良い気孔率とは何ですか?

質問者:Merouane Osbild |最終更新日:2020年3月3日
カテゴリ:科学地質学
4/5 (81ビュー。13投票)
気孔率は、岩石の空隙の割合です。これは、ボイドまたは細孔空間の体積を総体積で割った比率として定義されます。これは、0から1までの小数またはパーセンテージとして書き込まれます。ほとんどの岩石では、空隙率は1%未満から40%まで変化します。

人々はまた、良い気孔率は何パーセントですか?

これは、ボイドまたは細孔空間の体積を総体積で割った比率として定義されます。これは、0から1までの小数またはパーセンテージのいずれかとして記述されます。ほとんどの岩石では、空隙率は1%未満から40%まで変化します。

同様に、気孔率の種類は何ですか? 7つの多孔性タイプ(粒子間、粒子内、結晶間、カビ、窓ガラス、破砕、および微結晶)が一般的であり、体積的に重要です。破砕多孔性は炭酸塩岩で非常に一般的ですが、砕屑性貯留層と炭酸塩貯留層の両方で、一般にバルク体積の1%未満です。

ここで、平均気孔率とは何ですか?

気孔率は0から1の間の割合であり、通常、固体花崗岩の0.01未満から、泥炭と粘土の0.5を超える範囲です。岩石または堆積層の多孔性は、岩石に含まれる可能性のある水または炭化水素の潜在的な量を評価しようとするときに重要な考慮事項です。

気孔率と有効気孔率の違いは何ですか?

有効気孔率は、粘土鉱物または他の粒子に吸着された水が占める孤立した細孔および細孔容積を除外します。総気孔率は、流体の流れに寄与するかどうかに関係なく岩石の総空隙率です。対数解釈では、有効気孔率とは、総気孔率から粘土に結合した水を差し引いたものを意味します。

36関連する質問の回答が見つかりました

多孔質の同義語は何ですか?

1.類義語浸透性、浸透、浸透性。吸収性、スポンジ状、スポンジ状、ふるい状、漏れやすい、ハニカム状、セル状、開いた、穴あき。

気孔率が最も高い材料はどれですか?

砂利は最も高い浸透性を持っています。

気孔率の原因は何ですか?

気孔率は、溶融した溶接プールでの窒素、酸素、水素の吸収によって引き起こされ、凝固時に放出されて溶接金属に閉じ込められます。溶接プールでの窒素と酸素の吸収は、通常、不十分なガスシールドに起因します。

気孔率のシンボルは何ですか?

定義上、気孔率は、ボイドボリュームを総ボリュームで割ったパーセントです。気孔率記号はギリシャ文字のfです。一次多孔性:一次多孔性は、堆積物として蓄積した後の粒岩片と粒子粒子の間の空隙に起因します。

気孔率に影響を与える要因は何ですか?

気孔率は、食品素材の特性や乾燥工程の条件によって異なります。材料の組成、新鮮な構造、水分のサイズ、およびサンプルの形状は、乾燥中の細孔形成に大きく影響する重要な材料特性です。

気孔率はどのように測定しますか?

細孔容積をサンプルの総容積で割ります。
これにより、1より小さい10進数が生成されます。その数に100%を掛けます。結果は、パーセントで表されたサンプルの気孔率です。

気孔率の高い髪は悪いですか?

気孔率の高い髪の場合、水や油分は吸収されやすくなりますが、髪の水分を保持するのに苦労します。これは、乾燥した、縮れた、もつれや破損を起こしやすい髪につながる可能性があります。

玄武岩は多孔質ですか?

玄武岩玄武岩硬く、きめの細かい、基本的な火成岩。貫入岩または噴出岩の可能性があります。元素の比率が異なる玄武岩には多くの種類があります。溶岩が冷却している間、溶岩に気泡が含まれているため、コンパクトまたは小胞(多孔質)の場合があります。

粒子間多孔性とは何ですか?

粒子または結晶の間にある細孔空間(粒子間多孔性)。粒子間多孔性は、細孔径分布または粒子サイズ分布、(2)他のすべての細孔空間(バギー多孔度)の観点から説明できます。微結晶は通常、溶解した穀物、化石室、または大きな不規則な空洞として存在します。

気孔率は物性ですか?

(室温)物理的特性多孔性依存性の広範な調査は、機械的特性と電気的および熱的伝導性、すなわち、材料の局所的な流束または場に依存する特性が最小固体面積モデルに従うことを示しています。

石灰岩は硬いですか、それとも柔らかいですか?

石灰岩は、少なくとも50%の方解石、アラゴナイト、および/またはドロマイトで構成された、柔らかく、簡単に加工できる岩石です。岩石は鉱物の混合物であるため、技術的には具体的なモース硬度はありません。

細孔径とは何ですか?

孔径は、一般に、細孔(円筒形の細孔直径、スリップ状の幅)の二つの対向する壁との間の距離です。

なぜ土壌の多孔性が重要なのですか?

土壌の多孔性は多くの理由で重要です。主な理由は、土壌間隙には私たちの多くが飲む地下水が含まれていることです。土壌の多孔性のもう1つの重要な側面は、これらの細孔空間内に見られる酸素に関係しています。すべての植物は呼吸のために酸素を必要とするので、作物を育てるには十分に通気された土壌重要です。

砂岩は硬いですか、それとも柔らかいですか?

シリカセメント砂岩は非常に耐久性があり、硬いです。方解石セメント砂岩は酸性溶解を受けやすく、侵食されやすくなります。軟質鉱物である粘土や石膏セメントは、はるかに柔らかい砂岩を生成する傾向があり、砂が人の手でこすり落とされることがあります。

一次気孔率とは何ですか?

主な多孔性は、土砂の堆積、元のテクスチャに関連付けられた多孔性です。つまり、一次空隙率は、砕屑性粒子の間および堆積マトリックス内の細孔空間です。二次的な粒界多孔性(セメントの浸出)は、認識および定量化が難しい場合があります。

結晶間多孔性とは何ですか?

(a)結晶間多孔性。この多孔性は、ドロストーンのドロマイト結晶の間の空間で発生します。 (d)カビの多孔性は、ウーイドの溶解によって発生します。