループ番号は、WPSの認定のために靭性試験が必要な材料にのみ割り当てられます。

WPSのPnoとは何ですか?

化学組成、溶接性、機械的特性などの類似性と特性に基づいて、ASMEコードセクションIXによって材料に割り当てられたP番号。そのため、溶接条件仕様に材料の識別が表示されません。

24の関連する質問の回答が見つかりました

ASMEセクションIXとは何ですか?

セクションIXは、圧力配管用溶接機及びASMEのボイラーと高圧コードに応じて溶接する場合使用溶接手順仕様の資格のための要件を指定し、ASME B31コード。

P番号とは何ですか?

一言で言えば、 P番号は、圧力容器または配管システムを構築する際の圧力境界として承認されている、同様の溶接特性を持つ卑金属のグループです。グループ番号は、 P番号をさらに細分化するP番号内のサブグループです。

溶接の数はいくつですか?

UNS番号が指定された母材にP-またはS-番号またはP-またはS-番号とグループ番号が割り当てられている場合、同じUNS番号を持つ別のASME材料仕様に記載されている母材はPと見なされます。 -またはS-番号またはP-またはS番号とグループ番号

p3素材とは何ですか?

AISI P3は、低炭素金型鋼グレードの工具鋼です。それは(重量パーセントで)0.10%の炭素(C)、0.20-0.60%のマンガン(Mn)、0.40%のシリコン(Si)、0.40-0.75%のクロム(Cr)、1.00-1.50%のニッケル(Ni)、 0.25%の銅(Cu)、0.03%のリン(P)、0.03%の硫黄(S)、および卑金属の鉄(Fe)。

溶接におけるSFAの意味は何ですか?

SFAは、フィラー分析の仕様を意味します。

溶接におけるWPSとはどういう意味ですか?

溶接条件仕様( WPS )は、溶接手順を説明する正式な文書であり、コード要件に従って健全で高品質の生産溶接を行うための溶接工または溶接オペレーターへの指示を提供します。 WPSは、Procedure Qualification Record(PQRまたはWPQR)によってサポートされます。

p6素材とは何ですか?

クロムとニッケルは、P族鋼に見られる主な合金元素です。 P6鋼は、工具鋼の品質基準に従って製造された浸炭鋼であり、市場で一般的に入手可能です。以下のセクションでは、 P6工具鋼の概要を説明します。

溶接のQWとは何ですか?

QW 250は溶接データを参照し、QW 350は、溶接機の変数溶接を指します。これは、各溶接プロセスの必須変数、非必須変数、および補足変数を定義します。 QW- 350溶接および溶接オペレーターの資格に適用される溶接変数。

溶接における非必須変数は何ですか?

前述したように、重要な変数は、引張強度や延性などの機械的特性に大きな影響を与える変数であることに注意してください。重要でない変数とは、完成した溶接の引張強度や延性に大きな影響を与えない変数です

グループ番号とは何ですか?

グループ番号は周期表の縦軸(上下)です。周期表のグループはローマ数字で示されます。 (I、II、III、IV、V)同じグループの元素は同じの価電子を持っています。より具体的には、グループxの元素はx個の価電子を持っています。

補足必須変数とは何ですか?

コードでは、「補足の必須変数は、変更がジョイント、熱影響部、またはベース材料の靭性特性に影響を与える条件です」と定義しています補足の必須変数は、溶接条件の認定に衝撃試験が必要な場合必須変数になります。

WPSの必須変数は何ですか?

セクションQW-401.1:必須変数(手順)
これは、溶接部の機械的特性(ノッチ靭性以外)に影響を与える溶接条件の変化(たとえば、P番号の変化、溶接プロセス、溶加材、電極、予熱または溶接後の熱処理)として定義されます。 、 NS。)。

金属フィラーの選び方を教えてください。

溶加材を選択する際に考慮すべき7つの重要な要素があります。溶接する母材、溶接位置、規制仕様とコード、設計要件、シールドガス、溶接後熱処理、および溶接装置です。

必須変数とは何ですか?

重要な変数は、溶接物の機械的または冶金学的特性に影響を与える変数です。認定範囲外で変更された場合は、新しい手順を認定する必要があります。重要な変数は使用されているコードによって決定されるため、それらが何であるかを推測する必要はありません。

溶接の本質的な変数は何ですか?

ほとんどの溶接プロセスでは、P番号、F番号、A番号PWHT、厚さ(指定された範囲外)が重要な変数です

数字とはどういう意味ですか?

数値は、カウント、測定、およびラベル付けに使用される数学的オブジェクトです。元の例は、自然1、2、3、4などです。数値を使用した計算は算術演算で行われます。最もよく知られているのは、加算、減算、乗算、除算、およびべき乗です。