クロマトグラフィーのKとは何ですか?

質問者:Aude Sarriegi |最終更新日:2020年2月7日
カテゴリ:科学化学
4.7 / 5 (438ビュー。34投票)
保持(または容量)係数( k )は、クロマトグラフィーカラムでの分析対象物の保持を測定する手段です。保持係数( k )の決定高いk値は、サンプルが高度に保持され、固定相との相互作用にかなりの時間を費やしたことを示します。

また、クロマトグラフィーにおけるKプライムとは何ですか?

クロマトグラフィーにおけるキャパシティファクター/レシオ( Kプライム)の役割は、溶質(サンプルピーク)が固定相材料とどの程度相互作用するか(サポートと移動相との相互作用の相対時間)を定義する計算または式を提供することです。 )。

また、保持係数kをどのように計算するのでしょうか。 f)保持係数k )は、移動相の量に対する固定相の分析対象物の量の比率です。通常、 k '=(tR --tM)/ tM = tR' / tMで計算されます。

同様に、保持係数kは何を表していますか?

kは、両方の相で溶解した成分の比率を示し、保持係数と呼ばれます。保持係数保持時間は、カラム内のサンプル成分のクロマトグラフィー挙動を説明するために使用できます。保持係数は相対値(無次元)です。

クロマトグラフィーのプレート番号は何ですか?

理論段数。理論段数(N)は、カラム効率を示す指標です。これは、プレート理論に従って定義されるようなプレート数を記述し、計算に基づいてカラム効率を決定するために使用することができる、より大きな理論段数ピークがシャープです。

37関連する質問の回答が見つかりました

Kプライムとはどういう意味ですか?

K素数は反応の逆速度定数です。

HPLCの分解能とは何ですか?

解像度。溶出の解像度は、二つの溶出ピークがクロマトグラフ分離に分化させることができるどれだけの定量的尺度です。これは、2つのピーク間のリテンションタイムの差を、溶出ピークの合計幅で割ったものとして定義されます。

ボイドボリュームとは何ですか?

ボイドボリュームは、次の粒子間の細孔またはスペースのボリュームです。•イオン交換体•濾材•その他の粒状材料これは、多くの場合、材料が占める総ボリュームのパーセンテージとして表されます。空隙体積は、カラム内部に収容された液体相の体積に特異的に指します。

クロマトグラフィーの選択係数とは何ですか?

選択性(または分離)係数(α)は、サンプル成分を「化学的に」区別するクロマトグラフィーシステムの能力です。これは通常、問題の2つのピークの保持(容量)係数(k)の比率として測定され、2つのピークの頂点間の距離として視覚化できます。

HPLCの設備利用率はどれくらいですか?

定義:設備利用率
設備利用率(「容量比」とも呼ばれます)は、k '(USP用語)またはk(IUPAC / ASTM用語)で表されます。これは、カラムの形状や移動相の流量に依存しないピークの保持の尺度です。

カラム効率とは何ですか?

プレートカウントとも呼ばれるカラム効率は、ピークの分散の尺度です。狭いピークはクロマトグラムで占めるスペースが少ないため、より多くのピークを分離できます。効率は通常、理論段数の概念を使用して説明されます。

HPLCのテーリングファクターとは何ですか?

テーリングファクターは、ピークテーリングの尺度です。これは、ピークの前部スロープから後部スロープまでの距離を、ピークの中心線から前部スロープまでの距離の2倍で割ったものとして定義され、すべての測定は最大ピーク高さの5%で行われます。

HPLCのHetpとは何ですか?

HETPは、理論段数に相当する高さの頭字語です。これはプレート理論から生じ、数値的にはカラムの長さをカラム内の理論段数で割ったものに等しくなります(実際にはこの方法で測定されます)。

分離係数とは何ですか?

19.3。
選択性または分離係数αは、式19.12で与えられる質量分配係数の比率であり、速度論的係数ではなく熱力学的係数です。

クロマトグラフィーの分析物とは何ですか?

分析物は、クロマトグラフィー中に分離される物質です。それは通常、混合物から必要とされるものでもあります。分析クロマトグラフィーは、サンプル中の分析物の存在と、場合によっては濃度も決定するために使用されます。

クロマトグラフィーの背後にある理論は何ですか?

クロマトグラフィーは、混合物中の分子が表面または固体に適用され、流動相(安定相)が移動相の助けを借りて移動しながら互いに分離するという原理に基づいています。

クロマトグラフィーの理論は何ですか?

クロマトグラフィー理論
このメソッドは、移動相と固定相の違いを利用して、混合物中のさまざまな成分を分離します。ターゲット分子は、電荷、サイズ、疎水性などの特性に基づいて固定相と相互作用できます。

流量は解像度にどのように影響しますか?

流量の変化-速度は、保持時間とデッドタイムを比例して変化させます。速度減少する-小-この例では殆ど目立たない-流れが場合解像度の増加が起こります。カラムプレートの番号ではなく、相対的なピークの間隔にレート-この変更は、流れの影響によって引き起こされます。

保持時間には何が影響しますか?

化合物の沸点は、多くの場合、その極性に関係しています。分子の極性が高いほど、その沸点が高くなり、気相で費やす時間が短くなります。固定相と化合物の極性が類似している場合、リテンションタイムが長くなります。

クロマトグラフィーのボイドタイムとは何ですか?

カラムデッドボリュームまたは時間(別名:カラムボイド/滞留時間)は、充填カラムボリュームを流量で割ったもので、通常は分単位で表されます。分離の保持係数(およびK1)を見つけるには、T0(「ティーゼロ」)を決定する必要があります。

保持時間とはどういう意味ですか?

リテンションタイム(RT)は、溶質がクロマトグラフィーカラムを通過するのにかかる時間の尺度です。注入から検出までの時間として計算されます。同じGCとカラムを使用した場合でも、多くの要因が化合物に影響を与える可能性があるため、化合物のRTは固定されていません。

HPLCのtMとは何ですか?

保持されていない溶質が注入点から検出器に到達するまでの時間は、カラムデッドタイムまたはホールドアップ時間( tM )と呼ばれます。溶質保持時間(tR)は、サンプル注入と保持されたピークの最大値を検出する検出器との間の時間差です。