ボイラーのコンデンセートとは何ですか?

質問者:Mayda Ostoa |最終更新日:2020年3月3日
カテゴリ:ビジネスおよび金融ガソリン価格
4.1 / 5 (363ビュー。11投票)
蒸気/凝縮システムは、水ボイラシステムの不可欠な部分です。凝縮システムには、蒸気が凝縮して液体の水を形成する場所が含まれます。蒸気が低圧タービンを出るとき、それは水滴を含みます。

また、ボイラーのコンデンセートパイプとは何ですか?

ボイラー復水管は、この水を暖房システムから排出し、家庭ごみと一緒に処分するためのです。

ボイラーコンデンセートは危険ですか?排気。コンデンシングボイラーから排出されるコンデンセートは酸性で、pHは3〜4です。コンデンセートの酸性の性質は、鋳鉄製の配管、廃液パイプ、コンクリートの床を腐食させる可能性がありますが、居住者に健康上のリスクはありません。

その中で、ボイラーコンデンセートトラップは何をしますか?

凝縮物トラップの役割は、ボイラーによって生成された凝縮物を安全に収集して放出し、燃焼プロセス中に生成された蒸気がボイラーとともに逃げるのを防ぐことです。これらのコンポーネントは、使用しているボイラーのモデルによって設計が異なりますが、すべてかなり単純です。

ボイラー凝縮液はどの程度腐食性がありますか?

炭酸は弱酸ですが、凝縮水は純粋であるため、この弱酸はpHを大幅に低下させ、多くの場合5〜6の範囲になります。この低いpHでは、凝縮水は炭素鋼の配管に対して非常に腐食性があります。

35関連する質問の回答が見つかりました

コンデンセートパイプから水が出ているのはなぜですか?

コンデンセートトラップパイプは熱交換器からまっすぐに出てきます。つまり、ひびが入ったりピンホールが発生したりすると、システムまたはメインのコンデンセートパイプ排出されます。お湯は、継手は何とか失敗した場合にどのような凝縮パイプ漏洩につながる可能性はあります。

システムボイラーにはコンデンセートパイプがありますか?

古いセントラルヒーティングシステム(つまり、10年以上前のもの)に取り付けられたボイラー、燃料効率が70%まで低くなる可能性のある単純な熱交換システムを備えています。コンデンセート水は、コンデンシングボイラーを区別する方法である外部パイプを介して排出されます。古いボイラーにはこれらのパイプありません。

コンデンセートトラップは水で満たす必要がありますか?

これらのトラップは、有毒な燃焼ガスがコンデンセートドレンパイプに沿ってボイラーから流出するのを防ぐシールを形成します。トラップを清掃のために取り外した場合は、ボイラーを運転する前に、トラップを取り付けるときに必ず水を補充する必要があります。

ボイラーコンデンセートパイプからどのくらいの水を出す必要がありますか?

一般的な経験則では、ボイラーが完全凝縮モードで動作している場合、入力30kwごとに3.5リットルの凝縮水が生成されます。

コンデンセートにはどのような種類のパイプが使用されていますか?

コンデンセートドレン: PVCパイプ。凝縮水は、冷却コイルの外側に形成され、滴り落ちる水であり、ポリ塩化ビニル( PVC )配管は、最も広く使用されているプラ​​スチック配管材料です。

ボイラーコンデンセートパイプはどのように見えますか?

これは、幅の広い(¾”程度)通常は白と20ミリメートルの周りだ-プラスチックパイプがあるかどうかを確認するために、ボイラーの下で見てくださいパイプはあなたの家の外に走る必要があり、常に排水溝にぶつかる必要があります。コンデンセートパイプの例を以下に示します。コンデンセートパイプは、家の側面に沿って走る斜めのパイプです。

復水ポンプは必要ですか?

室内機を備えた空調システムを使用している場合、または高効率の炉を使用している場合は、システムの稼働時に蓄積する蒸気やその他の凝縮水を除去するために、必ず凝縮水ポンプ必要です。

コンデンシングボイラーとコンビボイラーの違いは何ですか?

だから、主電源から直接、その水の供給を取り、1つのコンパクトなユニットからあなたの家のための暖房と温水を生成ボイラーはコンビボイラーで、煙道ガスの熱回収システムを追加して、それはあまりにも凝縮する単位となります。したがって、それをコンデンシングボイラーにします。

ボイラー復水にはトラップが必要ですか?

設置者は、復水排出管でのエアブレークの使用に関する製造元の指示に従う必要があります。ボイラー凝縮トラップがボイラーに組み込ま75ミリメートルの最小凝縮シールを有する場合、可視エア・ブレークとトラップが必要とされません。

コンデンセートパイプを雨水に入れることはできますか?

ファウル廃棄システム終了し、パイプダウン雨水に凝縮パイプを終了させることも可能です。すべての外部配管のコンデンセートパイプと同様、施設を出るときは、外部配管を最小限に抑え、パイプの直径を32mmに保つことをお勧めします。

コンデンセートパイプはどこに設置すればよいですか?

外部配管工事、長さ3m以下で最小限に抑える必要があります。パイプは、地面より下または上に取ることができます。外部の復水配管は、凍結のリスクを最小限に抑えるために断熱する必要があります。

コンデンシングボイラーがあるかどうかはどうすればわかりますか?

凝縮またはタイトルの「HE」については、ボイラーのマニュアルを確認してください。通常、ボイラー近くの外壁から突き出ている煙道ターミナルを確認します。それはボイラーがオンのときにプラスチックと白い蒸気がそれで出てきている場合、それはおそらくコンデンシングボイラーになることです。

コンデンセートは危険ですか?

すべての化石燃料と同様に、コンデンセートには環境、動物、人間に有害な毒物が含まれています。通常の原油よりも可燃性が高く、爆発性があります。流出したコンデンセートが油流出を引き起こすかどうかは、それが気化したか、燃え尽きたか、または液体の形で流出したかによって異なります。

ボイラー凝縮液の凍結を防ぐにはどうすればよいですか?

コンデンセートパイプの凍結を防ぐ方法
  1. 外部復水パイプを発泡パイプ断熱材で覆います。
  2. 凝縮液を暖かく保つために、より低い温度で一晩加熱を続けます。
  3. ボイラーサーモスタットをより高い温度に設定します。

コンデンセートトラップが必要ですか?

コンデンセートトラップの主な目的は、操作中に空気がコイルボックスまたはエアハンドラーに出入りするのを防ぐことです。トラップは通過から空気を停止するが、それでも復水は復水パンから排出することを可能にする方法でインストールする必要があります。トラップがなければ、これは起こりません。

ボイラーはどの温度で凝縮しますか?

基本的に、コンデンシングボイラーは、排気煙道ガスで利用可能な潜在エネルギーを利用するように設計されています。戻り水の温度を約130°F未満に下げることにより、煙道ガスから水分が凝縮します。

コンデンセート中和剤は何をしますか?

コンデンセート中和剤とは何ですか?その名前が示すように、コンデンセート中和剤は水の副産物をろ過して中和し、排水管に安全に廃棄できるようにします。専門家の助けを借りて、廃水を中和するために、凝縮液中和剤を炉から出てくる排水管に取り付けることができます。