減衰制御とは何ですか?

質問者:Shannon Fallnich |最終更新日:2020年1月15日
カテゴリ:科学遺伝学
4.1 / 5 (127ビュー。31投票)
弱毒化(遺伝学)は、いくつかの細菌オペロンで提案されている制御メカニズムであり、転写の早期終了をもたらし、細菌では、転写と翻訳が同時に進行するという事実に基づいています。

ちょうどそうです、減衰はどのようにオペロンを制御しますか?

trpリプレッサーによる調節と同様に、減衰は、トリプトファンのレベル高い場合にtrpオペロンの発現を低下させるメカニズムです。ただし、転写の開始をブロックするのではなく、減衰によって転写の完了が妨げられます。

第二に、微生物学における弱毒化とはどういう意味ですか? (名詞)弱毒化(遺伝学)は、転写の早期終了をもたらすいくつかの細菌オペロンにおける制御の提案されたメカニズムです。これは、バクテリアでは、転写と翻訳が同時に進行する可能性があり、実際に進行するという事実に基づいています。

また、減衰のプロセスは何ですか?

弱毒化は、病原性微生物による毒性の喪失につながる遺伝的変化のプロセスであり、感受性の高い宿主に免疫応答を誘導する能力を保持し、病気からの永続的な保護をもたらします。

転写減衰とは何ですか?

転写減衰は、特定の条件下で転写の早期終了を引き起こし、それによって対応する遺伝子産物の発現に必要なmRNAの発現を妨げる調節メカニズムです。

34関連する質問の回答が見つかりました

生物学における減衰とは何ですか?

弱毒化(遺伝学)は、いくつかの細菌オペロンで提案されている制御メカニズムであり、転写の早期終了をもたらし、細菌では、転写と翻訳が同時に進行するという事実に基づいています。

2種類のオペロンは何ですか?

オペロンには、誘導性と抑制性の2種類があります。広告:誘導性オペロンシステム–ラックオペロン(図6.34):誘導性オペロンシステムは、化学物質の存在に応じてオンになる規制された遺伝物質の単位です。

トリプトファンオペロンはポジティブコントロールですか、それともネガティブコントロールですか?

trpオペロンではトリプトファンはリプレッサータンパク質に結合し、遺伝子の転写を効果的にブロックします。また、lacオペロンとは異なり、 trpオペロンにはリーダーペプチドとアテニュエーター配列が含まれており、段階的な調節が可能です。これは、遺伝子発現の抑制可能な負の調節の例です。

トリプトファンオペロンは同化作用ですか、それとも異化作用ですか?

trpオペロンは、アミノ酸であるトリプトファンの製造に使用される製品を生産します。 trpオペロンによって制御される経路は、同化経路の例です。 lacオペロン異化経路を制御します。異化経路は複雑な分子を分解して生物学的仕事のためのエネルギーを放出します。

trpオペロンがオンになっているとどうなりますか?

トリプトファンレベルが高い場合、RNAポリメラーゼがtrp関連遺伝子を転写するのをブロックするコリプレッサーを介してリプレッサータンパク質をオペレーター配列に結合させることにより trpオペロンが抑制されます。

lacオペロンとtrpオペロンの違いは何ですか?

trpオペロンは抑制可能なシステムです。抑制可能なシステムと誘導可能なシステムの主な違いは、エフェクター分子がリプレッサーに結合したときに発生する結果です。 lacオペロンは誘導性システムの一例です。

lacオペロンは陽性ですか陰性ですか?

オペロンの調節は、誘導または抑制によってまたは正のいずれかになります。これにより、オペロンの表現が可能になります。 lacオペロン負に制御された誘導性オペロンであり、誘導分子はアロラクトースです。負の抑制可能なオペロンでは、通常、オペロンの転写が行われます。

trpリプレッサータンパク質はどのように活性化されますか?

trpオペロンは、トリプトファンレベルが低いときに、リプレッサータンパク質がオペレーター配列に解離することによって活性化されます。これにより、RNAポリメラーゼがオペロン内のtrp遺伝子を転写できるようになります。

減衰は医学的にどういう意味ですか?

減衰の医学的定義
:微生物の病原性または活力の低下、または病気の重症度の低下。

光減衰ファイバとは何ですか?

光ファイバの損失と減衰光ファイバ減衰は、入力と出力の間で失われる光の量を測定します。総減衰量は、すべての損失の合計です。ファイバ損失は通常、キロあたりのデシベル(dB /キロ)で表現されています。

リボスイッチはどこにありますか?

細菌のmRNAの、リボスイッチは、ほとんどの場合、5'非翻訳領域(翻訳開始部位の前にRNAのストレッチUTR)に位置しています。

弱毒化とは医学的にはどういう意味ですか?

弱毒化の医学的定義
現在、「弱毒化」とは、病気の病原体(病原体)を弱める手順を指します。弱毒化ウイルス、弱体化した、それほど活発ではないウイルスです。

なぜtrpオペロンは抑制可能ですか?

トリプトファンtrpオペロンシステムは、抑制可能なオペロンシステムの一種です。トリプトファンが存在する場合、それはtrpリプレッサーに結合し、そのタンパク質のコンフォメーション変化を誘発し、 trpオペレーターに結合して転写を防止できるようにします(オペロンは抑制されます)。

トリプトファンレベルが低下するとどうなりますか?

簡単な答えは「はい」です。トリプトファンのレベルが低い場合トリプトファントリプトファンリプレッサーから結合を解き、遺伝子の転写を可能にします。存在するトリプトファンが少ないほど、リプレッサーに結合する可能性は低くなります。

コリプレッサーは何をしますか?

コリプレッサー。分子生物学の分野では、コリプレッサーは遺伝子の発現を阻害する物質です。原核生物では、コリプレッサーは小分子ですが、真核生物では、コリプレッサーはタンパク質です。

lacオペロンはどのように機能しますか?

大腸菌のlacオペロンには、乳糖代謝に関与する遺伝子が含まれています。ラクトースとグルコースのレベルに応じて、2つのレギュレーターがオペロンを「オン」と「オフ」にします。lacリプレッサーとカタボライト活性化タンパク質(CAP)です。 lacリプレッサーはラクトースセンサーとして機能します。

TRPコリプレッサーの結合はどのように行われますか?

trpコリプレッサートリプトファン)を結合すると、 trpリプレッサーが活性化され、 trpオペロンの転写が遮断されます。 lacインデューサー(アロラクトース)による結合はlacリプレッサーを不活性化し、lacオペロンの転写を引き起こします。コリは、アクティブなリプレッサーが結合できないようにlacオペレーターを変更します。