聴覚学におけるインピーダンスとは何ですか?

質問者:Rodion Trombini |最終更新日:2020年5月16日
カテゴリ:医療の健康耳鼻咽喉の状態
4.8 / 5 (253ビュー。27投票)
インピーダンスまたはイミタンス聴力検査は、中耳の機能の客観的な評価方法です。外耳道の音圧を上げることにより、インピーダンス聴力検査は、音波が中耳を通って蝸牛受容体に到達する途中で遭遇する抵抗の合計を測定します。

ここで、インピーダンス聴力検査の目的は何ですか?

概要。インピーダンス聴力検査の主な目的は、鼓膜測定によって鼓膜と中耳の状態を判断することです。このテストの第2の目的は、脳神経(CN)VIIおよびVIIIと聴性脳幹を含む音響反射経路を評価することです。

さらに、ティンパノメトリーインピーダンステストとは何ですか?インピーダンステストティンパノメトリーにより、聴覚学者は、音が当たったときに鼓膜がどれだけ振動しているか、そして耳の小さな骨がそれらの振動を聴覚器官に伝達するためにどれだけうまく機能しているかを測定できます。また、それらの骨を含む鼓膜の後ろの空間の圧力を測定します。

人々はまた、耳のインピーダンスとは何ですか?

中耳の主な機能は、比較的低インピーダンスの空中音を内耳の高インピーダンスの流体に一致させることです。この文脈での「インピーダンス」という用語は、媒体の動きに対する抵抗を表します。この大きな圧力上昇を達成するために、2つの機械的プロセスが中耳内で発生します。

聴覚学におけるティンパノメトリーとは何ですか?

ティンパノメトリーは中耳機能のテストです。空気圧の変化に対する鼓膜の柔軟性(コンプライアンス)を調べ、音が中耳にどれだけ効果的に伝達されるかを示します。

39関連する質問の回答が見つかりました

イミタンス機能とは?

電気工学および音響学では、イミタンスはシステムまたは回路のインピーダンスとアドミタンスを組み合わせた概念です。イミタンスという用語は、HWボードによって考案されました。イミタンスは、単位が異なるインピーダンスとアドミタンスの両方に適用されるため、単位はありません。

タイプCティンパノグラムとはどういう意味ですか?

タイプCは、陰圧のある中耳を指します。このようなティンパノグラムは、鼓膜の収縮または耳管の閉塞によって引き起こされる可能性があります。このタイプティンパノグラムの子供は監視する必要があり、医師の診察が必要な場合があります。

イミタンステストとは何ですか?

音響イミタンステストでは、鼓膜と鼓膜の後ろの中耳腔、および鼓膜と中耳、内耳、聴覚神経、聴覚脳幹経路、顔面神経が関与する筋肉反射を評価します。

OAE聴力検査とは何ですか?

耳は、外耳、中耳、内耳の3つの部分で構成されています。 OAEテストは、内耳または蝸牛がどの程度うまく機能しているかを調べるために使用されます。耳音響放射、またはOAEを測定します。この音が測定されるOAEです。通常の聴力がある場合は、 OAEを生成します。

ベラとは?

脳幹誘発反応聴力検査( BERA )は、被験者のおおよその平均可聴閾値レベルを示す客観テストです。低周波数を除くすべての周波数で成人または子供の聴力閾値を客観的に評価することは、非常に信頼性がありますが時間のかかるテストです。

通常の中耳圧とは何ですか?

通常の中耳圧は+50から–150 dePa(mm水)の間のどこかにあるはずです。プローブの先端のトーンは、上記の圧力変化の2秒間に鼓膜に向けられます。

音声聴力検査とは何ですか?

音声聴力検査は、音声を認識するためにあなたの能力を測定する方法です。この結果により、聴覚医療専門家は、音声受信のしきい値を決定するのに役立つオージオグラムを作成できます。音声受信しきい値は、通常の会話をどれだけよく聞き、理解しているかを示します。

反射減衰とは何ですか?

反射減衰は、持続的な刺激信号中の筋肉の収縮の低下として定義されます。これは、聴力検査の結果を解釈して区別するのにも役立ちます。正常な中耳と反射しきい値を持つ患者では、音のプレゼンテーション中に何の減衰がありません。

なぜインピーダンス整合が必要なのですか?

伝送線路整合インピーダンス整合
電力損失がゼロまたは最小の送電線を介して、発電機から負荷に無線周波数エネルギーを転送することが非常に重要です。これを実現するには、ソースインピーダンスと負荷インピーダンス一致させる必要があります。

インピーダンスの不一致をどのように克服しますか?

この問題は、時折のハイパスL-ネットワークまたはその逆にローパスL-ネットワークから切り替えることによって克服することができます。もう1つの一般的な手法は、インピーダンス整合トランスを使用することです。これらは、負荷インピーダンスを電圧変換比の2乗として変換します。

耳のインピーダンス不整合の原因は何ですか?

要約すると、中耳のカップルが蝸牛に外耳からのエネルギーを鳴らします。外耳は空気で満たされ、蝸牛は液体で満たされているためインピーダンスの不一致発生ます。耳小骨の回転軸は、入ってくる音波の強度と周波数が変化するにつれて変化します。

蝸牛には何が含まれていますか?

蝸牛には、聴覚の受容器官であるコルチのらせん器官が含まれています。それは、周囲の管からの音の流体振動を感覚神経によって脳に運ばれる電気インパルスに変換する小さな有毛細胞で構成されています。

耳小骨はどのように音を増幅しますか?

耳小骨音を増幅ます。彼らは、内耳へと流体で満たされた聴覚器官(蝸牛)に音波を送信します。音波が内耳に到達すると、それらは電気インパルスに変換されます。聴覚神経はこれらの衝動を脳に送ります。

コルチ器はどこにありますか?

コルチ器官は、前庭ダクトと鼓膜ダクトとの間の内耳の蝸牛のスカラ媒体に配置され、有毛細胞として知られている機械刺激細胞から構成されています。

耳の圧力をどのように測定しますか?

ティンパノメトリー。ティンパノメトリーは、外耳道内の気圧を変化させることにより、中耳の状態と鼓膜(鼓膜)および伝導骨の可動性をテストするために使用される検査です。ティンパノメトリーは中耳機能の客観テストです。

なぜ中耳が重要なのですか?

中耳の主な機能は、空気中の圧縮波から蝸牛内の流体膜波に音響エネルギーを効率的に伝達することです。

中耳で何が起こりますか?

中耳は、鼓膜と卵円窓の間のの部分です。中耳を内耳に外側のからの音を送信します。中耳は、ハンマー(槌骨)、アンビル(砧骨)、あぶみ骨(あぶみ骨)、卵円窓、正円窓、ユーストラキア管の3つの骨で構成されています。