キャンプファクターとは何ですか?

質問者:ミナマイヤーズ|最終更新日:2020年4月14日
カテゴリー:医療健康感染症
4.7 / 5 (411ビュー。35投票)
CAMPテストは、グループB連鎖球菌によって産生されるCAMP因子として知られる拡散性で熱安定性の細胞外タンパク質の産生を検出します。 CAMP因子は、黄色ブドウ球菌によって生成されるベータリシンと相乗的に作用して、ヒツジまたはウシの赤血球の溶解が促進されるゾーンを生成します。

また、キャンプテストは何に使用されますか?

CAMPテスト(Christie-Atkins-Munch-Peterson)は、β溶血素によって形成される溶血の領域を拡大する物質( CAMP因子)の形成に基づいて、グループBのβ溶血性連鎖球菌(Streptococcus agalactiae)を特定するテストです。黄色ブドウ球菌から作り上げられました。

同様に、どの連鎖球菌種がキャンプテストに陽性ですか?陽性Streptococcus agalactiae(ATCC13813)-強化された矢じり溶血。陰性:化膿レンサ球菌(ATCC19615)-鏃球形成の増強を伴わないベータ溶血。

では、キャンプ微生物学とは何ですか?

CAMPテストは、グループBのベータ溶血性連鎖球菌Streptococcusagalactiaeの推定同定に使用されます。この溶血現象は、1944年にChristie、Atkins、およびMunch-Petersenによって最初に説明され、 CAMPテストはそれらの名前の頭字語です。

なぜCAMPテストが陽性であると思いますか?

CAMP因子の陽性検査は、黄色ブドウ球菌の増殖の接合部とグループB連鎖球菌の間の矢じり溶血として現れます。ストリークの垂直性の結果として、矢じりが形成されると思います。 Sの近くでストリークII開始した場合。

19関連する質問の回答が見つかりました

陽性のCAMPテストとは何ですか?

陽性:溶血の亢進は、2つの生物の接合部にあるベータ溶血の矢印の頭の形をしたゾーンによって示されます。 CAMPスポットテストでは、溶血が促進されたクリアゾーン(円弧または円)の存在によって陽性結果が示されます。ネガティブ:溶血の増強はありません。

Satellitismテストとは何ですか?

第V因子は、生物の酸化還元システムで電子キャリアとして使用されます。インフルエンザ菌を同定するためのサテリチズム試験の手順。ヘモフィルスコロニーの疑わしいコロニーのループ一杯を約2mlの滅菌生理食塩水(または滅菌ペプトン水)に混合します。

オプトチンテストとは何ですか?

オプトチン感度試験の原理
オプトチンは水溶性で、寒天培地に容易に拡散します。オプトチンを含浸させた濾紙ディスクをディスク拡散試験形式で使用して、疑わしい肺炎球菌の感受性を決定し、それによってそれらの同一性を確認することができます。

ベータ溶血とはどういう意味ですか?

ベータ溶血(β溶血)は、完全溶血と呼ばれることもあり、コロニーの周囲および下の培地中の赤血球の完全溶血です。この領域は明るく(黄色)、透明に見えます。ストレプトリシン、外毒素は、赤血球の完全な溶解を引き起こす細菌によって産生される酵素です

アルファベータ溶血とガンマ溶血の違いは何ですか?

溶血にはアルファベータ、ガンマの3種類があります。アルファ溶血は、寒天上で増殖する細菌コロニーを取り巻く緑がかった変色です。ガンマ溶血は、細菌コロニーの周囲領域での溶血の欠如です。ガンマ溶血を示す血液寒天プレートは、実際には茶色がかっています。

リバースCAMPテストとは何ですか?

ウェルシュ菌を同定するための逆CAMPテスト。 S. agalactiaeによって生成されたCAMP因子が、他のクロストリジウム種からのウェルシュ菌の検出に使用されるため、このテスト逆CAMPテストと呼ばれます。

オプトチン感受性試験はどの生物を識別しますか?

S. pneumoniae菌株は、化学オプトチン(エチルヒドロキュプレイン塩酸塩)に感受性があります。いくつかの肺炎球菌株がoptochin耐性ているがOptochin感度は、肺炎連鎖球菌のようなアルファ-溶血性連鎖球菌の推定同定を可能にします。

バシトラシンテストはどのように行いますか?

滅菌鉗子を使用して、バシトラシンディスクを入手し、一次および二次ストリークの交差点で接種した寒天上に置きます。寒天表面に確実に付着するように、ピンセットでディスクを軽くたたきます。血液寒天プレートを周囲空気中で35°Cで18〜24時間インキュベートします。

馬尿酸テストとは何ですか?

ハーディ診断馬尿酸塩テスト加水分解し馬尿酸塩に生物の能力を検出することにより、ガードネレラ・バギナリス、カンピロバクター・ジェジュニ、リステリア・モノサイトゲネスおよびグループB連鎖球菌の推定同定に使用されます。

SXT感度とは何ですか?

SXT感度。 •グループC連鎖球菌種を識別します。 • SXTは抗生物質ディスクです。 •バシトラシンと一緒に使用されます。 •グループC連鎖球菌-SXT感受性、バシトラシン耐性、およびベータ溶血。

馬尿酸ナトリウムとは何ですか?

原理。馬尿酸加水分解陽性菌は、1%の馬尿酸ナトリウム水溶液を加水分解して、グリシンと安息香酸ナトリウムを生成することができます。グリシンは酸化剤ニンヒドリンによって脱アミノ化され、還元されて紫色になります。

どの連鎖球菌がTAXOP陽性ですか?

S.pneumoniaeTAXO - P陽性です。

遊離コアグラーゼとは何ですか?

遊離コアグラーゼは、修飾または誘導されたトロンビン分子である血漿コアグラーゼ反応性因子(CRP)のコアグラーゼ-CRP複合体への活性化を伴います。この複合体は次にフィブリノーゲンと反応してフィブリン血餅を生成します。

妊娠中の連鎖球菌Bの原因は何ですか?

グループBの連鎖球菌は、妊婦とその赤ちゃんに感染症を引き起こす可能性があります。グループB連鎖球菌GBS )は、健康な妊婦の約25%で、腸、膣、直腸に正常に見られる細菌です。陽性の結果は、人がGBS陽性であることを意味します。 GBS感染症の治療法は抗生物質です。

黄色ブドウ球菌は表皮ブドウ球菌とどう違うのですか?

黄色ブドウ球菌は黄色のゾーンを持つ黄色のコロニーを生成しますが、他の黄色ブドウ球菌は培地に色が変化しない小さなピンクまたは赤のコロニーを生成します。生物がマンニトールを発酵できる場合、酸性の副産物が形成され、寒天中のフェノールレッドが黄色に変わります。